starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

匿名もOK!SkypeでWebコードエディタを共有できる「Interviews on Skype」が無償公開中!

  • 2017年08月28日 19:12:00


interviews-on-skype-01


どうも、まさとらん(@0310lan)です!



今回は、マイクロソフトが提供する「Skype」の実験的な機能として、ブラウザ上に起動するWebコードエディタを共有しながらSkype通話できるサービスのご紹介です!



面白いのは、Skypeユーザーじゃなくても利用できるところで、一切の登録不要で匿名参加もOKです。



一体どんなサービスなのか、実際に使ってみたので詳しく解説していきます!



【 Interviews on Skype 】

interviews-on-skype-02




「Interviews on Skype」の使い方!


まず最初に、サイトへアクセスして「Start interview」ボタンをクリックします。

interviews-on-skype-03




「招待リンク」が表示されるので、コピーして下の青いボタンをクリック!

interviews-on-skype-04




Skypeにログインするか、匿名で参加するかを聞かれます。

interviews-on-skype-05
今回は、とりあえず匿名参加を選択し「ニックネーム」を入力してボタンをクリックしましょう。





すると、ブラウザ上に「コードエディタ」が起動します!

interviews-on-skype-06
そして、先ほどコピーした「招待リンク」をメールやSNSなど、自分の好きな方法で相手にシェアしておきます。





「招待リンク」を受け取った側は、ブラウザからアクセスすると「Skype」か「匿名」かを選択する画面になります。

interviews-on-skype-07
どちらか好きな方を選択するのですが、今回は匿名にしておきました。





コードエディタが起動し、お互いに共有できているのが分かりますね。

interviews-on-skype-08
これで、双方がエディタを同時に編集できる状態になっているので、このままペアプログラミングなども可能です。





さらに、画面上部のアイコンをクリックすれば、そのまま「ビデオ通話」ができるようになります!

interviews-on-skype-09
初回のみ、ブラウザ側で「ビデオ・音声」の許可通知が表示されると思いますので、承認をしておきましょう。





コードエディタの機能紹介!


ブラウザ上に起動した専用のコードエディタを実際に使ってみましょう!



基本的な使い方はとてもシンプルで、コードを書いたら「①実行ボタン」をクリックして「②コンソール画面」に結果が表示されるというものです。

interviews-on-skype-10




2017年8月時点では、C(C++, C#), Java, JavaScript, Python, Rubyの7種類のプログラミング言語を実行することが可能です。

interviews-on-skype-11




また、コード補完も優秀で適切なタイミングで候補が表示され、どのように記述すれば良いかも教えてくれます。

interviews-on-skype-12




「コマンドパレット」も搭載されており、さまざまな機能に素早くアクセスすることが可能。

interviews-on-skype-13
あまり複雑なことはできませんが、簡単なコードを共有しながらコミュニケーションをするツールとしては十分でしょう。





また、自分のSkypeアカウントを利用すれば、友人・知人に素早く招待リンクを送付できます。

interviews-on-skype-14




ちなみに、非公式ですがスマホからでも利用できるのか試してみました。



以下のように「このブラウザには対応していません」…という表示になるのですが、その下の青いアイコンをクリックしてみましょう。

interviews-on-skype-15


PCブラウザと同様に「Skype」か「匿名」かを選択する画面になるので、どちらかを選びます。





すると、「コードエディタ」をなんとか起動することができました。

interviews-on-skype-16
(縦持ちは見づらいので、スマホを横に持つのが良いでしょう…)



ビデオ通話などは出来ませんが、エディタの編集や共有は一応できます。



ただし、スマホの画面が小さいことや、入力が不便なことを考えるとやはりPCブラウザから利用するべきでしょう…。





おまけ


今回ご紹介した「Interviews on Skype」は、Skypeアカウントが無くても匿名で利用できたわけですが、通常のSkypeも匿名で使えるのをご存知でしょうか?



以前から提供されているので知っている人も多いと思いますが、簡単な利用方法を最後にご紹介しておきます!





まずは、サイトにアクセスして「会話を開始」ボタンをクリック!

interviews-on-skype-17




「ニックネーム」を入力して開始!

interviews-on-skype-18




たったこれだけで、Skypeによる通話やチャットを利用できるようになります!

interviews-on-skype-19
ただし、利用できるのは24時間だけなので長期間の連続利用はできません。



しかしながら、Skypeの基本的な機能はほとんど利用できるので、ちょっとしたミーティングや打ち合わせならこれで十分かもしれませんね。





まとめ


「Interviews on Skype」は、ペアプログラミングやオンライン授業、エンジニアの採用面接などで一緒にコードエディタを共有しながら利用するのが一般的でしょう。



ただ、公開されたばかりでまだ開発途中のため、その利用シーンはまだまだ未知数であり、今後さらにバージョンアップを続けていくと思われます。



コードを共有しながらコミュニケーションしたい方は、ぜひ気軽に試してみてください!





<参考>

「Interviews on Skype」公式サイト





written by まさとらん(@0310lan


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.