かかりつけの病院を決めよう

Persian cat with veterinarian doctor at vet clinic

didesign021/shutterstock.com

動物病院は、ペットを飼っている人なら定期的に足を運ぶべき場所です。

そのためコロコロ病院を変えるのではなく、「ここだ!」という、かかりつけの病院をつくってほしいんです。

かかりつけの病院があることで、ペットが急に体調を悪くしてしまったり、病気が悪化してしまったとしてもスムーズに対応してくれ、ペットの命を守ることが出来るのです。

千葉県佐倉市にはいくつもの動物病院があるので、かかりつけを作らず、その時の気分で動物病院に足を運んでいるという人もいるかもしれません。

また、たくさん病院があるからこそ、いつでも行けると安心してしまっている飼い主もいるのではないでしょうか。

しかし、ペットの身にいつ何が起こるかは誰も予想することが出来ません。

早めにかかりつけを見つけられるようにするためにも、今回は千葉県佐倉市にあるおすすめの動物病院を紹介します。

ユーカリが丘動物病院

www.yu-karigaoka-ah.com

千葉県佐倉市にある動物病院1つ目は、「ユーカリが丘動物病院」です。

ユーカリが丘動物病院は、千葉県佐倉市ユーカリが丘にあります。

平成3年に誕生して以来、家族の大切なペットたちの診療をしています。

社会も大きく変化し求められる獣医療の質も高くなってきました。 こちらでは、早くより認定医や専門医の先生を招き院内での勉強会を開いたり、外部のセミナーに参加したりと質の向上に努めており、その時代にあった治療を心がけています。 また獣医療のレベルだけではなく、心配で来院されている飼い主の声に耳を傾けより良いご提案・治療ができるように丁寧な問診・診察を心掛けています。 常に複数の獣医師が在籍するため院内でのチーム医療、年中無休での診察、夜間診療など患者様にとってもメリットがある病院作りも実践しています。 大切なペットが病気や怪我をした時に、不安でお仕事に集中できなかったり夜も寝られなくなってしまった飼い主も少なくないと思います。

そんな時に気軽に何でも話ができる病院があれば、飼い主は普段の生活を取り戻せるのではないかと考えており、飼い主のどんな些細な悩みであってもそれを解決させるために努力しています。 獣医療を通して、地域社会へ貢献すること、それがユーカリが丘動物病院の理念です。

夜間診療は患者の増加に伴い、この病院がかかりつけになっている方のみの対応としています。

また、飼い主自身の体の不調やペットの高齢による不調などで自宅から病院まで通うことが難しいという方には、自宅までお伺いし診察する訪問治療も行っています。

ただ自宅へ行き、ペットの様子を見るというだけではなく、ワクチン・フィラリア検査なども受けることが出来ます。

ペットだけではなく人間も高齢化が進んでいる時代になりました。

ペットだけでは病院には行けませんが、それを理由にしていたら気付かない間にペットの病気を悪化させてしまうかもしれません。 言葉が話せないことで自分の体の異変を飼い主に伝えることが出来ないペットたちには、早期発見・早期治療がとても大切です。

手遅れになってしまう動物たちを減らしてくためにも、訪問診察で動物たちを守っていきます。

こちらでは、基本的に担当医制で診察を行っています。

指名することもできますし、担当を変更することもできます。

また常に獣医師間でコミュニケーションをはかり、患者の症状について複数の獣医師で検討を重ねています。

他にも月に1回、腫瘍科認定医・川村裕子先生(日本獣医がん学会認定医1種)による診察を行っています。

認定医によるセカンドオピニオンも受け付けていますので、希望の方は気軽に相談してみて下さいね。

院内では、トリミングのサービスも行っています。

病院内でのトリミングだからこそ、何か異変を感じたらすぐに診察してもらうことが出来ます。

他のサロンでは断られてしまいがちな高齢の子でもトリミングを受けることが出来ます。

お得な割引サービスとして、ポイントカードを配布しています。

10回で1回トリミングが無料になるお得なポイントカードなので、この病院をかかりつけにし、トリミングを利用するという飼い主は是非ポイントカードを作っておきましょう。

手軽なお手入れコースとして、足回りカットも含む足裏バリカン・爪切り・肛門線・目頭カット・耳掃除のお手入れから1つ選べるワンコインコースと、お手入れから3つ選べるコースもあります。

ユーカリが丘動物病院ではテレビでも活躍のプロのドッグトレーナーを招きし、しつけの仕方を飼い主と一緒に学ぶしつけ教室を行っています。

動物病院に通院していない方でも参加することが出来るので、まずは初回お試し版のパピークラスから参加してみて下さい。

約1時間程度の授業で、同じくらいの子犬が集まります。

初回はお悩み相談がメインとなりますが、合計3回のコースで全部受講されると不妊手術や去勢手術の割引が受けられます。

2回目以降からは、お手、おすわりなどの練習を飼い主と一緒に楽しく学んでいくコースになっています。

しつけについて、わんちゃんとの生活について困っていることや悩んでいることがあるという人におすすめです。

  • ユーカリが丘動物病院
    丁寧で細かいケアができる動物病院です!
    病院嫌いのワンちゃんでも安心していくことができそうです!
詳細はこちらから

ル・クール動物病院

www.le-coeur-ah.com

千葉県佐倉市にある動物病院2つ目は、「ル・クール動物病院」です。

ル・クール動物病院は、千葉県佐倉市ユーカリが丘にあります。

病院の名は、「心・愛情・情熱」を意味するフランス語です。

病気のことだけでなく、しつけや食事のご相談、病気予防やペットの憩いの場の提供など、様々な取り組みを通してペットとの幸せな暮らしをサポートします。

何でも相談できる病院を目指しており、そのために、いつでも気軽に立ち寄れる アットホームな動物病院であるよう親切で心のこもった医療サービスを心がけています。

大切にしていることは、あたたかい雰囲気のおもてなし、正確で丁寧な診察、わかりやすい説明、飼い主とペットにとってのベストな治療、専門施設との連携です。

病気のことだけでなく、食事や飼育方法、しつけ、看護・介護、シャンプーやお手入れの方法など、気軽に相談してもらえるように、スタッフ全員が飼い主とペットに寄り添って対応します。

セカンドオピニオン外来にも対応しています。

セカンドオピニオンは、「診断や治療方針について、主治医以外の獣医師の意見」を求めたい時に利用するものです。

手術や、重大な決断をしなければならないとき、病気やその治療法、その後の見通しやこれからのこと、料金などについて不安なことってたくさんありますよね。

専門的な知識や情報を持たない中、飼い主が不安を覚えたり、他の獣医師の見解を求め相談したいと思うのは当然のことです。

セカンド・オピニオンは、日本ではまだ広く普及していないため「主治医に失礼になるのでは」と思われがちですが、その心配はまったくいりません。

セカンドオピニオン外来は、飼い主からの情報と病院での診察により、他院での診断内容や治療法等に関してこの病院の見解をお伝えしています。

その診断や見解を、ペットの今後の治療に際して、飼い主の参考にしてもらうことを目的としています。

セカンドオピニオン外来では、これまでかかったことのある病気や手術、診療の記録や検査結果、処方箋などを持参し、必ずペット同伴の上での来院をお願いしています。

高度の医療が必要な場合は、各分野の専門病院と連携して治療をすすめたり、二次病院への紹介するなどの対応をしています。

往診・送迎サービスも行っているので、病院に足を運ぶことが難しい人でも安心です。

健康診断では、わんちゃん・ねこちゃんの年齢や状態などにあわせて、様々な健康診断を提案します。

ペットたちの病気は中々飼い主だけの目では見つけることが出来ませんし、定期的に病院に通っていても細かいところまでの検査は毎度出来るものではありません。

だからこそ、年に一度でもしっかりと健康診断を行い健康チェックをしましょう。

早めに病気を見つけることができれば、治療も様々対応することが出来ます。

ティータイムセミナーでは、病気のことだけでなく、しつけ、看護・介護の仕方、お薬の飲ませ方・歯磨きの方法や治療中のトリミングなどのお手入れのコツ、食事やおやつの選び方など、診察室ではちょっと聞き辛いコトまで、飼い主に役立つセミナーを色々企画しています。

誰もでも参加しやすい、和やかな雰囲気のセミナーになっているので、これまでセミナーに参加したことがなかった人もすぐに打ち解けられると思います。

近くにペットの相談が出来る人がいないという人はもちろんのこと、相談出来る相手がいる人もその人には聞けないことがあったりしますよね。

悩みをそのままにしていても、ペットにとって、飼い主にとってプラスになることはありません。

このような場に参加することで、よりペットとの絆を深めていくことが出来ると思います。

トリミングでは、高齢や持病のあるわんちゃんも対応しており、これまでサロンに通えなかったわんちゃんでも安心してトリミングを受けられます。

シャンプーなどにこだわりをもっており、しっかりとお手入れをしてくれるので、安心して任せられます。

お買い物の間や飼い主自身の通院・介護や育児、お出かけなど、ちょっとした用事があるときには、ペットホテルの利用も出来ます。

お気軽に利用して下さいね。

他にも、デンタルケアでは、歯ブラシ・デンタルガムなど日頃のお手入れから、麻酔下での歯石処置まで、トータルでサポートします。

フード・宅配サービスでは、ペットにあった食事を見つけることが出来ます。

フードに悩みがあるという人は、是非相談してみて下さい。

フードやサプリ、シャンプー、ペットホテル、トリミングなどを利用するとポイントカードを作れます。

ポイントを貯めるとさらにお得になるので、是非利用してみて下さい。

  • ル・クール動物病院
    怖いイメージの動物病院…そのイメージが変わります!
    トリミングやホテル等もあり、ワンちゃんのための施設!
詳細はこちらから

様々なサービスを利用しよう

千葉県佐倉市にあるおすすめの動物病院を紹介しました。

動物病院は、ただ診察を行うだけではなくトリミングやホテル、セミナーなど様々なサービスを行っています。

だからこそ、飼い主もペットも気軽に足を運ぶことが出来るのです。

かかりつけの病院をつくって、ペットの健康を守っていきましょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「ペットを飼っている人なら知っておこう。千葉県佐倉市の動物病院