starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ちょっとした工夫で楽しく健康管理!食欲旺盛な猫ちゃんの肥満を防ぐ方法


肥満を防ぐために有効なのはずばり「健康的な食事」と「適度な運動」!

餌を食べる猫

Susan Schmitz/shutterstock.com

食欲旺盛な猫ちゃんが太るのを防止するには、普段の生活に気を配ることが重要です。
特に「食事」と「運動」に注意することが対策として有効です。餌やおやつの食べ過ぎや運動不足は体重の増加を招き、太ることにつながります。
ここでは食欲旺盛な猫ちゃんが太らないための対策をご紹介します♪

決まった時間に食事を出す

餌を食べる猫

Africa Studio/shutterstock.com

餌を出す時間を決めることは食べ過ぎ対策に繋がります。餌の出しっぱなしや欲しがったときに餌をあげるようにしていると、適切な量よりも多く食べてしまい太ることになってしまうからです。特に食欲旺盛な猫ちゃんはよくおねだりをするので、ついあげてしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。
対策としては餌を食べる時間を決めて、それ以外のときはご飯をしまう。まずはこの習慣を徹底しましょう。
猫ちゃんがおねだりしてきても時間になるまでは我慢。健康のためには心を鬼にすることも必要です。

おやつはあげすぎないように

リンゴと猫

Kichigin/shutterstock.com

色んな種類があって目移りしてしまう猫ちゃんのおやつ。喜んでほしくてついつい買いすぎちゃう…食欲旺盛な猫ちゃんだけどついついおやつもあげちゃう。そんな飼い主さんも多いと思います。
ですがちょっと待ってください!おやつもあげすぎると猫ちゃんが太る可能性が…
おやつは何かのご褒美やちょっとした気分転換にあげるとよいでしょう。日常的にあげていると食べ過ぎにつながったり、食欲旺盛な猫ちゃんの場合はさらに餌を食べることにつながる可能性もあります。
またおやつ自体を低カロリーにするのも太ることの対策として効果的です♪







    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.