starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猫の幸せは飼い主次第。愛猫との暮らしに役立つ5つのポイント



犬よりも猫と暮らす人が多くなった日本。一般社団法人ペットフード協会が行った全国犬猫飼育実態調査によると、1994年の調査開始から初めて、2017年は猫の飼育数の方が犬の数を上回ったそうです。



犬が2016年には43万6000匹減って892万匹だったのに対し、猫は同21万7000匹増えて952万6000匹。2018年もネコノミクスはまだまだ日本を席巻しそうですね。



今年から猫を飼いたい、と思う人も増えるでしょう。愛らしい猫の姿に癒されたい、という気持ちは良くわかりますが、しかし猫はぬいぐるみではありません。



猫のオシッコの匂いは強烈ですし、機嫌が悪ければ、飼い主さんといえども愛想を振りまいてはくれません。愛らしい姿から繰り出される猫パンチは結構強力です。



それでも猫の幸せは飼い主さん次第。今回は、愛猫との暮らしに役立つ5つのポイントについてご紹介しましょう。



 

■ライフスタイルは猫に合わせる




猫のご飯タイムを飼い主さんが決めることはできません。そして猫は案外時間に几帳面な性格です。

猫が朝五時にご飯が食べたい、と思ったら、寝ているあなたをグリグリ、ニャーニャーと情け容赦なく起こすはず。



そして猫はとても綺麗好きですから、トイレは常に綺麗にしてあげなくてはいけません。疲れて帰ったら、部屋の中は猫砂だらけ…。という事態にならないように、猫がトイレを使ったら、なるべくすぐに綺麗にしてあげる必要があるのです。ライフスタイルは猫に合わせるほうが賢明です。



 

■無理に躾けない




可愛い猫との暮らし。ペットと暮らす、というと飼い主さんの方が上から目線になりがち。猫のことを飼い主さんは躾しようと思うかも知れません。



同じペットでも犬と猫では性格は正反対。飼い主さんに好かれよう、役に立とうと思う犬は飼い主さんを「神様」だと思いますが、自分を溺愛する飼い主さんをみて、自分は「神様」だ、と思い込むのが猫という生き物。



神様は他人のいうことは聞きません。猫を躾よう、いや、躾られるとは考えない方が良いでしょう。



 

■怒るよりも対策を立てよう






台所のゴミ箱を荒らされた、お気に入りのソファーにバリバリと爪とぎをされた、飼い主さんにとっては大迷惑な行為でも、猫にとっては「一体どこがいけないの?」という自然な行動。



猫の行動はあくまでも「自分本位」です。単独で暮らすハンターだった猫には、協調性はありません。やりたいことはやる、寝たいときは寝る、ご飯を食べたいとき、必要なら飼い主さんにスリスリする、それは全てごく自然なこと。



されたくないことがあれば、猫にされない工夫をしましょう。ゴミ箱は蓋つきにする、ソファーにはカバーをかける、飼い主さんは、猫を怒るよりもやられない対策を立てることが大切です。



 

■猫に見返りを期待しない




高価な猫ベッド、海外から取り寄せたオーガニックの高級なキャットフード。愛猫のために、飼い主さんのお財布は緩みがちになるかも知れません。



しかし猫には「高い」「やすい」という概念はありません。猫は「やりたい」「やりたくない」「食べたい」「食べたくない」という本能に沿って行動します。



高価な猫ベッドよりも、アマゾンのダンボールの方が好き、という猫は多数派です。高級なキャットフードよりも、味噌汁に使った出がらしの出汁を盗み食いする方が好き、という猫も多いのです。



尽くしても尽くし甲斐がない…。残念ですが、猫の愛情はお金では買えないかも知れません。猫に見返りを期待しない方が良いでしょう。



 

■愛される飼い主になろう




ベテランの猫飼いさんはみんな猫の性質を知っています。猫に「こんなに愛してるんだから愛して欲しい」と要求するのは無駄。むしろ、猫に愛されるには猫を「無視」するぐらいが良いのです。



自分から抱っこを求めるのではなく、猫の方から抱っこを求められる飼い主さんになりましょう。



猫をじっと見つめるのは喧嘩を売っているのと同じ。同じ部屋の中で、さりげなく相手の視線をそらしつつ、あまり距離を取らないこと。自分からアクションを起こすのはNG。



猫がニャア、と鳴いたらすぐに「どうしたの?」と優しく声をかけてくれるのが猫に愛される飼い主です。





いかがですか。そう、ここまで読んでお分かりだと思いますが、猫と幸せに暮らしたかったら、あなたは猫の下僕になることです。猫に愛される飼い主は、猫を下から目線で見てくれる人。



しかしそれを許してしまう、幸せだと感じるのが猫との暮らしの不思議なところ。知らず知らずのうちに、猫はあなたを上手に躾けてくれるはず。大丈夫、猫はあなたをきっと幸せにしてくれます。
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.