様々なサポートがある動物病院

Closeup shot of veterinarian hands checking dog by stethoscope in vet clinic

all_about_people/shutterstock.com

トリミングやしつけ教室は、サロンや専門の教室に行かないと出来ないことと思っていませんか?

トリミングもしつけも、わんちゃんにとってはとても大切なことです。

でもサロンや教室を探すのは大変ですし、そこの環境にわんちゃんも飼い主も慣れるのか不安な気持ちになってしまうこともあると思います。

トリミングやしつけがひとつの場所で出来たら、飼い主だけではなく、わんちゃんにとってもメリットは多いです。

何でも頼れる場所、それは動物病院です。

動物病院で、トリミングやしつけ教室を行っているところがあります。

そこで今回は、栃木県栃木市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

あおぞら動物病院

aozora-ah.com

栃木県栃木市にあるおすすめの動物病院1つ目は、「あおぞら動物病院」です。

あおぞら動物病院は、栃木県栃木市平柳町にあります。

飼い主への説明をできるだけわかりやすく丁寧に、ペットの立場にたって理解してもらえるよう、時間をかけてお話します。

話のできないペットたちの気持ちや身体の状態を飼い主に知ってもらい、そして一緒に考えていけるような、そんなペットと飼い主を結ぶ架け橋になれるように、心がけています。

開業当初より、地元での高度医療を目指し、飼主様が首都圏の大学病院や高度医療施設に行かなくても良い、地元、栃木で治療に専念できる、本当にこころから安心して治療を受けられる環境を目指しています。

日本でも指折りの外科医、画像診断医、臨床病理医、眼科医などの専門医やしつけや問題行動学のプロを必要に応じて招集することにより、日本でも類を見ない高度医療を実現しました。

設備だけがあっても高度医療は出来ない、一人の技量でカバー出来る範囲ではないからこそ、技量を持った医師が集う環境を作りました。

その結果、飼い主の方にも安心して高度医療も提供できるようになりました。

なかなか治らない病気のわんちゃん、猫ちゃんに対しても決して諦めません。

日本の名医を招集して責任を持って誠心誠意治療してくれるからこそ、「ここに行けばこの子を元気にさせてあげられるかもしれない」と飼い主も希望を持つことが出来るのです。

飼い主が前を向くことによって、わんちゃんや猫ちゃんも前向きな気持ちになれます。

動物にとっても治療は好きなことではなく、やりたくないことのひとつです。

飼い主がいつまでも暗い顔をしていて、望みを持たなければ、動物たちも「どうしてこんなことをしなければいけないのだろう」と後ろ向きになってしまいます。

どんな病気でも絶対に治せるとは言い切れませんが、少しの望みでも捨てずに、戦います。

医師だけではなく、飼い主も、そして動物も一緒に病と戦っていきます。

診療対象動物は、犬、猫、ウサギ、ハムスター、その他の小動物です。

鳥やエキゾチックペットに関しては事前の確認が必要になりますが、ペットを飼っているという人のほとんどがこの病院にお願い出来ますね。

ペットのストレスを低減するために、お庭にも待合を設けています。

もちろん室内にも待合室が設けられており、飼い主もペットもリラックスできるゆったりとした空間で診察を待つことが出来ます。

第一診察室は、大型ペットにもストレスをかけないように、診察室は広めに確保しています。

第二診察室は、暗室にもなり、眼科診療及び超音波診察を行います。

第三診察室は、レーザー室及び面会室として使用しています。

処置室は、各種検査や様々な処置を行います。

検査は血液一般検査、血液生化学検査、凝固系検査、血液ガス検査等の機械を揃えています。

また、処置室から入院室が見えるようになっており、常に入院動物に気を配りながら診療を行っています。

診察室は、Cアーム等の最新の検査機器および外科手術機器やレーザーメスなどを装備しており、高度な手術を行う事が出来ます。

犬舎は、わんちゃん専用です。

シェパードなどの大型犬もゆったり出来る大型犬舎もあります。

猫舎は、猫ちゃん専用です。

わんちゃんと猫ちゃんは、お互いのストレスを極力軽減するため別々に専用の入院室を設けています。

その他のサービスのひとつであるトリミングでは、シャンプーやカットなどを行っています。

爪切り・耳掃除・足の裏の毛刈り・肛門腺絞りはメニューに含まれており、わんちゃんをすっきり可愛く変身させてあげられます。

こちらでは、炭酸マイクロバブルを導入しています。

炭酸バブルは弱酸性で、雑菌の繁殖を抑え、気になるニオイ・肌荒れなどを軽減、体質改善・免疫力向上などが期待できます。

何も使わなくても毛質はしっとりサラサラ、地肌はツルツルです。

初回は無料サービスになっているので、わんちゃんに最高の時間を味わってもらいましょう。

ペットホテルは、当院を受診している患者向けのサービスになっています。

予約制になっていますが、仕事や旅行などで家を空けることになったという場合は、利用して下さいね。

病院内でスタッフが責任をもってお世話をします。

トリミング中も、そして宿泊中も、動物病院内だからこそ動物に異変を感じたらすぐに獣医師が診察をしてくれます。

サロンの場合は動物病院と提携していても連絡していたり、そこに連れていかなければいけないなどの時間のロスがどうしても出てしまいます。

病院内であれば、その時間のロスを無くすことが出来るため、より早く命を救えるのです。

毎月第3木曜日の夕刻には、しつけ教室を行っています。

子犬を飼い始めた方や、問題行動のあるわんちゃんなど、飼い主向けのしつけ教室になっています。

その他ボランティア活動も積極的に行っており、主に里親さがし活動や小学校飼育動物の指導をしています。

  • あおぞら動物病院
    ワンちゃんを一番に考え、方針を考えてくれます!
    不安な気持ちも汲みとってくれます!
詳細はこちらから

栃木中央動物病院

tc-ah.com

栃木県栃木市にあるおすすめの動物病院2つ目は、「栃木中央動物病院」です。

栃木中央動物病院は、栃木県栃木市箱森町にあります。

心を込めた対応で飼い主とペットの不安をやわらげ、治療を行います。

常に新しい情報を取り込み、飼い主及びかけがえの無いペットとの間のリレーションシップを健全に保つべく、最大限の努力をしています。

特に飼い主との信頼関係は、より良い診療をして行く上で非常に大切なことだと思っているので、しっかりと飼い主とコミュニケーションをとっていきます。

飼い主の困っていること、悩んでいることなどを無理に聞き出して解決させようとするのではなく、飼い主と動物のペースに合わせて対応することで、飼い主と動物に優しくそして頼ってもらえるようになるので、決して医師だけのペースで進めることはありません。

飼い主が理解出来ないことは、理解してもらえるまで説明します。

この時も、医療言葉を並べては理解してもらえないことが多いと思いますので、なるべく難しい医療用語を使わずに気を付けています。

院内はグリーンがあり、リラックスした雰囲気で安心して受診することが出来ます。

親切丁寧なスタッフが、しっかりと大切なペットの健康管理をします。

栃木中央動物病院では、様々な病気の予防に力をいれています。

歯科では、専門的に歯のクリーニングを定期的に行うことを薦めています。

動物にとってデンタルケアはとても大切なことで、ケアをしっかり行うことによって望ましい健康な歯が保てます。

ジステンパー・パルボ・伝染症肝炎・レプトスピラなどに対応した8種混合ワクチンを推奨しています。

犬フィラリア症(犬糸状虫)の予防薬は、飲み薬、注射、皮ふに滴下するスポットタイプがあります。

一般のお店では販売されていません。

予防薬を動物の性格に合わせて選ぶことが出来ます。

どのタイプであっても効果はしっかりとあります。

こちらでは、回虫・鈎虫・鞭虫・寄生虫も一緒に予防できるシルベマイシンA錠を推奨しています。

薬だけではなく年1回の注射での予防も行っており、どちらで予防を行なうかは、医師との相談で決めていけます。

腸内寄生虫は、糞便検査で簡単に見つけることが出来ます。

子犬・子猫の初回検便は無料で行っています。

わんちゃんや猫ちゃんを飼っている人には、去勢手術や不妊手術をすすめています。

去勢手術は、避妊の意味も大きいですが、健康面でも睾丸腫瘍にかかる可能性が完全になくなり、前立腺の肥大や肛門周囲の腫瘍などの発生率が大きく下がるという利点があります。

また、性格や行動面でも攻撃性が低下して穏やかな性格になり、しつけがしやすくなります。

特に決まった手術時期はありませんが、健康面からもできるだけ早めの手術を推奨しています。

性成熟に達する前に去勢すれば、性的衝動は発達しませんよ。

不妊手術は、卵巣腫瘍や子宮蓄膿症などの卵巣・子宮を基盤とする疾患を完全に予防できますので、健康を守る上でも意味があります。

生後6~7ヶ月頃に行うと、乳腺腫瘍の予防にもつながります。

ノミ・ダニの外部寄生虫は、動物の血液を吸って栄養源としています。

動物病院専用で取り扱っている駆除薬は、安全性の高い駆除薬で、簡単に予防にも使えます。

他にも、飼育について相談に応じています。

事前に飼う予定の動物の性質や、必要になる生活環境などを勉強しておくことで、新しい家族を迎えた時にしっかりとお世話をしていくことが出来ます。

飼い主とわんちゃんが一生良きパートナーとして、かけがえのない時間を過ごせるしつけの相談にも応じます。

しつけをすることは安全で快適な生活を送る手助けとなり、周りのわんちゃんとのトラブル・マナー等、心配する必要がありません。

随時相談にのっているので、生まれたばかりのわんちゃんはもちろんのこと、大きく成長したわんちゃんのしつけに対しても遠慮なく相談してみて下さい。

また当院と連携している、しつけ専門のクリニックも紹介しています。

  • 栃木中央動物病院
    様々な病気の予防に力を入れています!
    ワンちゃんのことを一番に考えてくれる病院です!
詳細はこちらから

飼い主でも完璧に出来るわけではない

栃木県栃木市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

どんなに動物のお世話に慣れている飼い主でも、病気の対策、トリミングやしつけなど、全てのことを完璧に出来る人はいないと思います。

動物病院の医師やスタッフのサポートを受けながら一緒にペットのお世話をしていきましょう。

そうすることで、より飼い主にとってもペットにとっても生きやすく楽しい日々を過ごせるはずです。

情報提供元:mofmo
記事名:「トリミングやしつけの相談も!栃木県栃木市にある動物病院