メリットの多い動物病院

Smiling veterinarian examining a cat on the surgical table, pet care concept

Stock-Asso/shutterstock.com

わんちゃんを飼っている人に特におすすめしたい動物病院が、トリミングも出来る動物病院です。

トリミングはおしゃれなサロンでしたいと思う方もいると思いますが、動物病院でのトリミングにはメリットが多くあります。

まずひとつは、サロンと病院を分けないことでわんちゃんのストレスを軽減出来ることです。

わんちゃんにとって、慣れない場所が多ければ多いほどストレスになります。

サロンと動物病院はわんちゃんにとっても緊張してしまいやすい場所で、別々にしていることで普段よりもストレスを溜め込んでしまいやすくなるというリスクがあります。

さらに、サロンと病院とでわんちゃんについての説明をしなければいけないので、飼い主にも負担がかかりますよね。

病院でトリミングが出来れば、医師とトリマーの間で情報を共有出来るので飼い主も楽なんです。

トリミング中にわんちゃんに異変を感じても、すぐに獣医師の診察をしてもらえます。

そんなメリットの多い動物病院はどこにあるのか、今回は愛知県西尾市にあるトリミングも出来る動物病院を紹介します。

フィガロ動物病院

www.figaro-ah.com

愛知県西尾市にあるトリミングも出来る動物病院1つ目は、「フィガロ動物病院」です。

フィガロ動物病院は、愛知県西尾市住吉町にあります。

2006年に開院してから、地域のペットたちのホームドクターとして、信頼出来る病院で、飼い主とペットの役に立ち、期待に応えていけるように努めています。

診療対象動物は、犬・猫・うさぎ・ハムスターの小動物になっています。

飼い主の不安を少しでも取り除き、どうしたら「動物を飼うことの楽しさ」を感じてもらえるかを考えて診療を行っています。

飼い主とペットとのコミュニケーションを何よりも大切にしているので、気軽に話してもらえる関係をつくっていけるように、笑顔で接することを忘れないようにしています。

下痢や嘔吐、風邪など日常よくある疾患から、代謝疾患や消化器疾患などの複雑な病気まで、ペットも様々な病気にかかってしまう可能性があります。

問診・触診の後は、必要に応じて各種検査を行います。

最初にしっかりとした検査を行い、種類や原因を究明してから治療を開始するので、しっかりと治すことが出来ます。

飼い主に対しても原因や治療法方は分かりやすく説明し、飼い主がわからないこと、納得していないことがないように心がけています。

狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミダニ予防等の各種予防も行っています。

院内の受付や待合室は窓が多く、明るい光が差し込む柔らかな空間になっています。

初めての人でも緊張せず、リラックス出来るので、安心です。

診察室は、医師と飼い主、そしてペットのコミュニケーションの場でもあります。

不安なこと、困っていることは遠慮せずに医師に相談してみて下さい。

手術室は、常に清潔に保っています。

これまでに様々な状況のペットたちがここで手術を行ってきました。

入院室の天井は、青空が広がっています。

わんちゃんと猫ちゃんの部屋を分け、しっかり預かっています。

レントゲン室は、動物専用のレントゲン設備をしっかりと整えています。

トリミングは、トリミング室を設けており、そこで行っているので、病気をもっている子との間にトラブルが起きてしまうことはありません。

獣医師の指導・管理のもとトリミングを行っているため、元気な子はもちろんのこと、高齢の子や、心臓等に不安を抱える子でもトリミングを受け付けています。

猫ちゃんのトリミングの場合は、麻酔をかけて行います。

無理矢理押さえつけながらトリミングを行うのではなく、わんちゃんにとって気持ちいいトリミングになるように心掛けています。

ここがきっかけでトリミングが嫌いになってしまうことのないように、トリミングが気持ち良くてリラックス出来るものになるように努めていますので、安心して任せて下さいね。

ペットホテルでは、病院内で安全にペットたちのお世話をしています。

ペットに対する要望は、可能な限りお応えしています。

散歩、運動、食事など、普段と変わらない生活を宿泊中も行うことで、ペットたちのストレスを溜め込ませないようにしています。

希望があれば、お預りの際にトリミングや健康診断、病気持ちのペットには治療を行うことも出来ます。

  • フィガロ動物病院
    地元の方から頼りにされている動物病院です!
    ケア等の不安も相談に乗ってくれますよ!
詳細はこちらから

あい動物病院

ai-vet.jp

愛知県西尾市にあるトリミングも出来る動物病院2つ目は、「あい動物病院」です。

あい動物病院は、愛知県西尾市富山にあります。

こちらでは、わんちゃん、猫ちゃん、ウサギ、フェレット、ハムスター、ハリネズミを基本に診察しています。

その他の動物については、診察できる動物もいるので、一度電話で相談して下さい。

より高度な診療を必要とする疾患については、高度医療をおこなっている動物病院を紹介します。

わんちゃん、猫ちゃんを診るのはもちろん、飼い主に寄り添うことも大事だと考えています。

治療にいくつかの選択肢があるとき、獣医師が最善だと思う方法と飼い主の希望が異なる場合がありますが、できるだけ飼い主の希望を大切に、飼い主の納得のいくように治療をします。

また、治療を行う際は、いいことだけをお話しすることはしていません。

メリットとデメリットをきちんとお話しして、飼い主と相談しながら、どうしていくのがその子にいいのか、探りながら診療にあたっています。

飼い主にもペットにも、真正面から向き合う診察・治療を心掛けています。

動物を飼う前から飼い主とのお付き合いをしたいという気持ちを持っています。

ペットショップとのネットワークもあるので、希望に沿うお店を紹介しています。

また、あると便利なグッズ、しつけについてなど、ちょっとしたアドバイスもしています。

病気になったときはもちろん、元気なときのわんちゃんや猫ちゃんにも寄り添いたいと思っています。

高齢で外に連れ出すのが難しいわんちゃんや猫ちゃんのために、往診にも対応しています。

動物にも人間にも「優しい」病院でありたいという思いから、院内はバリアフリー仕様になっています。

また、セカンドオピニオンも歓迎しています。

病気の治療一つをとっても、その治療法について獣医師によって考えが違うことがあります。

飼い主がお世話になっている獣医師の考えが妥当かどうか、判断がつかない場合や納得できない場合など、相談に応じます。

わんちゃん用診察室、猫ちゃん用診察室で診療します。

できるだけ動物たちの気が散らないように診察室内に置くものにも気を遣っています。

診察の様子を見たい飼い主が診察室に入ることも可能です。

飼い主への説明はカウンセリングルームで行っています。

症状、考えられる治療法、今後の方針など、獣医師として必要なことをお話しします。

トリマーはデザインカットが得意で、トリミング室では実際のデザインカットの写真も準備しています。

美容目的だけじゃない、動物病院だからこそのスキンケア第一のトリミングを行っています。

トリミング前に必ず獣医師によるチェックを行います。

アレルギー等が原因の皮膚炎になってしまう子が多いので、皮膚が敏感になっている子には、敏感肌用シャンプーを使用します。

高齢犬のトリミングも受け付けており、わんちゃんの具合が悪くなっても対処できます。

こちらでは、わんちゃんの肌にも優しい炭酸泉装置Plasirを導入しました。

炭酸ガスにより、わんちゃんの血管の流れが良くなり、酸素の供給を増やすことで、皮膚細胞の新陳代謝を活性化させます。

わんちゃんの老廃物や色素を除去し、皮膚を健康な状態に保ってくれるため、皮膚のトラブルを解消してくれる効果が期待できます。

毛質もサラサラ、毛ヅヤも良くなり、根元から余分な脂分をしっかり洗浄してくれるので、わんちゃんの気になる体臭も抑えてくれます。

また、3種類のシャンプーを混ぜ、きめ細かな泡でわんちゃんを綺麗にしてくれるRUNSを導入しています。

専用のシャワーヘッドから勢いよくお湯を出し、その泡と水圧で、わんちゃんの地肌とコートをキレイに洗ってくれます。

しっかり洗うことでブローの時間短縮にもつながります。

シャンピングとブロー時間を短縮することでわんちゃんの負担が少なく、早く仕上がります。

マイクロナノバブルも導入しています。

非常に微細な泡で、シャンプー剤では落ちない毛穴の奥の汚れまでを落とせます。

その高い洗浄効果で、皮膚を適度に刺激し、特に皮膚疾患のある子に対して効果を発揮し、皮膚を正常な状態に戻す働きがあります。

マイナスイオン効果によるリラックス効果だけではなく、自律神経を整え、わんちゃんたちの精神を安定させます。

新しい装置の導入で、今まで以上に質の高いトリミングが可能になりました。

ペットホテルでは、大切なペットを動物看護士が責任を持ってお預かりします。

大型犬の場合、わんちゃんが窮屈な思いをしないようにちょっと大きめの個室でお預かりします。

空きがあれば小型犬も対応しております。

ホテルでは、わんちゃんに少しでもリラックスしてもらうために、食べ慣れているフードやオモチャを持参してもらっています。

飼い主と離れて過ごす時間を少しでも快適にしてあげたいという思いを持ちながらお世話をしているので、散歩のタイミングやその子ならではのこだわりなどは事前に伺うようにしています。

他の子とトラブルが起きないように、しっかりと安全を確保した上でお預かりしているので、飼い主も安心してもらえます。

わんちゃんが遊ぶスペースを確保しているので、散歩でお出掛けもしますが、敷地内でも遊ばせてあげることが出来ます。

これにより、わんちゃんのストレスを上手く発散させてあげられます。

  • あい動物病院
    しっかり診察をして治療方針を考えてくれます!
    トリミング等もあり、皮膚病の早期発見にもつながります!
詳細はこちらから

ペットのために

愛知県西尾市にあるトリミングも出来る動物病院を紹介しました。

動物病院でトリミングも出来ることで、定期的に病院に通うことが自然と出来るようになると思います。

定期的に足を運ぶことで、ペットたちの健康を守っていくことが出来るので、ペットのためにも病院に行くことを習慣にして下さいね。

情報提供元:mofmo
記事名:「トリミングもお任せ!愛知県西尾市にある動物病院