starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

どうして机の上の物を落とすの?そういえば聞いてみたい猫の不思議



虫やおやつでもないのに…。猫の行動でよくわからないことの1つが、この



「なぜか机の上の小物を落としたがる」



ということではないでしょうか?



我が家の愛猫は、特に「ペトボトルのフタ」が大好き。たまたま机の上に飲みかけのペットボトルを置いておくと、80%くらいの確率でフタがどこかに消えてしまいます。



猫がソファーにおしっこをかけるのはマーキング行為。これなら理由はわかりますが(それでもやられると困りますが)なぜ猫は机の上の物を落とすのでしょうか?



今回は、そういえば聞いてみたい猫の不思議な行動について調べてみました。



 

■猫が机の上の物を落とす理由




まず、猫は小さくて「動くもの」にとても興味を持ちます。ちょっとでも視野に入ったなら、おそるべき瞬発力で虫を捉えることもできますよね。



狩猟動物の猫にとって「小さな生き物=ご飯」と脳内にインプットされているのかも知れません。完全室内飼いでご飯は不自由しない生活になっても、猫のこの瞬発力は決して退化していないような気がします。



そして猫はまた、「自分で動かせるもの」も大好き。前足でちょいちょいとすると動かせると、猫は楽しいと感じるようです。



そして他にも、机の上にある「余計なもの」を落とすことで自分の縄張りをスッキリさせている、飼い主さんの注目を引くための行為、なども理由として挙げられています。



 

■猫がマタタビで酔っ払う理由






世界中で何よりも好き!と言わんばかりに猫が大興奮するのが「マタタビ」です。(反応しない猫もいます)



たかがマタタビ、とは言えないくらい猫はマタタビが大好き。飼い主さんはあまりの猫の豹変ぶりにちょっと心配になることもあるのではないでしょうか。



山地に自生するツル科の植物であるマタタビは、実を乾燥させたものに「マタタビラクトン」と「アクチニジン」という成分が含まれています。



この2つの成分が猫の脳を刺激して興奮すると考えられています。ちなみにマタタビは猫だけでなく、ライオンや大型のトラも同じような反応をするそうです。





いかがですか。猫が普段見せるちょっと変わった行動。特にマタタビは与えると普段と様子が一変しますから、あげすぎに注意しましょう。



マタタビは人間の麻薬などとは異なり、常習性や依存性はなく、効果もごく短時間です。それでも大量に使用すると猫が呼吸困難に陥る例もあるそうです。



もし与えるなら耳かき1杯程度でも十分でしょう。そして猫が喜ぶからとマタタビの「実」を丸ごと与えるのはとても危険です。



興奮した猫がそのまま実を丸呑みしてしまうと、胃や腸に詰まって場合によっては開腹手術になることもあるとか。



与える時はくれぐれも注意してくださいね。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.