starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

本当に放置できる「放置ゲーム」8選。1プレイ3分以下!


”放置ゲーム”と銘打っているけど、ひたすらタップして放置できないゲームって結構あるんですよね。暇つぶしにサクッと遊びたいだけなのに……。



そこで今回は、本当に放置できる放置ゲームを厳選して紹介! 1プレイあたり3分以内で遊べるものだけを集めてみました。(※ゲームを放置している時間は含みません)


紹介する放置ゲーム8本


放置系RPG

・しくじり勇者は優柔不断

・放置少女

・QuickRogue



放置育成ゲーム

・癒しのクラゲ育成ゲーム

・新オヤジリウム

・アリの巣コロニー



シミュレーション放置ゲーム

・放置シティ

・昭和駄菓子屋物語2




放置系RPG




借金まみれのポンコツ勇者が旅にでる!?『しくじり勇者は優柔不断』


借金地獄に苦しむ勇者ヤスヒコは、魔王が隠している財産を狙って旅に出ます。コミカルなテイストの放置系RPGです。











俯瞰して眺める3Dバトル。次々と現れる敵を倒して、ステージを進めていきましょう。



4人の勇者は自動で戦ってくれます。プレイヤーが手を出すのはスキル発動のときのみ。回転斬りの必殺技シーンなど、演出は見ごたえありです!











勇者を強化するときに、ちまちまボタンをタップするのは面倒ですよね。本作では、勇者全員のレベルをまとめて上げることができます。Lv10ずつ上げられるので、数秒もかかりません。



また、200ステージを超えると「自動スキル」が利用可能。スキルタップする手間すら省いてくれます。











また、武器や装備も強化できるのですが、こちらも全員一括でアップグレードが可能です。











ゲーム性もさることながら、ポンコツすぎる勇者のキャラクターも醍醐味の一つ。仲間との漫才のような掛け合いにも注目です。



強化やスキル発動がワンタップでできるので、プレイ時間は短時間で済むでしょう。



メインの操作内容

・キャラクターのレベルアップ

・武器と装備の強化

・スキルの発動(自動スキルも可能)



プレイ時間目安:約2分











価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











乱世を生きぬく少女たち。放置してても、強くなる!『放置少女』


三国志を舞台にした放置系RPGです。主人公の少女をはじめ、貂蝉・黄月英など艶やかな美女が登場。



ですが単なるキャラゲーにとどまることなく、完全に放置して遊べるようにシステムを作り込んでいます。











テキストベースで進むシンプルな戦闘画面。オート進行なので、ボスに挑戦するとき以外は何もしなくてOK。アプリを閉じていても戦ってくれます。



「ボス挑戦」をタップすると、各ステージのボスと勝負! 挑戦は1日3回までなので、遊びすぎることはありません。











武器や防具を装備する、RPGならではの要素も。普通は選ぶのに時間がかかってしまいますが、能力順に並んでいるので短時間で済みます。1人あたり約30秒程度で装備できるでしょう。











倉庫整理もとっても簡単。一括売却ができるので、レア度の低いアイテムはまとめて売却できます。











アプリを閉じている間も戦ってくれるので、経験値・コイン・アイテムが手に入ります。同盟やサブクエストなどをやり込まなければ、プレイ時間は約3分ほどでしょう。



メインの操作内容

・「ボス挑戦」のタップ(1日3回まで)

・武器や防具の装備

・倉庫のアイテムの売却



プレイ時間目安:3分











価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











ダンジョン探索するなら、”秘宝”は寝て待て!『QuickRogue』


ダンジョンに潜む敵を倒しながら、地下深くへと探索する放置系RPGです。移動や攻撃は主人公がやってくれるので、回復や装備などのサポートをするだけでOK。











HPと満腹度がゼロになるとゲームオーバー。回復薬や食事はショートカットに登録しておけるので、大事なアイテムを5種類選んでおきましょう。



オートで進行するのですが、3倍速にすることも可能! サクサク進みたい人にはおすすめです。











武器や防具を合成して、強化することもできます。素材を合わせるだけとシンプルなので、合成に時間がかかりません。最近のゲームはやたら強化システムが複雑なので、このシンプルさは嬉しいですね。











死亡すると地下一階からリスタートに。ですが、一回到達した階であれば、途中から復活することもできます。リスタートと言っても、レベルが1に戻るだけでアイテムや装備はそのままなので安心です。



一つ注意点があって、本作はアプリを閉じている間はゲーム進行しません。アプリを立ち上げたままにしておいて、途中途中で回復や強化すると良いでしょう。



メインの操作内容

・回復や魔法アイテムの使用

・装備の合成



プレイ時間目安:1分以内

※アプリを閉じているとゲーム進行しない。











価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











放置育成ゲーム




ゆったり癒されるアクアリウム空間『癒しのクラゲ育成ゲーム』


水槽をふわふわと漂う、幻想的なクラゲを育てることができるゲームです。エサは4日に一度、水交換は1週間に一度でいいので、手間がかかりません。「放置しすぎて育ててるの忘れた!」ってときでも焦らなくて大丈夫です。











小さくて分かりづらいですが、真ん中あたりにクラゲが泳いでいます。最初は小さいですが、時間経過でどんどんと大きく……。育てがいがありますね!











一心不乱にエサを追いかけるクラゲが、何ともいえぬ可愛さ。4日に一度でも大丈夫なので、毎日エサをあげる必要はありません。











ライトを変えることで、幻想的な空間に。育成をメインで楽しむというよりかは、放置しておいてリラックスしたいときに眺めたくなるアプリですね。



メインの操作内容

・エサやり(4日に1回程度)

・水交換(1週間に1回程度)



プレイ時間目安:約30秒











価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











水槽の中はオヤジたちのパラダイスでした。『新オヤジリウム』


オヤジをふ化させて、エサをあげたり繁殖させたりする育成ゲームです。何言ってるの?とお思いでしょうが、実際やって見るとクセになります。











ぱっと見は妖精みたいで可愛いが、よーく見ると顔はオヤジ。オヤジとオヤジがカップルになることで、卵を産みます(!?)。











エサが無くなったら補充してあげましょう。エサやりが面倒なときは「キノコの原木」がオススメ。勝手にキノコが生えてくるので、ほっといても飼育できるようになります。



この他にも、水槽内を飾るデコレーションなども充実していますよ。











オヤジが大人(?)になったらレースに出場させることができます。大量のクリスタルがGETできるので積極的に挑戦してみましょう。レースは1分程度で終わるので時間もかかりません。



メインの操作内容

・エサの配置(自動化も可能)

・水槽のデコレーション

・ミニゲームのレース



プレイ時間目安:約2分

※アプリを閉じているとゲーム進行しない。











価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











働きアリを指揮して、目指すは世界最長の巣!『アリの巣コロニー』


アリを育てていって、大きなアリの巣を作り上げるニッチな育成ゲーム。働きアリを遠征させて、エサを集めたり外敵を倒したりしていきましょう。エサを巣に運び入れると、どんどんアリが繁殖していきますよ!











巣の入り口には、エサや外敵の死骸が。働きアリたちがせっせと運び入れてくれます。コロニーの部屋にエサが埋まると、アリの卵が産まれるシステムです。



エサや外敵は種類が豊富で、コンプリートを目指すのも一興。











エサのために遠征させるときは、スライドを使って数を選びます。多く遠征させると、外敵を倒す働きアリが少なくなるのでバランスが大事!



ちなみに裏ワザがあって、エサを巣に運び入れる途中で遠征に出すと、一瞬で運び入れることができます。時間短縮には欠かせないワザです。











アリの卵をタップすると、働きアリがふ化。虫嫌いな人には無理かもしれませんが、大量のアリたちを眺めていると、妙な達成感があります。



序盤だと巣が小さいので数秒でふ化できるのですが、巣が長くなると1分ほどかかってしまうのが玉に瑕……。ちなみに筆者の巣は、もうすぐ100mに達しそうです。



メインの操作内容

・遠征するときのアリの数の調整

・外敵を倒すアリを派遣

・アリの卵をタップしてふ化



プレイ時間目安:約2分











価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











シミュレーション放置ゲーム




ミニチュアの街へようこそ。市長となって発展させよう『放置シティ』


市長となって街を大きくしていくゲームです。しかし本格的な都市開発シミュレーションとは違って、カジュアルな内容でサクッと遊べるようになっています。











住宅や商業施設を建てていって、街を大きくしていきます。



中央の市庁舎をタップしてもお金が手に入りますが、商業施設などから得られる税金の方が膨大! オートでお金が集まってくるので、基本は放置しているだけでOKです。











建物をアップグレードすることで、税収や人口が増えやすくなります。表示切替すると、建物リストが出てくるので、ここからアップグレードすると手軽です。











大量の資金をGETできる「フェスティバルイベント」。下からあがってくる風船をひたすら割っていくミニゲームです。30秒でサクッと終わります。



メインの操作内容

・施設の設置

・施設のアップグレード

・フェスティバルイベント



プレイ時間目安:約1分











価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











ヨーグル、さんらんぼ餅……懐かしさが胸に刺さる『昭和駄菓子屋物語2』


昭和のノスタルジックな雰囲気ただよう放置ゲーム。駄菓子屋のおばあちゃんになって、子どもたちの憩いの場を作ってあげましょう。











まずは仕入れから。最初はお菓子やおもちゃが全くない状態なので、商品を仕入れましょう。



「30分」や「3時間」など効果時間が書かれていますが、その間だけ子どもたちがお店にやってきます。子どもが集まるまではアプリを閉じて放置しておいても大丈夫です。











子どもが集まると、駄菓子屋がにぎやかに! 子どもたちをスワイプすると代金をもらえるので、仕入れ→放置→代金回収→仕入れ……を繰り返してコインを貯めましょう。



回収はスワイプなので、短時間で行えます。











子どもの中には、昔懐かしのアイテムをくれる子も。粉末ジュースとか懐かしいですね! コレクション要素が充実しているのも、本作の面白い所です。



また、黒電話などお店を飾るアイテムも購入できます。











他にも、ガチャガチャをひいて懐かしグッズを集める、お楽しみ要素も。曜日(※アプリ内時間)ごとにガチャガチャの内容は変化します。



メインの操作内容

・商品の仕入れ

・お店のレイアウトアイテムの購入

・ガチャガチャ



プレイ時間目安:約2分











価格
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料











短時間でサクッと遊べるので、暇つぶしに丁度いい!


1プレイあたり3分以下で遊べるような放置ゲームを紹介してみました。電車の待ち時間や友だちとの待ち合わせなど、手持ち無沙汰な時間を埋めてくれるアプリばかりです。もちろん、サクサクと進行したい人はガッツリ遊んでもOK!



”真”の放置ゲームを遊んでみませんか?



コチラの記事もおすすめ


美少女スポーツゲーム13選。野球から幅跳びまで、光る汗すら美しい女神たち



ギリシャ神話のゲームアプリ5選。ゼウスやハデスが死闘を繰り広げる


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.