starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猫が鏡を見た時の不思議なリアクション!鏡を認識している?していない?


猫が鏡を見たときのリアクション

Cat looking into the mirror and seeing a reflection of a lion.

Rasulov/shutterstock.com

猫はいつも様々な仕草を見せてくれます。愛嬌たっぷりの行動が人気で、今では最も家庭で飼われているペットになりました。そんな猫が面白い反応を見せてくれる場面の一つが、鏡を見た時です。人間は自分の外見を確認するために鏡を使いますが、猫は人間が想像しないリアクションを見せてくれます。よくあるリアクションには以下のようなものがあります。



  • 威嚇
  • 後ろに回る
  • 驚き
  • 無反応


ではそれぞれの反応についてもう少し詳しく見てみましょう。

・威嚇

まずは威嚇行動です。猫が鏡に対して威嚇をするのは、鏡の中に移っている自分を認識していないからです。他の猫がいると思うのかもしれません。毛を逆立てて警戒モードに入ります。実際に攻撃する子もいるようです。この点に関しては以下のようなコメントがありました。

「子猫に初めて鏡を見せたとき、鏡に映る自分を別の猫だと思って、鏡にむかって何度も威嚇したり噛みつこうとしたり猫パンチを繰り出しました。」
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127741606?__ysp=54yrIOmPoSDlqIHlmoc%3D
「猫を飼っています。三面鏡や夜、窓ガラスに映る猫自信に向かって、何か威嚇するようなそぶりを見せて、夜もなかなか眠りません。」
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127741606?__ysp=54yrIOmPoSDlqIHlmoc%3D

・驚き

びっくりしたようなリアクションも見せます。何度も鏡を確認するようなそぶりを見せてパニックに近い状態になる子もいます。

後ろに回る

鏡の特性を知っているのかどうか、鏡の後ろを見ようとする猫もいます。後ろに他の猫がいると思うのか、確認作業のような仕草をします。この姿がたまらなくかわいいという人も少なくないでしょう。この反応については以下のようなコメントがありました。

「鏡の裏にまわって『にゃ~(誰もいないよ)』と鳴きます。」
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485332349

・無反応

特に何もしない猫もいます。「で?」というような落ち着いた表情を見せて猫らしいクールさを見せます。この場合もしかしたらそもそも鏡の中に自分はおろか他の生物の存在も感じていないのかもしれません。猫が家具などにいちいち反応しないように、無生物の一つとして片づけている可能性も否めません。ちなみに鏡越しに猫と目が合うという経験をした飼い主さんもいるでしょう。この場合猫は鏡の中の風景を空間の延長と考えているのかもしれません。先述の「鏡の後ろを見る」という行動をするのは、鏡に映った自分が「この先にいる」と感じている可能性があることからもそう言えるかもしれません。ただし鏡を見ている猫に後ろから近づくと直前で逃げようとするという猫もいるため、鏡の景色が自分の背景であると認識している可能性も否めません。いずれにしろ猫の無反応なリアクションについては以下のようなコメントがありました。

「初めて鏡の前に立たせたときは、パントマイムのような動きになっていましたけど、最近は無反応ですね。でもよくよく考えると生まれてから一度も他のネコと接触させていないんで、自分であってもネコと言う認識が出来ていないんじゃないかと思いますね。」
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430924319

中には鏡面によって反応が違うという猫ちゃんもいます。こんな意見がありました。

「ウチの猫は窓ガラスに映る自分の姿にしっぽを膨らませて威嚇してました(笑)でも普通の鏡を見せてもスルーでしたね」
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430924319

似たような反応をする猫がいるという飼い主さんもいることでしょう。いずれにしても猫は鏡を見るときに様々なリアクションをします。これが可愛くて楽しいという人も少なくないでしょう。意見として多かったのは、最初は反応してそのうち無反応というものです。時間がたつと反応が変わるというのも興味深いです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.