最近、商品品質upしたことにより(詳しくは→こちら←)、人気にどんどん火がついている猫壱の「バリバリボウル猫柄
独自のからだフィット形状のすり鉢型のつめとぎ兼ベッド。
猫ちゃんのやわらかいからだにピタッとフィットするので、虜になる猫ちゃん続出アイテムです。

バリバリボウルの上で、のびのびとする猫ちゃんの可愛さ、たまりません。
 


2匹以上の猫ちゃんがいるおうちでは、
「取り合いになります」
「順番待ちしています」
「猫ちゃんの数だけ用意しないと」

などなど、嬉しいお声をよくいただく商品です。
 

ただ、猫ちゃんの数分増やしてあげても、1つのバリバリボウルで一緒に寝ている、取り合いになる、というお声もよくいただきます!
個人的には、1つのバリバリボウルでぎゅうぎゅうになっている姿もたまらなく好きです。


さて、そんな「バリバリボウル猫柄」は、ご存知の方も多いかと思いますが、つめとぎ部分は交換可能で、交換用つめとぎの販売も行っているんです。

そんなバリバリボウルですが、ちょこちょことお客様からいただくお問い合わせで、
「つめとぎの交換方法がわからない」
「交換しようとしたら、バラバラになってしまった!」
「交換用つめとぎはすり鉢型ではなく平らなの?」

というお声…。

今日はそんなお声にお答えすべく、大人気インスタグラマーさんで、猫壱のイメージ画像撮影にたくさんご協力をいただいている、@toupie_さんのお家のこんぶちゃんにご協力いただき、「バリバリボウル つめとぎ部分交換方法」をみなさまにお届けいたします!!

(※写真に登場しているバリバリボウルは、リニューアル前の品になります。)
 

①まず、たくさんバリバリしたつめとぎ部分を取り外しましょう。

→取り外し方は、まずバリバリボウル本体をひっくり返す→ 軽く垂直に振ってつめとぎ部分を落とす or 裏面の穴に手を突っ込みつめとぎ部分を押す と外れます。
 


ちなみに、「つめとぎ部分は両面使えますか?」というお問い合わせもいただきます。
こちらについては、どのくらいの劣化状況でご交換するかにもよりますが、つめとぎ部分のダンボールが薄くなってしまいますと、交換する時や猫ちゃんのバリバリ中に崩れてしまう可能性が高いです。
猫ちゃんの安全、そして本体を長くご利用いただくためにも、基本的には片面ご使用後は、ご交換を推奨しております。

 

②新しいつめとぎを、本体にスポッと、はめます。

 

このとき、交換用つめとぎは「平らなまま」はめましょう。
はめる前でも、真ん中から教えていただくと、すり鉢状になっていきますが、土台がない状態ですり鉢状にしてしまうと、つめとぎ部分は接着されているわけではないので、バラバラになってしまう可能性があります。
 

③ボウル状になるまで下方向に押します。

 
 

こんぶちゃんのように、少しずつ少しずつ、力を加えていくのがベスト!
よりなめらかなボウル状になってくれます♡
猫ちゃんに手伝ってもらうのもいいかもしれないですね!
 

居心地の良いバリバリボウルが完成したら、あとは猫ちゃんに使ってもらうだけ♡
こんぶちゃん、お疲れ様でした♡

バリバリボウルのつめとぎ交換方法について、ご紹介いたしました!
こちらの手順で交換していただければ、猫ちゃんも満足のバリバリボウルが完成すると思います!


また、「交換用つめとぎ」だけでの単品使いについても、お問い合わせをいただくことがございます。
バリバリボウルの交換用つめとぎは、すり鉢状にするために、つめとぎ部分は「薄いダンボールをぎゅっと巻き巻き」してできています。
バリバリベッドのように「ダンボールを接着剤で貼り合わせ」てできているわけではない
んです。
単品使いしてしまうと、ダンボールがバラバラになってしまう可能性があるので、あまりおすすめしていません…。

ただ、バリバリボウルとしてご使用いただくよりも、少々短命にはなってしまうかもしれないですが、こんな風に↓テントと合わせて使うのもおしゃれなアイデアですね☆
 



最後にもう1つご注意事項!
バリバリボウルの枠組みは、木目柄シールを使用しているダンボール製品です。
本物の木製ではありません。
もし、ダンボールをガジガジと囓ってしまう猫ちゃんで、枠組みもガジガジしてしまった場合、枠組みが変形してしまうことがあります。
特にリニューアル前のバリバリボウルで注意が必要です。
その場合サイズも変わってしまい、交換用が入らないということがございます。
FAQページに参考写真がございます。)
その際無理やり押し込もうとすると、バラバラになってしまう可能性がありますので、本体の再購入をおすすめしております。

いかがでしょうか。
猫壱のバリバリボウル、交換方法についてでした!
まるまる一個買い替えるのは大変…という時にとってもおすすめです。
交換用は2個パックで販売しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

情報提供元:猫壱
記事名:「バリバリボウルつめとぎ交換方法をお届けします!【猫壱Story】