starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ビジネス英語】初対面の人に良い印象を持ってもらうための技とフレーズをご紹介


ビジネスシーン以外でも使える

初対面の人に好印象を持ってもらい

次につなげたいときに使える

技とフレーズをご紹介!!



グローバル化と耳にしない日がないほど、声高に叫ばれている昨今。海外の人との関りががあまりなかった方にも、いつ一緒に仕事をしたり、話をしなければいけない時が来るかわかりません。今回のブログでは、海外の方と挨拶する際に、好印象をもってもらえるフレーズや技をご紹介します。ぜひ、お役立てください。 


 


ぎこちない挨拶を卒業しましょう!


日本ではなかなか初めて会った相手と握手をするということはないと思いますが、多くの国ではよく目にする光景です。


慣れない習慣からどうしても初めの挨拶がぎこちなくなってしまうという方必見!礼儀正しい挨拶の仕方について解説している動画がこちらです。ぜひこちらの動画を参考にしてみてください!


第一印象で決まる!自己紹介、人を紹介する方法 (How To Introduce Yourself And Others)



また、以下の動画は NG な握手の仕方をまとめたものです。握手で相手の気持ちを害したくない!という方はこちらの動画を参考にしてみてください。


【ビジネスマナー】ダメな握手トップ10 (The Top 10 Bad Business Handshakes)



第一印象をよくする方法


早速動画を見てみましょう!


第一印象をよくする7つ方法 (7 Psychological Tricks To Make a Good First Impression)



 


確かにこのような人に会ったら、楽しく話せて、また会いたいと感じますね。ビジネスシーン以外にも、デートやパーティといったさまざまなシチュエーションでぜひお役立てください。 


会話の出鼻をくじかないために!


英語であいさつすると必ずといって過言ではないほど登場するのが How are you? Nice to meet you. ここではフォーマルな場での適切な答え方についていくつかご紹介します。


1How are you? と聞かれた際に意識すること


ビジネスでは、しんどくてもネガティブな返答をするのはNG。必ずポジティブな言葉を返すように心がけましょう。また、学校で How are you? と聞かれたら I’m fine, thank you. And you? と答えるように教えられた方も多いと思いますが、これは実践の場ではあまり使えません。I’m great. Excellent. などなど、絶好調であることをアピールしましょう!


この時相手に Thank you for asking. How about you? と会話をつなげていくこともポイントです。


2.Nice to meet you. 会えた喜びを相手に伝えたいとき


出会った人に、「お会いできてうれしい」といわると誰もがうれしいはず。ここで、Nice to meet you. 以外に会えた喜びを相手に伝える表現をいくつかご紹介します。


It’s an honorto meet you.

お会いできて光栄です。


I amdelightedto meet you.

お会いできてうれしいです。


I look forward to seeing you again.

(別れ際に)またお会いできることを楽しみにしております。


名前を覚えてもらい相手との距離をぐっと縮めましょう!


相手との距離を縮めるには、名前を覚えることは重要であると思います。しかし、日本人の名前は外国人には覚えにくく、発音がしにくいとよく言われます。そこで、名前を覚えてもらうためにニックネームをつけたり、伝え方を工夫したりして、印象に残しましょう!例えば私の名前は Mayu なのですが、自己紹介するときに、「名前が覚えにくいと思うので、どうぞ my you という風に覚えてください。」と伝えています。


また、外国人が日本人の名前を覚えにくいように、日本人にとっても外国人の名前は覚えにくく、会話をしているうちに相手の名前を忘れてしまうこともしばしばあると思います。そこで相手に不快感を抱かせずに、もう一度名前を聞き出したい時に使えるフレーズをご紹介します。


I am sorry, I am bad at remembering names.May I have your name?

申し訳ありません、私は名前を覚えるのが苦手で。お名前をうかがってもよろしいでしょうか?


ぜひ、海外の方と挨拶する際にお役立てください!


 


動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube


「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」


そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!


新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!


↓↓ダウンロードはこちらから↓↓



 


 


画像/Hunters Race, CCLicensed

文/Mayu


The post 【ビジネス英語】初対面の人に良い印象を持ってもらうための技とフレーズをご紹介 appeared first on VoiceTube英語ブログ.


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.