いいサロンがここにある

Grooming Maltese dog

siamionau pavel/shutterstock.com

トリミングサロンに通い慣れているという人でも、新しいトリミングサロンに行くのは緊張してしまいますよね。

でも「今のサロンよりもっといいサロンがあるのではないか?」と新しいサロンの開拓のチャンスを伺っている人もいるのではないでしょうか。

特に今通っているサロンに不満があるという場合は、もっといいサロンに行きたいという気持ちが強くあると思います。

そこで今回は、三重県松阪市にある気軽に通えるいいサロンを紹介します。

ペットサロン いぬのじかん

inunojikan.blog.fc2.com

三重県松阪市にあるいいサロン1つ目は、「ペットサロン いぬのじかん」です。

ペットサロン いぬのじかんは、三重県松阪市駅部田町にあります。

低価格帯ながらワンランクもツーランクも上のサービスを提供し、純粋なわんちゃんたちと、わんちゃんたちを愛してやまない飼い主に信頼してもらえるお店を目指して、日々のトリミングに取り組んでいます。

カットスタイルの相談以外にも様々な側面から飼い主とワンちゃんの生活をサポートしていきたいと考えています。

身近に感じてもらえる、気軽に相談してもらえる、そんなアットホームな雰囲気を大切にしています。

トリミングをはじめ、サロンが提供するサービスの全てはわんちゃんにも飼い主にも喜んでもらいたいという思いをコンセプトにしており、このお店に来ることを楽しみにしてくれるようなお店作りを心掛けています。

待合スペースはもちろん、駐車場からもトリミングの様子を見られる造りになっているので、わんちゃんが心配という飼い主もどんな場面からでもわんちゃんを見守ることができます。

お預かり前に一番大切にしているのは飼い主との会話です。

体調や苦手なこと、性格などの把握のためにわんちゃんについて、日々の暮らしぶりやチャームポイントなど何でも聞かせてもらうようにしています。

短時間でわんちゃんの全てを知ることは難しいですが、少しでも多くのことを知ることでわんちゃんとトリマーの信頼関係が築きやすくなります。

飼い主とトリマーの間にも信頼関係がなければ、わんちゃんをお任せすることに不安を感じてしまうと思いますので、飼い主との信頼関係も大切にすることを忘れません。

飼い主にしかわからないわんちゃんのこと、無理矢理聞き出すことはしませんが、なるべく多くのことを話してもらうように飼い主には沢山話しかけています。

だからこそ初めての人でもいつの間にかトリマーとの話に慣れて、会話が弾むようになるのです。

トリミングは、わんちゃんたちの特徴と飼い主の要望に合わせて、生活のし易さと可愛さを兼ね揃えたカットを行っています。

同じ犬種のわんちゃんでも、同じ施術はひとつもありません。

性格や骨格、被毛の状態など、特徴はそれぞれ違うため、その子に合わせたカットを行っています。

デザイン性のあるカットについても、対応しています。

また施術にあたって、わんちゃんに負担がかからない優しいお手入れを行うことを念頭に置いています。

その一環として使用するシャンプーは仕上がりや刺激について人で試した物を厳選しており、現在使用している5種類の高級オーガニックシャンプーは、標準仕様で全てのわんちゃんに利用できます。

オプションメニューには、人に行うものと同様のリラックス効能があるアロマを導入しています。

シャンプー中に使うものなので余分に時間がかかることもありません。 他にもシャンプー中に行えるメニューには炭酸泉があり、トイプードルをはじめとした毛玉、からみ、静電気などに悩んでいる方に特におすすめしています。

オプションメニューはプラス料金がかかってしまうので、おすすめはいくつかしていますが強制はしていません。

サロンによっては、「これもつけた方がいい、あれもつけた方がいい」とオプションを強制的におすすめするところもありますよね。

確かにわんちゃんにいいものをおすすめしているのですが、それがわんちゃんにも飼い主にも負担になってしまうことはあります。

なので、強制はせずに、「こういうものもある」ということを知ってもらうようにしています。

また、サロンでは多くのわんちゃんにトリミングを受けてもらえるように年齢制限を設けず、わんちゃんの体調次第で出来る限りの受け付けを行っています。 老齢期のわんちゃんをお預かりする際に特に重点を置くのは体調の管理です。

負担が少なくなるように心掛けるのはどの子に対しても同様ですが、お預かり時間をより短くすることで、トリミングによって体にかかる負担や飼い主と離れてしまうメンタル面でのストレスの軽減を行っています。

どのわんちゃんに対しても、施術は動物看護師の資格も持ったトリマーが、医療的な意味での体調チェックも兼ねながら行います。

そのため定期的にトリミングに来てもらうと、前回との比較により皮膚の状態などの管理もしやすく、動物病院で行う健康診断とは別の全身の被毛の下の状態まで含めたトリマーとしての目線を持ってチェックを行うことができます。

もちろんサロンだけでの検診では不十分なところもありますので、動物病院での定期的な診察も大切なことです。

しかし、トリミングで健康チェックが出来ることで、より早くわんちゃんの変化に気付いてあげられることもあります。

体調管理については、店内でグレインフリー(穀物不使用)のフードを紹介しています。

わんちゃんのアレルギー対策など、悩みがあるという人は相談してみて下さいね。

  • ペットサロン いぬのじかん
    コミュニケーションを大事にしてくれるサロン!
    細かいケアが人気のサロンです!
詳細はこちらから

ドッグサロン わんピース

dogsalon-wan-peace.net

三重県松阪市にあるいいサロン2つ目は、「ドッグサロン わんピース」です。

ドッグサロン わんピースは、三重県松阪市内五曲町にあります。

トリミングからペットホテルに子犬販売と飼い主のニーズに合わせたペットのトータルサポートを行っています。

健康面や衛生面と愛犬の見た目を考えたプロのトリマーによる丁寧なトリミングを心掛けています。

トリミングというものは、飼い主からお預かりしたわんちゃんをただ美しく綺麗にするだけではありません。

言葉の話せないわんちゃんの異変に気付いてあげられるチャンスの時で、健康を維持していくために必要なことです。

飼い主と四六時中一緒にいるからといって、飼い主がわんちゃんのことを何でも分かってあげられるというわけではありません。

毎日一緒にいるからこそ気付かない変化というものもありますし、小さな変化に対して「これくらいなら大丈夫だろう」という飼い主の判断により、状況を悪化させてしまうなんてこともあります。

トリマーは医師ではないので、病気の詳しいことや治療を行うことなどは出来ませんが、トリミングでわんちゃんの体を触ることによって、「これは何かの病気ではないか?」と気付いてあげることはできます。

飼い主にはもちろん、トリミングを受けるわんちゃんにも満足してもらえるように努めています。

わんちゃんには気持ちいい時間を過ごしてもらうために、シャンプーもシャワーもカットも全て、優しく丁寧に行っています。

シャンプー剤は良質なものを使用しておいるので、皮膚が弱いわんちゃんも安心して利用することが出来ます。

トリミング中にノミ、ダニを発見した場合は、専用のシャンプーに変更することがあります。

シャンプーの持込は可能になっていますので、いつも使っているものがいいという人や、医師からすすめられているものがあるという人でも安心です。

施術前にはしっかりとカウンセリングを行うので、飼い主がイメージしているわんちゃんのスタイルをトリマーに相談してみて下さい。

全体的のカットは必要ないという人のために、爪切りや耳掃除、ヒゲカット、肛門線絞りといった単品メニューも揃えています。

単品だけでも受け付けているので、気軽に相談して下さいね。

また、トリミング中の体調不良や極度の興奮によりトリミングを中止することがあります。

それは無理矢理わんちゃんを押さえつけてトリミングを行ってもわんちゃんのためにはならないからです。

サロンが嫌な印象にならないようにするためにも、わんちゃんの気持ちを優先しています。

併設しているペットホテルでは、空調管理はもちろん朝夕の散歩と体調のことも考えた手厚いペットホテルになっています。

急な仕事や、旅行などでペットを預けたいという場合に気軽に利用してもらえるように、大切なわんちゃんを真心込めてお預かりします。

1泊につき朝夕15分程度のお散歩の時間を設けており、いつもと違う環境でもわんちゃんたちが快適に過ごせるように環境を整えています。

わんちゃんたち過度なストレスを与えないようにするためにも、普段と同じように接していきますので、例えばお散歩が嫌いなわんちゃんに対しては無理にお散歩をさせることはありません。

毛布おもちゃベットなどいつも使っているものがあるという場合は、持ち込みも可能になっています。

他の子達とトラブルが起きないように、しっかりと見守っていくので飼い主も安心して預けられます。

一時預かりについては、トリミング有りの場合は17時まで、トリミング無しの場合は1時間単位になります。

こちらの場合は宿泊ではないので、今後宿泊することがあった時のために慣れておきたいという時や、買い物でちょっと長時間家を空けることになるといった時などいつでも気軽に利用出来ます。

他にも、飼い主の希望に合わせた子犬の販売も行っています。

探している犬種や大きさに性別など、頂いた要望に沿った子犬を探します。

ショップなどで出会う子犬ではなく、自分の好みの犬種やライフスタイルに合わせた子犬に出会うことができるサービスです。

カウンセリングはもちろんのこと、仔犬を実際に飼うことになった場合でもしっかりサポートしていくので、仔犬を飼ったことがないという人でも安心して育てていけますよ。

  • ドッグサロン わんピース
    施術前のコミュニケーションも大事にしてくれるサロン!
    明るいスタッフや店内は、安心して居ることができますよ!
詳細はこちらから

気軽に利用してみよう

三重県松阪市にある気軽に通えるいいサロンを紹介しました。

サロンは、初めての人でも温かく迎えてくれる場所です。

是非愛犬と一緒に、足を運んでみて下さいね。

情報提供元:mofmo
記事名:「三重県松阪市で見つけたい!トリミングからホテルまで利用出来るサロン