わんちゃんと楽しめるサロン

Grooming Maltese dog

siamionau pavel/shutterstock.com

トリミングサロンは、わんちゃんにとって苦手な場所のひとつになりやすいです。

シャンプーが苦手、カットが苦手、そんなわんちゃんは少なくありません。

それでも飼い主としてはわんちゃんをサロンに行かせたいですし、それを無理矢理ではなくわんちゃんも喜ぶ形で行かせられたら嬉しいですよね。

わんちゃんにサロンを好きになってもらうためには、サロンという場所が楽しい場所であるということをわかってもらうことが必要です。

そのためのサロン選びは、とても重要です。

近年は、カフェを併設しているサロンも増えており、わんちゃんと一緒にカフェタイムを過ごせることで、わんちゃんにとってもそして飼い主にとってもサロンに行くことの楽しさを感じられるようになっています。

今回は、東京都三鷹市にあるカフェ併設のサロンを紹介します。

ペットサロン&カフェ furifuri

furifurisalon.com

東京都三鷹市にあるカフェ併設のサロン1つ目は、「ペットサロン&カフェ furifuri」です。

ペットサロン&カフェ furifuriは、東京都三鷹市井の頭にあります。

わんちゃんや猫ちゃんの身体的、精神的に負担をかけない、優しい施術をモットーにしています。

健康を第一に考え、ご自宅でのケアが難しいカットスタイルや被毛のカラーリングはあまりおすすめしていません。

自然のままの姿で、ペットたちの幸せを第一に考えることが、サロンの方針です。

清潔さとかわいらしさを長く保つスタイルを何パターンも提案し、飼い主が「これがいい」と思えるスタイルを見つけ出していきます。

また、初めての来店や、わんちゃん猫ちゃんの機嫌が悪く、施術を嫌がったり落ち着かなかったりする場合は、同意を得た上で飼い主に施術室に入っもらい、声をかけたり触ったりしてもらいます。

ケアの様子が分かると飼い主も安心ですし、施術中に体の様子についてもお話できれば、自宅でのケアに役立つアドバイスをすることが出来ます。

どうしても施術が無理なときは、無理強いをせずに次の機会にお見送りにすることもあります。

わんちゃんや猫ちゃんが、ケアを嫌いにならないでもらうために、丁寧にケアしています。

また、「プラッキング」と呼ばれる、テリア種特有の施術ができる数少ないサロンになっています。

ブラッキングとは、古い毛を抜くことで生え変わりを促し、毛質を向上させ皮膚を強く健康にする効果があります。

犬種本来の毛並みや色の美しさを際立たせ、希望のスタイルにセットしやすくなるという利点もあります。

トリミング講師歴のある経験豊富なトリマーが責任を持って担当しますので、安心して任せられます。

サロンではシャンプー剤でゴシゴシ洗いません。

ナノバブル温浴をすべてのコースで利用することができます。

ナノバブルの水流と細かい泡のみでわんちゃん猫ちゃんを洗浄しています。

使用しているナノバブルマシンは、ペット用のものより洗浄効果の高い人間用のもので、小さな無数の泡が体を優しく包み込み、毛穴の奥の汚れまでからめとってくれます。

優しい水流と撫でる程度のタッチで洗うので、皮膚や被毛にかける負担も最小限です。

汚れがひどい場合は、多少のシャンプー剤を使用することもありますが、皮膚にやさしいものを厳選して使っています。

ナノバブルバスは約20キロくらいまでのわんちゃんに利用可能なので、ほとんどのわんちゃんに利用することができます。

また、店内にいながら日光浴をすることができます。

生きていく上で欠かせない太陽の光は、室内で暮らしているペットにとってとても大切です。

そんなペットのために、サロンではアーク光線機を導入しています。

アーク光線機は、室内に居ながらも日光浴ができます。

痛みのある箇所や関節の悪い箇所に当てると痛みが和らいだり、皮膚病にも効きます。

薬に頼ることなく、健康維持のため、病気予防のため、痛み緩和のために、利用してみて下さいね。

併設されているカフェでは、飼い主とペットが一緒に楽しいひとときを過ごせるように、外を眺めながらくつろげるソファ席やこだわりのメニューを用意しています。

無添加のわんちゃん用カステラは、一度食べたら病みつきになるほどです。

砂肝・ささみ・軟骨などのおやつは、健康が気になるわんちゃんにもおすすめです。

飼い主用のメニューとしては、ハーブティーがおすすめです。

オーナーの実家長野のハーブ園よりお取り寄せしているハーブなので、ここでしか味わえない一品に心も体も休まります。

デザートのエスプレッソアフォガードは、甘いバニラアイスと濃縮されたエスプレッソの苦味が相性抜群で、おすすめです。

その他にも、ショップではオリジナルグッズの販売を行っています。

ハンドメイドや一点物も含んだペット用の小物や洋服などがあります。

オーナーの知り合いが作っている物など、ここでしか手に入らないものばかりなので、是非手に取ってみて下さいね。

フードやおやつは、全てわんちゃんの体のことを考え添加物が少ないものを厳選しています。

最近は、ダイエットが必要になるワンちゃんも多く、おからやシカ肉、カンガルー肉が主原料の低脂肪なヘルシーフードを多く扱っています。

いつも同じものではなく、たまに違うフード食べさせてあげることはペットの喜びにつながります。

ペットたちの体に直接触れるものや口に入るものは、飼い主がわんちゃん、猫ちゃんに合うものを注意して選ばなければいけません。

こちらでは、そんなフードのアドバイスもしているので、困っているという人は気軽に話してみて下さい。

ケア商品のシャンプー剤なども、全てわんちゃんの体のことを考え添加物が少ないものを厳選しています。

主に歯のお手入れに使用する、「アクアゼオ」は、有害物質や毒素を吸着する性質をもっています。

サロンはアクアゼオ正規取扱店なので、安心して購入することができます。

こちらのサロンには看板犬がおり、初めての飼い主にもわんちゃんにも優しく接してくれます。

またオーナーがこのサロンを開店する時に、「保護犬について知ってほしい」という思いがあったことから、保護犬の相談なども受け付けており、またペットを飼っていない人の来店も歓迎しています。

誰でも気軽に利用することが出来るようにつくられているからこそ、サロンが苦手なわんちゃんでもサロン自体が初めてのわんちゃんでも安心して足を運んでみることができます。

  • ペットサロン&カフェ furifuri
    ナノバブルバスは、毛穴の汚れまできれいにしてくれます!
    終わった後は、送迎をしてくれるエリアもあるので、利用しましょう!
詳細はこちらから

ペットホテル&トリミングサロン CORE

www7b.biglobe.ne.jp

東京都三鷹市にあるカフェ併設のサロン2つ目は、「ペットホテル&トリミングサロン CORE」です。

ペットホテル&トリミングサロン COREは、東京都三鷹市下連雀にあります。

3階まであるこちらのサロンでは、階によって行っていることが異なります。

まず1階は、動物看護師のオーナーがこだわりで揃えた無添加のペットフードやペット用品および雑貨の販売を行っています。

サロンで扱っているフードはどれも安全性が確かなフードです。

食品添加物を使用してないだけでなく栄養バランスも考慮したものばかりです。

わんちゃんの健康について気になっているけどどのフードで健康を維持させられるのかわからないという人も、このサロンでならわんちゃんがいつまでも健康でいられるフードを見つけられると思います。

他のサロンでは扱っていない珍しいフードもあり、もちろんそういったものも安全をきちんと確認していますので、安心してわんちゃんに与えることができます。

ペット用品やわんちゃん猫ちゃんのグッズも多数取り揃えているので、サロンにあるショップとしてはとても充実した品揃えになっています。

また、1階にショップがあるということで、わんちゃんとのお散歩で何気なく立ち寄ってみるということができます。

トリミングをしてもらったばかりだから商品だけを見たいという場合でも、是非足を運んでみて下さい。

1階では他にも、喫茶コーナーを設けています。

広い喫茶コーナーではありませんが、ムレスナティーハウスやSUKI TEAの紅茶など各種取り揃えています。

席は予約することもできますので、「この日に行きたい」という場合は、事前に予約しての来店をおすすめします。

2階は、窓からの景色がいいトリミングサロンになっています。

トリミングは、皮膚にやさしい超軟化水を用い、 毛穴の奥から洗浄する炭酸マイクロバブルを採用しています。 大切なわんちゃんの施術は A級トリマーが行いますので、安心して任せられます。

トリマーが、わんちゃんをより可愛く綺麗にするスタイルを提案します。

サロンで使われている超軟化水は、皮膚の炎症やアレルギーのわんちゃんにも利用することができます。

皮膚の保水性を高め、フケやかゆみを抑え、毛玉やもつれになりにくい毛にするなどのメリットがあります。

ナノマイクロバブルのメリットは、通常のマイクロバブル以上の効果を得られることです。

毛穴や皮膚の汚れ、老廃物の除去、子犬のようにふわふわさらさらな毛にする、ニオイを抑えるなどが挙げられます。

炭酸マイクロバブルのメリットは、マイクロバブルの洗浄力×炭酸ガスで血行促進します。

雑菌が繁殖しにくく美肌効果に、毛質はしっとり、さらさらで地肌はツルツルになります。

新陳代謝が活性化するので、老廃物を排除し、毛細血管を広げ、血液の循環が良くなります。

ペットホテルでは、広々フリースペースで快適な時間を過ごすことができます。

夜も動物看護士が常駐し寂しがりやの子も安心で、兄弟一緒や大型犬まで対応しています。

飼い主にとってかけがえのない家族の一員を、ゆったりスペースで大切にお預かりします。

わんちゃんの年齢・大きさ・性格・生活習慣にあわせたきめ細かいお世話をします。

お散歩は、一頭ずつダブルリードで行います。

また、猫ちゃんの宿泊及び小動物のお預かりも承っています。

わんちゃんと別室を用意するので、トラブルがなく安心して預けられます。

3階は改装予定のためレンタルスペースの新規貸出は行っていませんが、リフレクソロジーなどわんちゃんのための講座などが行われています。

また、猫の譲渡会などのイベントも不定期で行われていますので、気になる方は是非参加してみて下さい。

  • ペットホテル&トリミングサロン CORE
    トリミングは、景色もいいのでワンちゃんもリラックスして過ごすことができます!
    珍しいフードも売っているので、購入してみてはいかがでしょうか??
詳細はこちらから

充実したサポートで笑顔に

東京都三鷹市にあるカフェ併設のサロンを紹介しました。

サービスが充実していると、飼い主もサロンに行くのが楽しくなりますよね。

わんちゃんにとっても、そして飼い主にとっても最高のサロンに是非足を運んでみて下さい。

情報提供元:mofmo
記事名:「東京都三鷹市にあるサロンに行こう!カフェが併設されているところもあります!