『けものフレンズ』ブームが未だ冷めやらぬ昨今。今まさに世間では動物がブームになっていますね。全国の動物園も盛況だとか。

そこで今回は動物が主役のアプリに注目! 動物が登場し、そして愛でられるゲームを一挙13本紹介していきますよ!

目次

―シミュレーション
・Snapimals
・リアルサファリ
・動物たちの森
・おいでよ!絶滅危惧どうぶつ園
・Kinect アニマルズ モバイル

―アクション
・Rodeo Stampede
・Wild Cheetah Sim 3D
・TIME LOCKER

―パズル
・ズーキーパーDX
・EMOZOO

―カジュアルゲーム
・ぱんだの森
・どうぶつみっけ2

―アドベンチャー
・ゴリラ彼氏

シミュレーション

『Snapimals』こっち向いてー。狙うは動物たちのベストショット

サファリパークのように自動的に動いていく中で、動物たちの写真を撮っていくシミュレーションゲームです。

キリンやチンパンジーなどの動物たちが、自然の中で思い思いに過ごしているので、ベストな瞬間を狙って写真を撮っていきましょう。

▲常に動き回っているため、ベストショットを狙うのはなかなか大変。

▲写真の撮れ方によって評価が変わる。目指せパーフェクト!

この記事もおすすめ

すっごーい! けもののフレンズに出会える『Snapimals』がたーのしー!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『リアルサファリ』まるでアフリカ。ライオンの親子が目の前に

『リアルサファリ』も動物の写真を撮っていくゲームです。こちらはよりリアル感のあるグラフィック。アフリカのようなサファリパークの中を歩き回って、動物たちの写真を撮っていきましょう。

ライオンなどの肉食獣がいることもありますが、襲ってこないのでご安心を。

▲カピバラのつやつやな毛並みも3Dグラフィックで再現。もふもふしたい。

▲ライオンの親子発見。こんなに近づいても襲ってこない。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

App Storeでは
配信停止中です

『動物たちの森』小動物も、恐竜もいる森で動物探し

またまた動物を見つけるゲーム。遺跡のような森の中を歩き回り、新種の動物を見つけていきましょう。

広々とした森を探索していると、色々な動物に合えますよ。ハムスター、うさぎ、サイ、えっ恐竜も!? 他にどんな動物がいるのでしょうね。楽しみです。

▲小動物にサイに恐竜!? たくさんの動物がいる不思議な森を探検。ここは一体どこなんだ……。

▲新種を発見すると図鑑に登録される。説明書きがツッコミどころあって面白い。

価格 GooglePlay: 無料

『おいでよ!絶滅危惧どうぶつ園』ちょっとおかしなメンバーと動物園経営

ニホンライチョウなどの絶滅危惧種を飼育していく、アプリならではのタップシミュレーションゲームです。他のゲームでは見かけない動物が盛りだくさん。新しい動物を入手すると園長が詳しく解説してくれるので、勉強になりますよ。

たまに暴走する園長など、ちょっと変わったイベントにも注目です。

▲遊び方は簡単。画面を連打してお金を集め、動物園で飼育する絶滅危惧種を増やしていく。

▲動物愛が強すぎて園長が暴走!? 個性的なメンバー達のイベントも満載。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『Kinect アニマルズ モバイル』勇ましい猛獣も、赤ちゃんの頃は超キュート!

ライオンやトラの赤ちゃんを育てるゲームです。犬や猫といった小動物を育てるゲームはたくさんありますが、猛獣を育てるゲームは皆無と言ってもいいでしょう。

猛獣と言えど子供。無邪気に遊んだり甘えたりする姿がとても愛らしいです。

▲大人になると立派なたてがみを蓄えるライオンも、赤ちゃんの頃はこんなにかわいい!

▲撫でると、気持ちよさそうにゴロゴロと喉を鳴らす。まるでにゃんこみたい。

価格 Appstore: GooglePlay:

『ワンダーZOO』野生動物を保護して、大きな動物園を作ろう

密猟者の魔の手から動物達を保護し、動物園を作っていく経営シミュレーションゲームです。

最初はスプリングボック一頭しかいませんが、ゲームを進めるとどんどん動物が増えて大きな動物園に。コツコツ大きくなっていく達成感がたまりません。

▲動物を交配させたり、施設を建てたりしながら、動物園を大きくしていく。

▲密猟者に捕まる前に、動物を保護するアクションパートもあり。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

アクション

『Rodeo Stampede』牛・キリン・象。あらゆる動物を乗りこなせ

カウボーイを操作して、様々な動物を乗りこなしていくランアクションゲームです。バッファローやダチョウなどたくさんの動物が登場。しかも全部乗れちゃいます。

動物たちを手懐けて、動物園を大きくしていくという楽しみもありますよ。

▲次々に動物を乗り換えるというシステムが特徴。同じ動物に一定時間乗り続けていると手懐けられる。

▲手懐けた動物たちで動物園を開園。動物園が大きくなると、別のステージに挑戦できるようになる。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『Wild Cheetah Sim 3D』チーターになりきって弱肉強食ライフ

動物を飼うのに飽きてきたら、今度は自分自身が動物になっちゃいましょう。『Wild Cheetah Sim 3D』は、チーターを操作して獲物を狩っていくゲームです。

地上最速のスピードは圧巻の一言。反面スタミナはあまりないので、獲物を狩る時は一気にしとめましょう。

▲速い速い! 100キロを超えると言われるスピードで獲物を追い詰める。

▲仕留めた動物を捕食。弱肉強食の世界で生き抜いていく。

価格 GooglePlay: 無料

『TIME LOCKER』キャラクター総数81種類。動物も多数登場

自分が止まると時間が止まるシューティングゲーム。システムに目が行きがちですが、登場するキャラクターも個性的。犬にカエルにクジラに恐竜にアノマロカリス……etc。実に81種類ものキャラクターを使用可能です。

ぜひ全種類コンプリートを目指してみてください。

▲敵も味方も動物だらけ。時を操るシューティングアクション。

▲画面に収まりきらないキャラクターの数々。お気に入りを見つけよう。

関連記事はこちら

『TIME LOCKER』関連記事まとめリンク

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

パズル

『ズーキーパーDX』ボクセルになった動物がいっぱいのマッチ3パズル

人気パズルゲーム、『ズーキーパー』のアプリ版です。このシリーズの特徴はボクセル調になった動物たちのグラフィック。パンダもキリンもワニもカクカクしててかわいいですよ。

▲連鎖が気持ちいいマッチ3パズル。カクカクかわいい動物がいっぱい。

▲エンディングがある「ノーマルゲーム」、無制限に遊べる「とことん」、さらにオンライン対戦を楽しめる。

価格 Appstore: GooglePlay:

『EMOZOO』ネコ→豚→ヤギ。2048で作る動物園

パズルゲームの定番、2048。『EMOZOO』は、数字の代わりに動物を重ねていく2048パズルです。ネコから豚へ、豚からヤギへ、というように動物が徐々に大型化。最後はどんな動物が登場するのでしょうか。

▲ルールは2048と同様。同じ動物を重ねてどんどん大きくしていく。

▲後半になると動物の種類が豊かに。2048で作る動物園。

価格 Appstore: 無料

カジュアルゲーム

『ぱんだの森』パンダゴロゴロー。癒しの放置ゲーム

パンダが好きなら『ぱんだの森』がオススメ。木に集まってくるパンダを集める放置ゲームです。ゴロゴロ寝転がったり、むっくり起き上がったり、パンダの動きがとってもキュートで癒されます。

▲木に集まったパンダを回収していく。見ているだけでも楽しい。

▲新種のパンダを見つけていく楽しみも。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

『どうぶつみっけ2』工事現場にシカ!? ギャップが楽しい実写動物探し

実写の動物が見たい方はこちらがオススメ。一見なんの変哲もなに風景写真から、隠れた動物をみつける動物探しゲームです。

工事現場にシカ、野菜売り場にヘビなど、絶対にあり得ないシチュエーションがいっぱい。しかし、どの動物も巧妙に隠れており、見つけるのは至難の業ですよ。

▲一見ごく普通の工事現場の写真。でも左上の屋根の上をよ~く見ると……。

▲し、シカがいるー!

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

アドベンチャー

『ゴリラ彼氏』強くて色黒でバナナが好き、そんな彼は、ゴリラでした

ゴリラのSPと恋をする、「美女と野獣」もビックリの異色恋愛ADVです。見た目のたくましさとは裏腹に、心優しい一面もあるゴリラ彼氏。思わず胸キュンしちゃうかも。

見た目はバカゲーですが、中身はしっかり恋愛ゲームなところがなんとも憎いです。

▲主人公の窮地を救う漆黒のゴリラ。白馬の王子様より何倍も頼りになりそう。

▲心優しい一面を見せるゴリラ彼氏。ネコの絵柄と相まって、なんともシュールな画になっている。

価格 Appstore: 無料 GooglePlay: 無料

シミュレーションを中心に、アクション、パズル、まさかの恋愛アドベンチャーなど、様々なジャンルのゲームを集めてみました。気になるゲームがあったら是非プレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

調合・アトリエ系ゲームおすすめ8選。~素材集めに精を出す錬金術師たち~

スマホアプリがPCで遊べる「Blue Stacks 3」がめちゃ快適! 設定&遊び方解説

情報提供元:Appliv
記事名:「癒される動物園・アニマルゲームまとめ。眺めて、育てて、ふれあい体験!