胸やお腹に乗ってくる猫の気持ちは「あなたは私の一部です」

猫 背中で寝る

BONNINSTUDIO/shutterstock.com

胸やお腹は顔にとても近いですよね。その為、猫にとっては飼い主さんとの距離がとても近く感じる場所なんです。それに、お腹の上はとても安定感があり、温かいので居心地が良い場所でもあります。 猫がウトウトしていて、ふと目を開けるとすぐに飼い主さんの顔が見え、飼い主さんからは頭や顎などを撫でてもらえる。最高の場所なんですね!猫がお腹の上に乗ってくるということは、飼い主さんを自分の一部だと思えるくらい信頼しているという気持ちの表れなんですよ!!

お腹の上に乗るときの猫の気持ち「ちょっと不安」

猫 乗る

traveliving/shutterstock.com

甘えたい気持ちの延長線上ではありますが、体調が悪い時に、お腹の上に乗ってくる場合もあります。特に下腹部が気持ち悪い膀胱炎などの病気の治療中などは、猫にとって安心できるお腹の上に乗ってくることがあるようです。 普段近寄ってこない猫でも、そういう行動を取るときは、心の中がモヤモヤしているのかもしれませんね。

猫がお腹の上に乗ってくるようにはどうすれば良いの?

猫 乗る

Daria Minaeva/shutterstock.com

お腹の上に猫が乗ってきてくれなくて寂しい飼い主さんに朗報です。毎日決まった時間にお腹の上に猫をのせると、いつの間にか猫からその時間になると乗ってきてくれるようになるそうです!飼い主さんが必ず毎日ジッとしていられる時間帯を作って、毎日猫をお腹の上に乗せてみましょう!いつかは猫の方からお腹を求めてくれるようになるかも!? 寒い時期にな子がお腹の上に乗ってきてくれると、飼い主さんも暖まって一石二鳥。でも、暑い夏でも乗ってきてくれる猫が居るようなので、そのときはそっとどかしてあげましょうね。

猫がお腹で寝ている時に、降ろしても大丈夫?

猫 噛む

Bogdan Sonjachnyj/shutterstock.com

猫がお腹の上で気持ちよさそうに寝ていると、降ろしたくても降ろせないですよね。降ろしてしまうと嫌われちゃうんじゃないかと心配にもなりますね。でも、安心してください。猫はどかされても嫌な気持ちにはなっていません。 猫としては、そっと抱っこされて降ろされると「構ってもらえた」と感じているようです。声を変えたり、そっと手で押しても猫にとっては「構われた」という感じなので、全く問題ないようです。

情報提供元:mofmo
記事名:「【猫の気持ち】猫がお腹の上に乗ってくる、お腹の上で寝る時の気持ちを徹底解説♪