トリミングやドッグランもある動物病院

group of dogs playing outdoors

Joy Brown/shutterstock.com

動物病院は、わんちゃんにとって好きになれない場所のひとつだと思います。

人間にとっても、病院と聞くと「行きたくないな」と思ってしまう場所ですし、病院を嫌うわんちゃんの気持ちは理解できますよね。

しかし、いくらわんちゃんが嫌っているからといっても病院は定期的に足を運ばなければいけない場所です。

特にわんちゃんたちは言葉を話すことが出来ないので、小さな病気は見落としてしまいがちです。

病気を発見したときに手遅れにならないためにも、すすんで病院には行くようにしましょう。

わんちゃんたちに病院に行くのが嫌だと思わせないために、トリミングやドッグランなどサービスを提供している病院があります。

そこで今回は、三重県鈴鹿市にあるサービス満点の動物病院を紹介します。

ユーカリ動物病院

eucaly21.com

三重県鈴鹿市にある動物病院1つ目は、「ユーカリ動物病院」です。

ユーカリ動物病院は、三重県鈴鹿市道伯にあります。

コンセプトは、大切な家族のための「チーム医療」です。

このチームは動物病院のスタッフだけではありません。

大切な家族であるわんちゃんや猫ちゃん、その飼い主の家族、そして病院スタッフ全員です。

一つの病気に治療法は一つではありません。

チーム全員で、今何が必要かを考えていければと思っています。

学会やセミナーに参加してよりよい医療を提供できるように努力しており、高度な診断治療の必要な場合は、他の医療機関との連携や二次病院へ紹介します。

EBM(医学的根拠に基づく医療)と、NBM(物語と対話に基づいた医療)の融合を目指しています。

また、夜間・休診日も電話対応しています。

夜間や休診日に気になる症状がある場合は、こちらへ電話をかけると、アニクリ24へ転送されます。

アニクリ24の獣医師から電話にて緊急性の有無を聞いたり、対処法や受診の必要性などの相談がいつでも可能です。

通常、アニクリ24を利用の際は会員登録と相談料が必要になりますが、ユーカリ動物病院の患者であれば、登録も相談料もありません。

ペットは必ず病院営業時間内に体調が悪くなるなどの異変が起きるとは限りません。

夜中だったり、休日だったり、いつ何が起きるかはペット自身にも、そして飼い主自身もわかりません。

病院の診療開始時間まで待てるほどの緊急性がない場合でも「ペットの身に何か起きてしまったらどうしよう」と不安になってしまいますよね。

いつでも対応してくれる場所があるというだけで、飼い主も安心することが出来るのではないでしょうか。

ユーカリ動物病院は、広い駐車場を完備しています。

車でペットを連れて来ても安心です。

待合室は、大きな窓のある明るい待合室になっているので、飼い主もペットもリラックスしながら診察を待つことが出来ます。

診察室は、ゆったりとした診察室になっており、第3診察室まであります。

第1診察室に設置してある診察台のオサダメディカルは、大型犬が楽に乗り降りができる電動昇降機能付き診察台です。

この診察台があるからこそ、大型犬のワンちゃんでもしっかりと診察してあげることが出来るのです。

検査室では、様々な病気の検査を行います。

手術室では、いろいろな手術を行います。

こちらにある超音波メスのソノサージは、出血を最小限に抑え組織を剥離したり、血管をシーリングして切開することが可能なため、避妊や去勢手術から腫瘍の摘出など多種多様な手術に使用されます。

最近問題になっている手術後の無菌性肉芽腫のリスクを最小限に抑えることもできます。

電気メスは、手術中の切開や止血の時に使用します。

レントゲン室は、落ち着いた室内でレントゲンを撮ります。

トリミング室は、外の見える明るい室内でトリミングします。

トリミングのスケジュールは月・火・木・金・土のみになっており、水曜日と日曜日はお休みです。

トリミングの利用は、ユーカリ動物病院にカルテのある方が対象になっています。

美容目的ではなく、病院業務の延長線としてのトリミングをしています。

そのため皮膚トラブルのケア、年齢や疾病などを考慮したシャンプーカットを主体としています。

また、皮膚病治療としての薬浴やマイクロバブルも行っています。

サロンよりもわんちゃんの健康に向き合ったトリミングをしているからこそ、可愛いだけではなくわんちゃんの体にも安心のトリミングになっています。

そのためサロンのように様々な融通がきかないこともありますが、無理矢理わんちゃんのトリミングをすることはなく、サロンと同じようにしっかりとわんちゃんと向き合いながらトリミングをしています。

飼い主としては安心してわんちゃんを任せられますね。

ドッグランは、待合室に隣接しています。

お天気のいい日は待ち時間にわんちゃんを運動させることが出来ます。

また、他のわんちゃんとのふれあいの時間にもなりますので、是非わんちゃんを遊ばせてあげて下さい。

待合室に隣接しているからこそ、飼い主もわんちゃんの様子を見ながら待ち時間を過ごすことが出来ます。

そして、ユーカリ動物病院ではネット予約システムを導入しています。

予約無しでも診察可能ではありますが、待ち時間が長くなることがあります。

そのため検診などの急ぎではない診察の場合は事前に予約することをおすすめしています。

他にも、わんちゃん、猫ちゃんの里親希望の方、動物レスキューの活動に興味のある方などを対象にした里親譲渡会も定期的に行っています。

新しい家族を迎えたいという方は是非、参加してみて下さいね。

  • ユーカリ動物病院
    チームで動いている病院で、何かと安心の病院!
    病院嫌いのワンちゃんも安心して行けるように工夫されています!
詳細はこちらから

旭が丘どうぶつ病院

asahigaoka-ah.com

三重県鈴鹿市にある動物病院2つ目は、「旭が丘どうぶつ病院」です。

旭が丘どうぶつ病院は、三重県鈴鹿市東旭が丘にあります。

対話を重視し、科学的根拠のある獣医療を提供します。

家族の話にしっかりと耳を傾け分かりやすく説明し、動物とその家族に心から納得してもらえる獣医療をします。

診断治療に際してより多くの選択肢を提案できるよう常に最新の学術情報に触れ、自院の獣医療水準の向上に努めます。

地域や大学と協力し、日々の診療の中から新たな知見を見出し、社会に還元していきます。

旭が丘どうぶつ病院のみで対応困難な場合は、設備の整った二次診療施設と連携し、対応します。

旭が丘どうぶつ病院では、駐車場は12台分用意しており、駐車しやすいよう一台あたりのスペースも広く取っています。

雨の日の来院でも、屋根のある場所で先に動物を車からおろしてもらえるので、濡れずに病院内に入ることが出来ます。

入口を入って正面が受付になります。

受付より右側がわんちゃん専用の待合室、左側が猫ちゃん専用の待合室となっているため、お互いにストレスなく診察まで待つことが出来ます。

犬診察室、猫診察室は、各種検査や処置等を行います。

どちらの診察室も常に清潔に保っており、安心して診察を受けてもらえるように設備を整えています。

また、院内の壁紙は院内感染等の予防のため抗ウイルス仕様の壁紙を採用しておいます。

犬入院室・猫入院室は、スタッフが常に行き来する処置室から入院中の動物の様子を見ることができるように共に大きな窓を設けています。

犬入院室には大きなわんちゃんでもゆったり過ごせる大型犬用入院スペースも用意しています。

手術室は院内でも特別な清潔性を要求される部屋になります。

入室の際には、履物の交換やマスク、帽子の着用などを義務付けています。

レントゲン室は四方向が鉛ボードで覆われており、放射線漏洩防止の検査基準をクリアした部屋になっています。

トリミングサロン シュシュは、旭が丘どうぶつ病院併設のトリミングサロンです。

利用は旭が丘どうぶつ病院カルテのある患者のみになっています。

サロンは完全予約制で、わんちゃんが喜んで来てくれる場所になるように、わんちゃんとしっかり向き合い、コミュニケーションを取りながら優しく丁寧にトリミングします。

トリマー兼動物看護師がシャンプーから仕上げまで担当します。

処置等が必要な場合も獣医師に相談しすぐに対応が可能です。

トリミング室は、広々とした明るいトリミングルームで、外からカット中の様子を見ることが出来ます。

わんちゃんがどのように施術されているのか気になるという飼い主は多いと思いますが、動物病院に限らずサロンでも施術中の様子を見ることが出来ないという場合がほとんどですよね。

しかしここでならわんちゃんの様子をずっと見守ることがで出来るので、飼い主もトリマーに安心して任せられます。

個性や生活スタイルによって飼い主とわんちゃんどちらも過ごしやすく、可愛い仕上がりを心がけています。

こだわりのシャンプーは、弱酸性でお肌にやさしい「プロフェム」を標準使用しています。

わんちゃんのお肌と同じ弱酸性のシャンプーで、低刺激成分を配合しています。

万が一目や耳に入ってしまってもトラブルになりにくいため安心です。

さらに、皮膚や被毛トラブルの原因となる油分を一切含まない「ノンオイル処方」になっています。

泡風呂でしっかりと汚れを落とすことで、仕上がりが長持ちします。

ドッグランもわんちゃんと飼い主が安心して利用することが出来るように、狂犬病予防接種・混合ワクチン接種・フィラリア予防・ノミダニ予防を行っているわんちゃんのみの利用になっています。

病気等の感染防止に配慮しているので、安心して利用することが出来ますね。

ドッグランは、わんちゃんの足に負担がかかりにくい天然芝になっています。

また、足の裏も汚れにくいため、わんちゃんが思い切りドッグランを楽しんでも飼い主やわんちゃんの負担になることはありません。

広々としたドッグランでわんちゃんが十分に走り回ることで、運動不足解消につながります。

他にも、わんちゃん同士や飼い主同士の交流の場として利用することが出来るので、これまで他のわんちゃんと接することがなかったわんちゃんの社会勉強にもなりますよ。

  • 旭が丘どうぶつ病院
    治療方針等をしっかり納得できるまで説明してくれます!
    ドッグランもあり、病院を嫌いになりにくいかも!?
詳細はこちらから

楽しく気軽に通える

三重県鈴鹿市にある動物病院を紹介しました。

ドッグランやトリミングも行っている動物病院は、多くありません。

わんちゃんにも飼い主にもメリットの多い動物病院に、是非一度足を運んでみて下さい。

情報提供元:mofmo
記事名:「トリミングやドッグランも!三重県鈴鹿市にあるおすすめの動物病院のご紹介!