starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

『2048』派生ゲーム3選。独自システムを加え、より奥深いパズルに進化


『2048』というパズルゲームを遊んだことはありますか? 数字タイルをスライドして大きくする気軽な遊び方でヒットし、数々の派生ゲームを含め人気ジャンルとなりました。



この記事では数多くある派生アプリのうち、外観を入れ替えただけでなくシステム面で工夫した作品をご紹介。本家2048よりさらに奥深くなったゲーム性を見てみてください。


あわせて読みたい

軽く1万点超えるコツ教えます、『2048』はスコアを出してこそ楽しい!




そもそも2048の「本家」って?


2014年に当時19歳だったイタリア人の青年によって開発されました。



2048 公式サイト



数字タイルをスライドして同じ数をくっつけ、より大きくしていくゲーム。これ以上スライドできなくなった時点でゲームオーバーとなり、スコアが決まります。








▲2と2を合わせて4を作れば4ポイント増。スコアをどこまで大きくできるか。













価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











全くのゼロから独自に作ったわけではなく、『Threes』や『1024』というゲームをヒントにしながら開発されたとのこと。



そのため本ゲームはオープンソース(プログラムを誰でも閲覧できる)で無償公開され、数多くの派生ゲームが生まれるようになりました。



それでは、2048を元にして生まれたユニークなアプリを見てみましょう。




『ダンジョンタイルズ』2048がRPG風に。剣と剣を合わせて敵を攻撃!


RPGのバトルっぽい雰囲気を醸し出したカッコいいゲームです。



タイルが数字ではなくなり、ソード(剣)・ドラゴン・ライフ・ゴールドという構成に。



ドラゴンのタイルを重ねてしまうと自分のライフが減るので、なるべく重ならないように動かさなければなりません。








▲ドラゴンは敵キャラのようなもの。重なるとライフが減ってしまい、0になればゲームオーバー。





ドラゴン以外のタイルは積極的に重ねていきましょう。



ソード:ドラゴンの攻撃力を減らしてくれる

ライフ:ライフポイントを増やしてくれる

ゴールド:特殊アイテムを購入するための資金になる



という効果があります。








▲こちらはAIとの対戦モード。なるべく相手のドラゴンを重ねさせて、相手ライフを0にできれば勝利。













価格
Appstore: 無料











『2048WARS』オンライン対戦型の2048。素早い判断力で戦え


こちらは普通に数字タイルを重ねる2048ですが、オンライン対戦型なのが特徴。



相手のゲーム画面にお邪魔タイルを送りつけ、相手をゲームオーバーにさせれば勝利となります。








▲対戦相手とリアルタイムに2048を行うため、のんびり考えている暇はない!










▲相手画面に表示されている黒い部分がお邪魔タイル。大きな数が邪魔して、なかなかパズルを進められなくなっている。













価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料












『1900』「+」「ー」記号まで登場。もはやカオスな画面に


タイルの中に演算記号が出現し、計算が行われる2048パズルです。



2048パズルの多くは4×4マスの中で行われますが、本作は8×8マスのステージも登場。数字と記号がごちゃごちゃに乱れ、複雑な画面になっていきます。








▲演算記号が登場。大きな数のタイルが出てきたら、いったん引き算で小さくするのがコツ。










▲6×6、8×8のステージが登場。この複雑な状況をどこまでさばけるか。













価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料












趣向を凝らした派生作品は本家以上にハマるかも


一見するとどれも地味ですが、その分いつでも手軽に遊べるのが2048系ゲームの特長です。面白そうな派生ゲームがあれば、暇つぶしがてら気軽に遊んでみてください。



こちらの記事もおすすめ


進化を続ける『大人の塗り絵パズル』開発秘話。ドラマ「ガリレオ」から生まれた!?



「完全無課金」のおすすめゲーム22本。無料で最後まで遊び尽くせる!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.