starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

叱るから?犬が目をそらす理由3つ!


犬が目をそらす?

portrait of a cute small dog lying on the sofa and looking at the camera. Feeling tired or bored. Pets indoors, home, lifestyle.

eva_blanco/shutterstock.com

愛犬と生活をしていて、犬に目をそらされたことがある人は多いのではないでしょうか。
目をそらすことには、大まかに分けて3つの理由があります。
それが飼い主にとって良いことなのか、悪いことなのか・・・。

どちらの理由もありますので、普段の行いから判断してみてください。

理由①目をそらすのは、飼い主のことが好きだから!

犬が目をそらすのは、飼い主のことが好きだからといった理由の場合があります。

野生の犬(オオカミ)は、初めて会った相手の目を見ることをしません。
それは野良猫の世界でも同じであり、野生の世界では、目を見る=喧嘩を売っているということになります。
もしも野生のボス同士が会った場合、どちらも目を見つめあいます。
そして、先に目をそらしたほうが負けになり、格下となってしまいます。

ですので、飼い主には目をじっと見つめることはあるかもしれませんが、目をそらした場合は、飼い主のことを上に見ている=信頼しているといった認識になります。
普段から愛犬とコミュニケーションをとり、しつけのしっかりした犬であればあるほど、この傾向が強いです。

理由②目をそらすのは、嬉しいことがあったとき!

犬が目をそらすことで、もうひとつ考えられることは、犬にとって嬉しいことがあったときです。
飼い主から犬に「散歩行く?」、「おやつ食べる?」と話しかけたときに、犬がプイッと目をそらしてしまうことはありませんか?

その場合、犬はこう考えています。
「嬉しい!嬉しいけど、目を見つめ続けると、興奮して自分を抑えられなくなってしまう、だから目をそらして自分の心を落ち着かせよう」
犬は自分で感情をコントロールしています。
嬉しいことがあっても、嬉しい気持ちは出しますが、出しすぎると感情のコントロールが出来なくなってしまうため、目をそらしてコントロールします。

嫌で目をそらしているわけではないことを、理解してあげましょう。

理由③目をそらすのは、嫌なことを言われたとき!

最後に犬が目をそらす理由としては、嫌なことを言われたときです。
もしくは、嫌なことをする前ぶれがあったときです。

嫌いなシャンプーをする準備をしているときや、「病院に行く?」と聞かれたときには目をそらすことが多いです。
ですが、これでシャンプーをしないと、犬との上下関係が崩れてしまう場合があるため、目をそらしても相手にせずシャンプーを行ったほうが良いでしょう。

目線をそらすということ

いかがでしょうか?思い当たるところはありましたか?

上記の3つの中で何を考えて目をそらしているかは、日頃から犬のことをよく観察している人であれば、すぐになぜ目をそらしているのか理解出来るかと思います。

ただ単に目をそらしているわけではないとわかれば、愛犬もさらに可愛く見えてくることでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.