トリミングサロンが少ない愛媛県今治市

Groomer grooming brown poodle dog with scissor in salon

ThamKC/shutterstock.com

愛媛県今治市は、工業が盛んであり、愛媛県・四国地方を代表する工業都市のひとつです。

だからというわけではありませんが、愛媛県今治市には、トリミングサロンが少ないんです。

特にわんちゃんを飼っている人にとっては、「わんちゃんをサロンでお手入れしたいのに出来ない」 と悩んでしまいますよね。

しかしトリミングは、サロンだけでしか出来ないことではないんです。

サロンが少ないからこそ、愛媛県今治市ではトリミングを行っている動物病院があります。

そこで今回は、愛媛県今治市でトリミングが出来るおすすめの動物病院を紹介します。

あいけんペットクリニック

www.aiken-pet-clinic.jp

トリミングが出来るおすすめの動物病院1つ目は、「あいけんペットクリニック」です。

あいけんペットクリニックは、愛媛県今治市大新田町にあります。

病院を開院して約30年、地域でも歴史ある動物病院の一つです。

常に地域住民に寄り添い、最愛の家族が健康的で幸せな一生を送るためのお手伝いができるよう、治療に専念しています。

医師たちにできることは何なのかを考え、常に学習し、優れた治療法を積極的に導入することで、地域住民から必要とされる動物病院であり続けます。

「地域の方たちがペットについて何でも話せる、頼れる相談相手」であるために、言葉を話せない動物たちの代弁者となり、飼い主とのコミュニケーションを第一に考え丁寧に症状を伺い、わかりやすい説明を心掛けています。

病気やけが、また、日常のケアーやちょっとした心配事など、どんなささいなことでも、ペットとの生活に関わるすべてのことについて気になることや相談したいことなど、対応しています。

一般内科、外科をはじめ、しつけ指導やトリミングなど地域住民の様々なお悩みに応えるため、幅広い診療を行っています。

また今までの動物病院では、手術の前後にペットの側にいられないことが当たり前でしたが、当院では麻酔導入や覚醒時に側にいてあげたいという飼い主の意思を尊重し、手術の際に痛みのコントロールを重要なものと認識し、疼痛管理を積極的に行っています。

これにより動物達にとっての精神的ストレスも軽減することができ、希望者には、手術の立ち合い見学をしてもらえるようになりました。

動物がどのように手術を受けているのか、飼い主なら気になってしまうものですよね。

もしかしたらもう会えなくなってしまうのではないか、という不安を感じることもあると思います。

立ち合いが出来ることによって、様々な不安が全て無くなるとは言えないかもしれませんが、少しでも軽くすることが出来れば、ペットと向き合うことも出来るのではないでしょうか。

治療対象動物は、犬、猫、うさぎ、フェレット、ハムスターなどです。

一般診療では、一次診療機関としてさまざまな症例に広く対応します。

診断が難しいものに関しては、適切な二次診療施設を紹介します。

予防医療では、予防注射やフィラリア予防・ノミダニ予防、避妊出術・去勢手術などに対応しています。

ある程度信頼の出来る根拠に基づいて、その子に合ったものを選んでいくように努めています。

健康診断では、血液検査・レントゲン・エコーをパック化して利用しやすい料金で提案する努力をしています。

内視鏡検査は、消化管内視鏡検査、腹腔鏡検査など、必要に応じて検査~処置が行えます。

歯科では、歯石除去や抜歯を行うことが出来ます。

歯磨きをするための強化子を用いたトレーニングも行っており、デンタルケアが上手く出来ないという飼い主にも優しく指導します。

デンタルケアは医師だけではなく、飼い主の協力も必要なんです。

白内障、緑内障の外科処置に関しては、専門性が非常に高く二次診療施設を紹介しています。

こちらでは、整形外科に力をいれています。

整形外科は、関節疾患、骨折、靭帯・腱損傷などを骨や関節の疾患を治療する診療部門です。

単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能を元に回復させることを目的としています。

治療のプランニングや手術には熟練の技術が必要ですが、こちらでは経験豊富な獣医外科医が様々な専門器具を用いて検査・治療に当たっています。

整形外科神経外科の診断の中に「触診」というとても大切な過程があります。

この過程をおろそかにすると「レントゲンを撮ったけどよく分かりません、痛み止めで様子見てください」「MRIとらないと何もわからない」などと、飼い主の不安をさらに煽る形になってしまいます。

診断は、基本的には麻酔や高額な費用を必要としない検査で疑える疾患を出来るだけ絞ります。

この時点で治療方針が明らかになる場合は治療するかどうかを家族と協議します。

追加の検査によってさらに有用な情報が得られそうな場合には費用もふくめて追加検査を行うか家族と協議します。

基本的には他の診療科の進め方と同じです。

高齢のペットの場合はその他に優先して治療すべき疾患が隠れていないかも必ず考慮にいれます。

診断がついて治療を行っていく上で大切な感覚は、必ず飼い主と一緒に「戦略」を練ることです。

一度手術したけどうまくいっていない症例、実は治療の成績に悪影響を及ぼす内科的疾患が併発している症例など、難症例と向き合うときには特に重要な感覚です。

手術が上手いと治る訳ではなく、適切な「戦略」を選択して、それを的確にこなせば改善に向かっていくというのが整形外科神経外科の治療です。

トリミングでは、専属トリマーと連携して必要なケアを行います。

スタッフの安全を確保するためにノミ・マダニが寄生している場合には動物医薬品による駆虫を実施してからの処置をしています。

1匹1匹性格が違うからこそ、その子にあった形でトリミングを行っていきます。

トリミングが苦手な子や高齢の子には、施術が早く終わるように努めます。

素早くしているからといって決して適当に施術しているわけではなく、しっかりとその子にあったスタイルにしていきますので、安心して下さいね。

嫌がることがあった場合でも無理矢理押さえつけて施術するのではなく、その工程を省いたり後回しにするなどの対策をとり、わんちゃんにずっと嫌な気持ちを抱かせることはありません。

施術中に異変を感じたらすぐに獣医師に診察してもらい対応することが出来るので、飼い主も安心して任せられます。

  • あいけんペットクリニック
    今までもこれからも地元の方に愛される動物病院!
    病院の手術に立ち会うこともできます
詳細はこちらから

動物病院 善診堂

www.zenshindou.com

トリミングが出来るおすすめの動物病院2つ目は、「動物病院 善診堂」です。

動物病院 善診堂は、愛媛県今治市片山にあります。

家族の一員である動物とその家族が健康で幸福に暮らせるようにお手伝いしたいという気持ちで対応しています。

また、飼い主のお話をよく伺い、丁寧に説明を行うようスタッフ一同取り組んでおり、気軽に相談にとってくれるからこそ初めて来院した飼い主でも安心して医師に任せることが出来ます。

診療対象動物は、犬、猫、うさぎです。

こちらでは、外で待っていてもゆったりくつろげるよう待合室のベンチを用意しています。

受付では、スタッフが明るい雰囲気でお迎えしており、飼い主に対しても動物に対しても優しく接します。

待合室では、テレビがついているので、テレビ観賞や雑誌の閲覧が可能です。

第1診察室は、デジタルレントゲンや超音波診断装置を設置しています。

第2診察室は、エキゾチックに対応可能なお部屋になっています。

手術室は、衛生管理を徹底し、様々な手術に対応できるように 体制を整えています。

犬舎は、入院やお預かりするわんちゃんのためのスペ-スです。

猫舎は、猫ちゃん専用のスペースになっており、わんちゃんと猫ちゃんを別々にさせることでトラブルの回避に繋げています。

わんちゃんが苦手な猫ちゃんでも、猫ちゃんが苦手なわんちゃんでも、安心してゆっくり過ごせます。

トリミングの施術では、シャンプー前に皮膚の状態や、お耳の汚れ具合など獣医師と共にチェックし、身体への影響がないかを十分に確認します。

皮膚のトラブルや耳の汚れがひどい場合、でき物・腫瘍などがあれば獣医師が診察・診断し、症状に応じたケアをしています。

トリミングを利用する場合は、診察料及び簡単な処置は無料になりますが、症状が重度の場合は処置料がかかることがあります。

シャンプーは、肌にやさしく安全性の高いシャンプーを毛質・肌質に合わせて数種類用意しています。

その子の肌質に合わせたシャンプーを使用し、やさしく洗い上げます。

薬用シャンプーのノルバサン シャンプーは、カビ・細菌などによる皮膚・トラブルに感染しにくくするために皮膚を清潔にし、なおかつ日常的に使用出来ます。

アデルミル シャンプーは、アトピー体質のわんちゃんに適しています。

石鹸成分を含まない低アレルギー性シャンプーです。

オーツー シャンプーは、保湿効果が高く乾燥を防いでくれます。

被毛に鮮やかな光沢をもたらし、潤いを保ちます。

セボダーム シャンプーは、乾いたパラパラしたフケがあるような皮膚に適しています。

プロピレングリコール、グリセリンといった保湿成分を含みます。

マラセチア感染症に効果があります。

診察の際に獣医師の診断のもと、すすめられた薬用のシャンプーなどがあれば、持ち込みが可能です。

トリミング時に選択してもらい洗い上げます。

ペットホテルは、犬舎・猫舎が分かれているので安心して任せられますね。

パピー教室では、仔犬との触れ合い方、他の犬・飼い主との触れ合い、おすわり・ふせ・まて・おいでなどの基本的なしつけはもちろんのこと、トイレトレーニング、困った行動の相談、ブラッシング、診察台でのトレーニングなどにも対応しています。

飼ったばかりのわんちゃんにしつけをしたいという人は利用してみて下さい。

  • 動物病院 善診堂
    中で待つのがダメなワンちゃんは外で待つこともできます!
    設備等も揃っているので、何かと安心です!
詳細はこちらから

わんちゃんを健康に可愛く出来る動物病院

トリミングが出来るおすすめの動物病院を紹介しました。

診察をしてくれるだけではなく、トリミングをしてくれるとなれば定期的に動物病院に足を運ぶことが出来ると思います。

定期的にトリミングや診察をすることで、ペットの健康を維持し、元気で楽しく過ごしていけると思います。

情報提供元:mofmo
記事名:「トリミングがここで出来る!愛媛県今治市にある動物病院