猫ちゃんもトリミングします

medicine, pet, animals, grooming and people concept - close up of veterinarian doctor with clipper cutting british cat nail at vet clinic

Syda Productions/shutterstock.com

トリミングサロンは、わんちゃんのお手入れをしてくれるところというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

確かにトリミングサロンは、わんちゃんのトリミングを行っているところがほとんどではありますが、トリミングが必要なのはわんちゃんだけではありません。

猫ちゃんは短毛の子が多いですし、猫自身がお手入れをするので「猫の体は綺麗」と思ってしまいますが、人の手でお手入れしてあげることも大切なんです。

サロンによっては、わんちゃんを専門としていて猫ちゃんを受け入れてくれないというところもあります。

それは猫ちゃんの方が、わんちゃんよりも扱いが難しいからです。

ですが、大阪府松原市には猫ちゃんのお手入れを引き受けてくれるサロンがあります。

今回は、大阪府松原市にある猫ちゃんもお手入れ可能なペットサロンを紹介します。

キャットサロン フルーフィーコット

ffcot.jp

大阪府松原市にある猫ちゃんもお手入れ可能なペットサロン1つ目は、「キャットサロン フルーフィーコット」です。

キャットサロン フルーフィーコットは、大阪府松原市天美西にある猫専門のお店です。

猫専門のお店は、大阪府松原市ではここだけで、全国的に見てもあまり多くはありません。

こちらは猫専門ブリーダーが運営するトリミングサロンで、生まれたての子猫からシニア猫まで一生をかけた長いお付き合いを大切にしています。

音に敏感な猫ちゃんも落ち着いて過ごせる静かな環境で、施術を行っているので安心して任せられます。

トリミングの特長は、繊細な猫ちゃんの負担を少しでも減らすために、常に2名以上のトリマーによる「無麻酔施術」を行うところです。

猫ちゃんはわんちゃん以上に環境の変化に敏感で神経質な子が多いです。

そのため、特に初めての猫ちゃんには、優しく声をかけて慣れてもらうことを大切にしています。

さらに、猫ちゃんは音に非常に敏感で、水が嫌いな子も多くいます。

そのためシャンプーの際も、あまり大きな音を立てないようにシャワーの水量を少なめにしたり、背中からそっとお湯をかけたりとできるだけ嫌がらない工夫をしています。

負担を感じさせないための配慮とスピーディさを大切にし、猫ちゃんに気に入ってもらえる施術を行っています。

猫ちゃんのトリミングは、清潔さを重視している方が多いのですが、わんちゃんのように可愛く仕上げることも可能です。

顔回りの毛を残し、後は短くするライオンカットも受け付けています。

わんちゃんのように様々なスタイルを楽しむことが出来ないと思われてしまいがちな猫ちゃんですが、その子その子によって可愛いスタイルを見つけ出し、楽しむことは出来るんです。

サロンでは猫ちゃんそれぞれにカルテを作り、どのようなトリミングをしたかを身体の状態も含めて記録に残し、前回からの変化に気づいた場合はすぐに飼い主にお伝えしているので、定期的に通うことで猫ちゃんの可愛さと健康をキープしていくことが出来ます。

猫ちゃんの体力が落ちていると、皮膚が荒れやすくなってしまいます。

免疫力が落ちているのに、うっかり掻いてしまったことで「真菌」という菌が入り込み、カサブタになってしまったり、フケになってしまったりすることもあります。

そのためこちらでは、猫ちゃんの皮膚の健康のために真菌除去の効果が期待できる薬用シャンプーを使用し、トリミング後の清掃も念入りに行い、コーム等の消毒も猫ちゃんごとにしっかり行っています。

菌は高温多湿を好むため、室温湿度調整も欠かしません。

水が嫌いでない猫ちゃんにおすすめのオプションメニューは、本場インドの良質なアーユルヴェーダハーブを使った「オーガニックハーブパック」です。

このパックなら、抗菌抗炎症作用と皮脂や古い角質の除去が期待でき、皮膚や被毛を健やかな状態へと導いてくれます。

また、被毛のもつれや肌の乾燥が気になるときは、微細な炭酸ガスが毛穴の奥にまで角質ケア成分を届けてくれる「炭酸泉浴」がおすすめです。

被毛がフワフワになると同時にリラックス効果も期待できます。

どちらも水が嫌いでない猫ちゃんのみ施術可能になっていますが、家では中々出来ない施術になっているので是非検討してみて下さい。

併設しているペットホテルは、猫ちゃんだけで静かに過ごせるペットホテルになっています。

室温はもちろん湿度も適切に調整したホテルで、猫ちゃん専門だからこそわんちゃんのにおいや鳴き声を気にする必要もなく、とても静かな環境を確保することが出来ます。

そのため神経質な子でも安心してホテルに宿泊することが出来ます。

猫ちゃんは環境が変わると食が細くなる場合が多いため、フードは普段食べ慣れたものを持ってきてもらうようにしています。

また、知らない場所での緊張をほぐすために、お気に入りおもちゃやタオルなどの持ち込みも可能になっています。

予約制ではありますが、慣らし期間などは設けていないので、初めての人でも「預け先がなくて困っている」という時は是非相談してみて下さい。

トリミングやホテルを利用の際、忙しかったり交通手段がなかったりしてサロンに来ることが難しい飼い主のために送迎サービスを実施しています。

車で10~15分圏内の方には無料、15分以上は有料になっていますが、時間や場所によって異なることがありますので、送迎をお願いしたいという人はサロンの方に問い合わせてみて下さい。

他にもこちらでは、ペルシャ・エキゾチックショートヘア・ヒマラヤンや大型のサイベリアンなどのブリーディングをしています。

静かで衛生管理を徹底した環境の中で過ごしている可愛い子猫達が新しい家族との出会いを待っています。

見学は予約制になっています。

新しい家族を考えている方は是非足を運んでみて下さい。

  • キャットサロン フルーフィーコット
    丁寧で細かいところまでもケアしてくれます!
    猫ちゃんへ負担がかからないように気を付けています。
詳細はこちらから

ペットサロン マッシュ

dogwell.jp

大阪府松原市にある猫ちゃんもお手入れ可能なペットサロン2つ目は、「ペットサロン マッシュ」です。

ペットサロン マッシュは、大阪府松原市岡にあります。

猫ちゃん専用のサロンではないため、わんちゃんも利用することがありますが、わんちゃんと一緒に施術を行うことはありませんので、猫ちゃんも飼い主も安心して利用することが出来ます。

サロンではコミュニケーションを大切に丁寧な対応を行うとともに、すべての子に「ここは怖くない場所だ」「トリミングは痛くない」と思ってもらえるような優しい施術を心がけています。

プードル専門ブリーダー犬舎のケンネルマッシュが運営していますので、猫ちゃんに対してトリミングを始めとする美容メニューを実施するだけではなく、全身の健康チェックや生活環境に関するアドバイスなど幅広いサービスを実施しています。

トレーニングインストラクターの資格を持つスタッフもいるので、日常生活における疑問や環境のこと、健康面まで豊富なブリーディング経験や知識に基づくアドバイスで幅広くサポートしています。

猫ちゃんが少しでもリラックスできるように、速さや施術優先ではなくそれぞれの性格や気持ちを踏まえた適切な方法を考えながら施術を行っています。

痛みや恐怖がないように注意しつつ、頻繁に話しかけたり褒めてあげるなど積極的にコミュニケーションを取っています。

猫ちゃんやわんちゃんに決して無理をさせない、優しいトリミングがサロンの特徴です。

猫ちゃん、わんちゃんの皮膚や被毛の清潔かつ健康な状態を守れるように、特にシャンプー剤にこだわっています。

ノーマル、低刺激、皮脂クレンジング用など数種類のシャンプー剤を常備し、その中からその時のその子の体質や毛質、状態に合わせて最も適切と思われるものを選択しています。

さらに、なるべく擦らずに優しく洗うなど洗い方にもこだわっています。

皮膚や被毛のお悩みに応える、オプションメニューも充実しており、皮膚疾患のお悩みには「オーガニックハーブパック」をおすすめしています。

こちらの「オーガニックハーブパック」は、本場インドで利用されているアーユルヴェーダハーブの中から、日本の気候条件や環境に合致する数種類のハーブを厳選して使用しています。

オーガニックであることにもこだわり、JASやエコサートをはじめ世界の様々な機関から認定を受けているかまで確認しています。

良質なハーブの抗菌・抗炎症作用で皮脂汚れや古い角質を取り除き、皮膚や被毛の状態を健やかに整えるとともに、皮膚を保湿し被毛をコーティングしてしっとりツヤツヤに仕上がります。

被毛のもつれや乾燥肌対策におすすめの「炭酸泉浴」は、細胞に浸透する微細な炭酸ガスの分子と同時に、お湯に溶け込んだ保湿や角質ケア成分が奥深くまで届き、表面だけでなく内面から皮膚や被毛を整えてくれます。

美容効果はもとより、血行促進やリラクゼーション効果も期待出来ます。

飼い主と猫ちゃんわんちゃんの日常生活をしっかりサポート出来るように、便利な送迎サービスも実施しています。

仕事や家事で時間がない場合や、足が悪いなどの飼い主の健康状態が理由で、定期的にサロンに通えないという人は少なくありません。

ペットだけでサロンに足を運ぶというのは難しい話なので、サロンのスタッフが送迎という形でサロンに通えるようにサポートしています。

車で15分圏内であれば無料で行っており、それ以上の場合は有料になってしまいますが、送迎サービスがあることでどんな飼い主とペットでも気軽にサロンを利用することが出来るようになりますね。

こちらのサロンはトイプードル専門ブリーダー犬舎である「ケンネルマッシュ」が運営しているため、子犬の紹介も可能です。

「かわいく健康なわんちゃんはかわいく健康な親犬から生まれる」をモットーとして、建物の中にドッグランを設置する、こまめにお手入れするなど丁寧で充実した生活環境を整え、そこで誕生したかわいい子犬のみを紹介しています。

猫ちゃんとわんちゃんを一緒に飼っているという人も少なくありませんので、猫ちゃんが家にいるけどわんちゃんも欲しいという人は、検討してみて下さい。

  • ペットサロン マッシュ
    猫ちゃんは敏感な生き物…負担がかからないように工夫をしています!
    話しかけながらフレンドリーに施術をしてくれます!
詳細はこちらから

トリミングで綺麗に健康に

大阪府松原市にある猫ちゃんもお手入れ可能なペットサロンを紹介しました。

猫ちゃんのお手入れも、サロンにおまかせすれば気軽に行うことが出来ます。

綺麗に健康になれるトリミングは猫ちゃんにとっても必要なことなので、是非猫ちゃんにもトリミングを行ってあげて下さいね。

情報提供元:mofmo
記事名:「猫ちゃんもOK!大阪府松原市にあるペットサロンのご紹介をしていきます!