ワンちゃんたちをしつけることは飼い主の大切な役目のひとつです。ワンちゃんが人間社会で幸せに生活するためには、いろいろと学んでもらわなければいけないことがありますよね。

「無駄吠えをしないこと」「トイレトレーニング」「ご飯を食べる時のルール」「してはいけないこと」「待つこと」などトレーニングすべきことはたくさんあります。

しつけは簡単に行えるものではありません。ある程度の期間を用いて、忍耐強く続けていかなければいけないでしょう。ワンちゃんのしつけの難しさに悩まされている飼い主さんもいるに違いありません。

今回はそうしたしつけやトレーニングを成功へと導くご褒美についてご紹介したいと思います。トレーニングの際にご褒美を与えることで、ワンちゃんは喜んでルールを守り、覚えてくれるようになるでしょう。適切なご褒美とはどんなものなのか考えていくことにしましょう。

ワンちゃんのトレーニングにご褒美は欠かせない?!

犬のトレーニング

goodluz/shutterstock.com

ワンちゃんをしつける際、ご褒美を与えている方は多いのではないでしょうか?トレーニングしてご褒美を与えることはワンちゃんだけでなく、動物を教育する際の一般的な方法となっていますよね。

どうしてご褒美は必要なのでしょうか?ご褒美が無くともワンちゃんを効果的に教えることが出来るのでしょうか?

ご褒美が効果的な理由

ご褒美をもらう犬

Lucia Romero/shutterstock.com

ワンちゃんたちにとって人間のルールを守ることはとても大変なことで、本来の生き方からすれば余分なものです。しかし、飼い犬としてそれらを覚えなければいけませんし、ご主人様である飼い主さんの言うことを聞きたいとも思っているでしょう。

ワンちゃんはトレーニングを通して、どのようにふるまうことが飼い主に喜んでもらえる事なのかを学んでいきます。ご褒美はワンちゃんにとって褒められている証です。

ワンちゃんは飼い主にご褒美を与えられたときに、「こうすると喜んでくれる」と理解するようになります。ワンちゃんがもともと持っているルールと人間のルールは異なっているので、ご褒美によって正しい行動を教えてあげることが出来るのです。

しつけはワンちゃんにとってうれしいことばかりではありません。間違えれば、叱られることもあります。そんな中で心地よいご褒美はワンちゃんのストレスを解消し、より高いモチベーションでトレーニングに臨むよう助けてくれるでしょう。

ご褒美の種類

トレーニングの際のご褒美にはどのようなものがあるのでしょうか?皆さんの中には「ご褒美」と意識せずとも与えているものもあるでしょう。

言葉で褒める

犬を褒める

DenisProduction.com/shutterstock.com

「良く出来たね~」「いいこ、いいこ」という言葉をかけてあげることがあるでしょう。ワンちゃんたちは賢いので、飼い主の声色や態度からある程度褒められていることを察することが出来ます。

トレーニングが上手にできた際には、言葉でもしっかりと褒めてあげるようにしましょう。誉め言葉は他のご褒美と同時に与えてあげることが出来ますし、自然とそのようにされている方も多いのではないでしょうか?

スキンシップ

ワンちゃんへのご褒美として飼い主のスキンシップも良く用いられているでしょう。誉め言葉を与えると同時に頭をなでてあげたり、身体全体で抱きしめてあげたりするかもしれませんね。

普段からよくスキンシップがとれているワンちゃんは、飼い主さんたちに触ってもらうことが好きでしょう。頑張ったときに愛情をもってスキンシップをとってあげるなら、ワンちゃんはとてもうれしいに違いありません。

おもちゃ

犬のおもちゃ

bmf-foto.de/shutterstock.com

ご褒美としておもちゃを与える場合もあります。ワンちゃんの大事なおもちゃを持っておき、ワンちゃんがしっかりとトレーニング出来た時に与えることが出来ます。ワンちゃんはそのおもちゃで遊ぶことにより、トレーニングによるストレスを解消することができます。

他のご褒美と異なるポイントとして、ワンちゃんが自分で遊べるという点があります。単におもちゃを与えてもらったうれしさだけでなく、しつけで溜まっていくストレスを自分で解消することが出来るのですね。

おもちゃはいつも与えているものでは効果が薄いことを知っておくようにしましょう。ワンちゃんがいつも遊んでいるおもちゃでは特別性がなく、ワンちゃんはご褒美だとなかなか認識することが難しいでしょう。

おやつ

犬のおやつ

Monkeyoum/shutterstock.com

「ワンちゃんへのご褒美」を考えた時に最もポピュラーなものがおやつでしょう。

ワンちゃんようのおやつはたくさん販売されていますし、自宅で作ることも出来ます。上手にできた時に、おやつを与えることで褒められていると認識できるのです。動物の訓練によく用いられている方法も、このおやつによるご褒美でしょう。

トレーニングの際のおやつにはいくつもの利点があります。ご褒美としての効果性からしつけに最適なご褒美としておやつを挙げる方も多いのです。これからご褒美であるおやつについてもう少し詳しく考えていきましょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「犬のトレーニングやしつけにご褒美を!効果的な与え方は一体どうなのでしょうか?