starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「こどもの日」を英語で言うと?世界の子供の日も紹介!


こどもの日 英語

5月5日のこどもの日です。

子供の成長を願い、感謝をする日です。

しかしこれは日本独特の文化なのですので

日本人以外には通じないこともあるでしょう。

今回は英語で子供の日の説明の仕方と

海外のこどもの日について紹介して行きます。


こどもの日 英語



こどもの日は英語でもそのまま「Childrens’day」 といえば伝わります。


しかし、日本のこどもの日は日本独自の文化でもあるので、どういったことを行なう日なのかを説明しないと、外国人の方はわかってくれない場合があります。


また日本以外でも「Childrens’day」と呼ぶ日を設けている国もありますが、日本の風習とは違いがあったりします。


こどもの日を説明する例文と、海外のこどもの日に関する習わしや行なう時期なども、同じく例文を使って紹介します。


 


こどもの日って英語でなんという?


 


5月5日は元々端午の節句として呼ばれ、今はこどもの日と名前を変えて祝日になっています。子供の健やかな成長を願い、子供に感謝をする日ですが、やはりこれは日本独特の文化です。なので英会話の中ではこどもの日がどういう日であるのかを説明する必要があります。以下の例文を参考に自分のエッセンスを加えて英語で説明して見ましょう。


 


Childrens’ Day is a Japanese national holiday, which takes place annually on May 5th

子どもの日は、5 月 5 日に訪れる日本の国民の祝日です。


The purpose of Childrens’ Day is to celebrate the wonders of childhood and to respect childrens’unique personalities.

その日は、子どもの幸せを願い、個性を讃える日なのです。


 


端午の節句を英語でなんという?


またこどもの日の由縁である「端午の節句」を表現したい際は、”Boys’ Festival“や”Boys’ Day“といえばいいでしょう。例文にすると以下の通りです。


 


This holiday was originally called Tango no Sekku”, or Boys’ Festival, and it was celebrated in order to bring about healthy growth in the boys in the family.

その日はもともと『端午の節句』と呼ばれ、男の子の健やかな成長を願って祝う日でした。



世界各国のこどもの日を英語で


次に世界各地でのこどもの日に当たる日を紹介していきます。


行われる日時やこどもの日に行う具体的な内容や目的などは国によって様々です。


各国の文化の側面や歴史についても英語で説明できるとより理解が深まるでしょう。


簡単な内容と英語で説明した際の例文を合わせて紹介して行きます。


 


1. タイ


1 月の第 2 土曜日が「ワン・デック」と呼ばれるこどもの日です。国の祝日ではないのですが、家族総出で旅行へ行ったりデパートのイベントなどに参加したり、親から子供へ感謝を込めてお祝いする日になっています。またアミューズメントパークなどの子ども料金が設定されている施設では、特別に入園料無料といったサービスもあったりします。


 


In Thailand, there is a custom where families take their children to a place they really want to go in January in the hope that their children will grow up healthy.

タイでは1月に家族が健康な成長を願って子供の行きたいところへ連れて行く習慣があります。


 


2. トルコ


4 月 23 日にあります。建国の父、アタチュルクが制定した休日と言われていて、子どもたちが中心になって学校や大きなスタジアムで発表会をしたりする日となっています。TRT(トルコ国営放送)TURKテレコムがスポンサーになっている同日の子ども祭は、毎年恒例で海外からもたくさんの子どもたちが参加する盛大なイベントで日本の高校生が行う文化祭の国際版のようなイベントです。


 


Every year in Turkey, an event called Childrens’Festival is held on April 23. Schools participate in week-long ceremonies where children partake in outdoor activities with spectators watching. 

毎年トルコでは、4月23日にチルドレンズフェスティバルと呼ばれるイベントが開催され、学校や大規模なスタジアムで子供たちが楽しめるイベントがたくさんあります。


 


3. メキシコ


日本のみどりの日と同じく、4 月 30 日とされています。学校が休みになるわけではありませんが、学校でも盛大なパーティーが催され、さまざまな場所でイベントが行われます。レストランではキッズメニューや飲み物が半額になるなどのサービスがあったりもします。そして子供へのプレゼントはお祝いに欠かせないため、スーパーなどでは例年特設会場が設置されるのが習わしになっています。


 


In Mexico, the price of everything on the kid’s menu is 50 percent off on April 30. 

メキシコでは、4 月 30 日の子ども向けメニューとして、キッズメニューとドリンクが半額に値下げされます。


 


4. インド


インドのこどもの日は11月14日です。これは子ども好きだったといわれるジャワハルラル・ネルー初代首相の誕生日を記念して制定された祝日です。学校や地域で、またNGOを通して、さまざまなイベントが盛大に催され、主に、ピクニック、劇、交流会などが例年行われています。


 


In India, various events such as picnics, plays, and social gatherings are held by NGOs on November 14. 

インドでは 11 月 14 日に NGO を通じてピクニック、演劇、懇親会などのさまざまなイベントが開催されます。


 


以上、日本のこどもの日の説明と世界のこどもの日の紹介でした。


世界にはまだまだたくさんの珍しい行儀がたくさんあります。今回のこどもの日は、一つとっても新鮮な発見だったのではないでしょうか?


こういった世界の文化についての説明が英語でできるようになると、あなたの英語の表現の幅が広がることは間違いないので、今回紹介した例文を参考にしてぜひ実践の英会話でも役立ててみてください。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


 


動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube


「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」


そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!


新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!


 


↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓



文/ Aki

翻訳/ Aki

画像/Larm Rmah, CC Licensed 


The post 「こどもの日」を英語で言うと?世界の子供の日も紹介! appeared first on VoiceTube英語ブログ.


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.