動物病院だから安心

Handsome doctor veterinarian and his attractive assistant at vet clinic are examining little dog Yorkshire Terrier.

4 PM production/shutterstock.com

トリミングサロンでのトリミングを嫌がるわんちゃんは少なくありません。

飼い主も、「わんちゃんが痛い思いをするのではないか」、「突然体調が悪くなってしまうのではないか」と不安になってしまうときもありますよね。

動物病院でのトリミングであれば、近くに獣医師がいるという安心感があります。

埼玉県富士見市には、動物病院の中でトリミングを行っているところがあり、サロンが苦手という人も安心して利用することが出来ます。

そこで今回は、埼玉県富士見市にあるトリミングが出来るおすすめの動物病院を紹介します。

けやき動物病院 富士見

www.keyaki-vet.com

埼玉県富士見市にあるトリミングが出来る動物病院1つ目は、「けやき動物病院 富士見」です。

けやき動物病院 富士見は、埼玉県富士見市鶴瀬東にあります。

2010年4月6日に開院し、ふじみ野・鶴瀬・三芳エリアのホームドクターとして、日常生活の食事指導からしつけ相談など、常に良質の獣医療を提供しています。

東武東上線鶴瀬駅東口から徒歩5分というアクセスの良さと、土日祝日通常診療、休診日なしで、夜8時まで診療を行っていることから多くの人が利用出来る動物病院になっています。

日曜日が休診という動物病院や、夜遅くまでの診察を行っている動物病院というのは少ないため、仕事終わりや休みの日に動物病院に行きたいという人も安心です。

診察動物は、犬・猫・うさぎです。

一般診療では、血液一般検査、血液生化学検査、ホルモン検査、アレルギー検査、レントゲン検査、内視鏡検査、心電図検査、 超音波検査、眼科検査、皮膚科検査、細胞診、病理組織検査、尿検査、糞便検査の各種検査を行っています。

定期健康診断では、動物の現在の状態を知ることが出来るだけでなく、病気の早期発見・早期治療にもつながります。

検査の内容は事前に相談の上、行っていきますので、ペットに必要な検査を受けることが出来ます。

予防接種は、狂犬病予防接種、混合ワクチン接種、フィラリア症予防、ノミダニ予防などに対応しています。

動物にとって予防しなければいけないことはどれも対応しています。

ペットにはどんな予防接種が必要なのか、悩みや不安についても相談を受け付けています。

外科手術は、骨折・ヘルニア・腫瘍摘出などに対応しており、動物にとってより安全な麻酔、より痛みの少ない手術を心掛けています。

その他、避妊去勢手術にも対応しています。

避妊去勢手術は、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍、 前立腺肥大、肛門周囲腫瘍、精巣腫瘍などに罹患するリスクを減らすことが出来ます。

特に外出する猫はケンカ、事故などの予防に、犬では攻撃性の軽減にもつながります。

歯科では、歯石除去、抜歯、口内炎、歯磨き指導など各種歯科処置・相談を行っています。

高度な検査、処置が必要な症例の場合は、こちらで対応しきれないこともありますので、高度医療施設、大学病院など2次診療施設への紹介をしています。

もちろんこの病院で出来ることに関しては最善を尽くしますので、全ての症状に対して2次診療をおすすめするということはありません。

また、けやき動物病院 富士見では、マイクロチップも取り扱っています。

マイクロチップは、直径約2mmの円筒形のガラスのカプセルで包まれている小さな電子標識器具で、一般的な皮下注射と同じように注入し、専用のリーダーで読み込みます。

これからマイクロチップを埋め込んだ動物たちが増えてくるので、今のうちから不安や疑問を相談し、マイクロチップの正しい知識を覚えておいて下さいね。

往診送迎を行っているので、病院に行くことが出来ないという人も診察を行ってもらうことが出来ます。

その他、病気のことだけではなくペットのしつけなどの相談にも対応していますので、些細なことでも相談して下さい。

病院に併設されているトリミング室では、技術を持ったトリマーがペットのお手入れを行います。

シャンプー、部分カット、耳そうじ、爪切りなどのお手入れのみの利用も可能です。

トリマーと相談しながらわんちゃんが可愛く綺麗になるスタイルにしましょう。

何かあればすぐに獣医師に診察をお願いすることが出来るだけではなく、多くのトリマーが在籍しているため予約もスムーズです。

入院施設はペットホテルとしても利用しており、犬・猫が別室になっています。

デリケートなペットも落ち着ける空間になっており、スタッフがしっかりとお世話をしているので、飼い主も安心です。

  • けやき動物病院 富士見
    どんな悩みも解決してくれる動物病院!
    トリミングも受けることができる病院!
詳細はこちらから

みずほ台動物病院

www.mizuhodai-vet.com

埼玉県富士見市にあるトリミングが出来る動物病院2つ目は、「みずほ台動物病院」です。

みずほ台動物病院は、人の医療システムの良いところを取り入れた総合動物病院を目指しています。

獣医師は各種学会、研究会の聴講、発表を行い最新の優しい獣医療を心がけ、動物看護師は各種認定資格を取得、学会発表を行い、質の高い看護を提供しています。

普段の診療では見えない部分を特に大切にし、入院動物の衛生管理や全員で考えるチーム医療など患者様に満足いく診療体制を整備しています。

また、多くの動物病院より検査・診断・治療を受け入れ、連携先のホームドクターと緊密に連絡を取り合い、最善の治療を行っています。

野生動物に関しては疾病野生鳥獣保護診療指定機関として、埼玉県の委託を受け無料診療を行っています。

診察動物は、犬・猫・うさぎの他にも、小鳥、カメ、爬虫類も行っています。

ただし、症状などによっては専門の動物病院を紹介することがあります。

動物の容態が急変することに備え、当院では、年中無休かつ夜間診療の診療体制で診察を行っています。

飼い主やペットに心地よく来院してもらいたいとの想いで、しっかり飼い主と向き合い、耳を傾け、受け止め、丁寧な分かりやすい説明でお応えします。

そしてベストを尽くすために、多角的な検査をし、明確に診断を行い、その動物の年齢や体格などを考慮し、飼い主の意向も伺った上で綿密な治療計画を立て治療にあたります。

こちらは、JSFM(ねこ医学会)が定めるキャットフレンドリークリニック(シルバーレベル)に認定されています。

キャットフレンドリークリニックは、「猫にやさしい病院」をつくるための国際基準です。

猫は、もともと静かな環境を好み、大きな音や素早く動く物が嫌いなので、猫専用スタッフによる通常診療とは別の猫だけの診療時間「猫の時間」を設けました。

飼い主さんにも協力してもらいながら、できるだけ快適に猫を診療します。

セカンドオピニオンにも対応しており、客観的なデータを元に意見をお伝えします。

診療は、内科・外科をはじめ感染症外来・歯科・眼科・緩和医療・リハビリテーションなど専門性は多岐にわたります。

各種検査では、血液・細胞・皮膚・耳垢・尿・糞便等を病気の際に現れる化学物質や異常細胞・細菌・寄生虫などを検査します。

正確な診断のために検査器具は充実しています。

外科では、幅広い手術の実績を積んでおり、お預かりしたペット達に安全かつ迅速・確実な手術を遂行するため最新の高性能麻酔器、高度手術機械を導入し手術に臨んでいます。

手術前日には、術前検査として、血液生化学検査、凝固系検査、胸部レントゲン検査、心電図検査を行い、麻酔処置の為の安全を確認します。

感染症科では、犬猫における細菌、ウィルス、原虫などの感染による病気の診断治療を行います。

感染症は予防が第一ですが、感染発症した動物に対しては治療が必要となります。

歯科では、歯肉炎、歯周病などを早期に治療するだけではなく、予防も行います。

獣医師は小動物歯科研究会に所属し、会の設定する歯科学講習会を修了しています。

眼科では、白内障や緑内障や網膜萎縮などの進行性の病気や、肉眼ではわからない病変を発見し治療します。

特殊な検査も行っており、早期に病気を発見し治療します。

終末期医療において死の宣告を受けた動物および家族にはクオリティー・オブ・ライフ(生活の質)を第一に苦痛を取り除く治療(対症療法)を優先します。

そのため、強力な鎮痛剤である麻薬等を動物へ処置できるように管理し、その家族の心に最善な方法で接するよう心がけています。

リハビリテーションでは、獣医師や動物看護師と飼い主が一体となって、障害のある動物に対して運動機能や健やかさ、生活の質を良い状態に回復させ、それを維持させます。

健康診断では、その子に合ったコースを獣医師と一緒に選び検査を行います。

スタンダードコース、心臓・高齢コース、肥満コース、腎臓コース、ライトコースなどがあります。

各種ワクチン接種は、年齢やライフスタイルに合わせて提案します。

トリミングは予約制で、病気の場合も獣医師の診察と相談のもとで行うことができます。

サロンで断られてしまいがちな、老衰、病気、大型犬でも対応しています。

必要な薬用シャンプー、抗菌薬、保湿剤を判断して使用しているので、わんちゃんに安心のトリミングを行えます。

ペットホテルでは、動物看護師がお世話をするので、いち早く異常を察知できます。

また、速やかに獣医師に報告し、適切な処置・治療が受けられます。

犬舎と猫舎を分け、動物たちが快適に過ごせるよう配慮しています。

犬の1日2回の散歩は2.5mのフェンスで、囲まれている屋上運動場で行うため逃走の心配はありません。

他にも、飼い主さんと動物との生活がよりよいものとなるように、無料でセミナーを開催しています。

健康相談やしつけ相談にも対応しています

子犬は、決まった場所で排泄しない、何でも噛む・食べるなど、子猫では爪を立てるなど狂暴性、成犬では無駄吠えによる近所迷惑など、さまざまな相談にお応えしています。

食事サポートも行っており、わんちゃんには、カウンセリングによるオリジナルドッグフード販売も受け付けています。

フード宅配サービスは、病院に行く時間が取れない、荷物が重くて負担などの飼い主の声に応える形で誕生しました。

気軽に利用してみて下さいね。

  • みずほ台動物病院
    色んな検査機器があるので、緊急の際にも安心です!
    トリミングも受けることができる動物病院!
詳細はこちらから

健康もチェック出来るトリミングを

埼玉県富士見市にあるトリミングが出来るおすすめの動物病院を紹介しました。

サロンでは中々しっかりと健康診断を行うことが出来ませんが、動物病院なら動物の健康をチェックしながらトリミングを行えます。

トリミングも健康診断も定期的に行うことが大切なので、是非動物病院に足を運んで下さい。

情報提供元:mofmo
記事名:「埼玉県富士見市にあるトリミングも出来る動物病院のご紹介をしていきます!