1. シーズー

www.flickr.com

シーズーズーは体重4.5〜8.1キロ、体高は23〜27センチのチベット原産の小型犬です。

大きな目と低い鼻、全身を美しいロングコートでおおわれたシーズーは、とても賢く飼い主のしつけをよく理解する性格で、初心者の方でも飼いやすい犬の代表格とされています。

愛玩犬としての歴史も長く、陽気でおとなしい性格なので、子供や高齢の方でも非常に飼いやすい犬種と人気です。 室内飼いするにあたって無駄吠えも少ないので、近所迷惑にもなりにくいです。

毛が長く抜け毛が少ないので家の中も汚れにくいですが、毛玉ができやすいので毎日のブラッシングは必要です。毛が長く耳が垂れているので、耳の病気と皮膚炎には注意してください。

また高温多湿は苦手なので、夏期の熱中症に気をつけてあげましょう。

2. トイプードル

www.flickr.com

トイプードルは「トイ」(小さな)という名前のイメージ通り、体重3,4キロ、体高は24〜28センチのフランス原産の小型犬です。 トイプードルの特徴はその動くぬいぐるみのような可愛らしさで、日本でも一気に人気になりましたね。

ですが、見た目が可愛いだけではありません。 とっても頭が良く賢い性格なのでトレーニングもしやすく、無駄吠えも少ない犬種です。人懐っこく社交的なので他の人、他の犬に対して攻撃的な性格はありません。

くるくるとカールした特徴的な硬い毛も抜けにくいので、家が毛だらけになることもありません。 臭いも比較的気にならないでしょうし、犬アレルギーの人も安心して飼える小型犬です。

毛が抜けない分、月に一度ほどの定期的なトリミングは必要になりますが、昔ながらのコンチネンタルカットやもこもこしたテディベアカットなど、多彩なカットを楽しむのもトイプードルの魅力の一つと言えます。

情報提供元:mofmo
記事名:「初心者でも飼いやすい小型犬ランキング!犬種別に紹介