どんな犬種のわんちゃんも素敵になれる

Dog nails being cut and trimmed during grooming

ThamKC/shutterstock.com

自宅では出来ないお手入れをしてくれるトリミングサロンですが、サロンによっては小型犬のみや、紹介制など様々あります。

特に大型犬を受け入れていないというサロンは少なくありませんので、大型犬を飼っている飼い主としては、サロン選びが難しいと感じることも多いのではないかと思います。

そこで今回は、奈良県生駒市にあるどの犬種も受け入れてくれるトリミングサロンを紹介します。

DOGSALON Bow!Wow! 生駒店

web1.kcn.jp

奈良県生駒市にあるトリミングサロン1つ目は、「DOGSALON Bow!Wow! 生駒店」です。

DOGSALON Bow!Wow! 生駒店は、奈良県生駒市東松ヶ丘にあります。

施術前には飼い主としっかりとお話をし、その子の性格や状態、持病の有無、希望のカットスタイルなどを聞いていきます。

希望のスタイルが決まっていないときは、犬種や飼い主の好みのイメージなどを伺い、トリマーがスタイルの提案をお手伝いします。

その際は、「こういうスタイルにするべきだ」と強制するのではなく、「こんなスタイルもあります」と飼い主に伝え、最終的には飼い主の判断でスタイルを決めるようにしています。

トリマーの意見ではなく飼い主の意見を尊重することによって、ペットも飼い主も過ごしやすい日々を送れるように努めています。

元気な状態で送り出すことをモットーに、わんちゃんの状態を見ながら施術を行っています。

サロンに慣れておらず、怯えてしまう子には優しく声をかけたり少し遊んでなだめたりするなどの配慮をしています。

また、サロンでは年齢制限を設けていないので、小型犬中型犬大型犬だけではなく、パピーシニアのわんちゃんも相談の上受け入れています。

ただ、シニアの子の場合は、トリミングが大きな負担になってしまうので、特に慎重に行っていますし、体調の異変があればすぐに施術は終了します。

おすすめオプションはマイクロバブルバスで、大型犬も入浴可能です。

マイクロバブルは、機械でつくる1μm〜100μm未満の超微細な気泡のことで、マイナス電位の効用で浸かっているだけでゴミや老廃物を吸着して水面に送り出す性質があると言われ、汚れを取り除き毛並みや皮膚を健やかに整えてくれます。

細かな泡の刺激と温かさはわんちゃんを癒してくれ、笑っているかのようなリラックスした表情になります。

ソープを使わなくても汚れが落ちるため、皮膚の敏感な子や疾患のある子にもおすすめです。

同じくオプションの肌をケアしつつさっぱりと洗いあげる、プレミアムシャンプーと薬用シャンプーは、泥成分配合、子犬にも使えるくらい超低刺激でふわふわに仕上がります。

ドライヤー時間も短縮、ストレス軽減に繋がります。

また皮膚の弱い子向けの薬用シャンプーも完備しており、マイクロバブルとプレミアムシャンプー併用のお得なメニューも用意しています。

オプションメニューを加えることによって、どんなわんちゃんもワンランク上の仕上がりを実現出来ます。

トリミング後は、ミニカルテでわんちゃんの状態をお知らせしています。

被毛の状態やもつれ、皮膚にイボや腫瘍のようなものができていないか、耳が荒れていないか、ノミやダニはついていないかなど、全身をくまなく触って初めてわかる飼い主が気づいていらっしゃらないことを見逃さないように心がけています。

結果は自宅でも反芻できるよう、小さなカルテにして渡しているので、健康が気になるわんちゃんも安心です。

またトリミング後は、毎月変わるミニスタジオで写真撮影を行っており、こちらはサービスのひとつなのでプラス料金はありません。

来店の度に毎回撮影するので、スタジオセットが変わるタイミングで来店すると四季折々の写真を撮ることが出来ます。

もちろん同じセットで撮ることも可能なので、セットが変わらないと写真を撮らないなんてことはありません。

常連になって写真をたくさん撮ってもらうことによって、わんちゃんの成長アルバムが作れちゃいますよ。

トリミング以外のサービスとして、こちらのサロンではペットホテルを併設しています。

ペットホテルは会員制になっており、1年以内にサロンへトリミングに来たことがあるわんちゃんを対象にしています。

ホテルでは、わんちゃんに安心して過ごしてもらうために、まるで我が家にいるような「遊ぶ」「癒す」「泊まる」が叶うよう努めています。

24時間冷暖房完備、スタッフ常駐で、快適さ、安全性、清潔感を大切にしています。

またこちらのサロンは、審査に通ったところのみが取り扱えるフード、ナチュラルハーベスト取扱店です。

高品質な原材料を使い、人工の防腐剤、着色料、香料など無添加で、原材料と原産国、第三者機関による成分検査結果などの情報もすべて公開しています。

真空パックなので新鮮なものをあげられるのもポイントです。

フードについて悩んでいることがあるという人は是非こちらのフードを試してみて下さい。

アドバイスもしっかりしているので、安心してわんちゃんに与えられ、フードの悩みを解決出来ちゃいます。

  • DOGSALON Bow!Wow! 生駒店
    マイクロバスは、毛の汚れだけでなく、毛穴の汚れまでもきれいにしてくれます!
    ペットホテルも併設しており、リピーターも多いです!
詳細はこちらから

トリミングサロン FLORA

roots-ah.com

奈良県生駒市にあるトリミングサロン2つ目は、「トリミングサロン FLORA」です。

トリミングサロン FLORAは、奈良県生駒市俵口町にあります。

Rootsどうぶつ病院に併設されているため、一般的なサロンでは断られてしまうことも多い大型犬、シニアの子、持病のあるわんちゃんも受け入れています。

常に獣医師が近くにいる環境でトリミングやペットホテルのサービスを提供できることが大きな特長で、初回利用時には獣医師による簡単な健康チェックを実施し、カルテを作成しています。

わんちゃんは環境の変化にとても敏感な動物のため、特に初めてのサロンでは緊張して落ち着かないことが多いですよね。

そこでこちらのサロンでは、初回の場合わんちゃんに配慮し、サロンの雰囲気に慣れてもらえるようトリマーと一緒に満足するまで遊べる時間を設けています。

トリマーと十分に遊んで、わんちゃんが「ここは安全な場所なのだ」と思えるようになってから施術を始めるようにしているので、サロンに慣れていないわんちゃんや、サロンだと暴れてしまうことが多いというわんちゃんも安心です。

わんちゃんとの時間が必要なため、初回来店時には通常よりも時間を多くとらせてもらっています。

わんちゃんと向き合うためには必要な時間で、決して無駄に長くとっているわけではありませんので、安心して下さいね。

トリミングでは、「飼い主の気持ちとわんちゃんの気持ちをできるだけ近づけること」をモットーにしています。

施術前に飼い主の要望をしっかりとカウンセリングし、わんちゃんが楽しく快適に暮らせることも考慮したスタイルを提案するようにしています。

飼い主と仕上がりのイメージをきちんと共有してから施術を始めますので、仕上がりにガッカリさせてしまうことはありません。

また、飼い主の悩みにもしっかり向き合ったトリミングを行っているので、カウンセリング時に悩みを聞くこともあります。

どんな飼い主でも、わんちゃんに対しての悩みや不安は少なからずあると思いますので、遠慮せずに打ち明けて下さいね。

施術前にわんちゃんの被毛や皮膚の状態をしっかりとチェックし、獣医師と相談した上でその日に使用するシャンプーを決めています。

通常のシャンプー以外にもプレミアムや薬用など効用別に分かれた多数のシャンプーを用意し、それぞれのわんちゃんの状態に合わせて適切なものを使用いたします。

一度目にクレンジングとして皮膚や被毛についた汚れや脂分をしっかりと洗い流し、二度目は仕上げとしてシャンプーの効用を浸透させるために揉み込むような洗い方をしています。

ワンランク上の仕上がりになるオプションメニューも充実しており、わんちゃんの被毛のベタつきやフケなどで悩んでいる方には、ハーブパックのオプションをおすすめしています。

天然由来成分が豊富に含まれた薬用ハーブを使ったパックが、わんちゃんの被毛をしっかりとコーティングし、ツヤツヤサラサラの被毛を取り戻す効果が期待できます。

また、このハーブには消臭効果もあると考えられており、わんちゃんの独特なニオイの悩みも解消してくれます。

トリミングが終了し、可愛く仕上がったわんちゃんを、専用のフォトスペースで撮影し、アルバムにして飼い主にお渡ししています。

アルバムの写真はトリミングのたびに一枚ずつ増えていく形になっています。

サロンではこのアルバムがポイントカード代わりとなっており、写真が増えれば増えるほど特典も増えていくので、サロンに通うのが飼い主も楽しくなりますよ。

併設しているペットホテルでもシニアの子や持病のあるわんちゃんを受け入れています。

初回利用時には、獣医師による簡単な健康チェックが前提になります。

大切なわんちゃんをしっかりとお預かりするために、各部屋にカメラを設置し、スタッフが24時間しっかりチェックしています。

動物病院に併設しているということもあり、わんちゃんの体調が悪くなってしまってもすぐに獣医師の診察が受けられます。

その他の万が一の場合でも迅速に対応できるようにしていますので、安心して預けられます。

また、ホテル滞在中のわんちゃんの様子が気になる飼い主のために、わんちゃんの様子を専用アプリでお知らせするサービスも提供しています。

アプリ内ということで、飼い主はスタッフに気を遣うことなくわんちゃんの様子を確認することが出来ちゃいます。

わんちゃんの様子をメールでお知らせするなどのサービスを提供しているペットホテルはありますが、アプリで提供しているペットホテルは珍しいですよね。

アプリを使用するといっても難しい作業はありませんので、飼い主は気軽に利用出来ます。

  • トリミングサロン FLORA
    シャンプーは、カウンセリングをした際に獣医師と相談をして決めてくれます!
    オプションは、ワンランク上の仕上がりになります!
詳細はこちらから

安心の施術で飼い主もわんちゃんも満足

奈良県生駒市にあるトリミングサロンを紹介しました。

サロンには技術をもったトリマーがおり、飼い主やわんちゃんに寄り添ってくれるので安心して任せられます。

是非一度、奈良県生駒市のトリミングサロンに足を運んでみて下さい。

情報提供元:mofmo
記事名:「大型わんちゃんも安心!奈良県生駒市にあるトリミングサロンのご紹介!