東京都世田谷区のトリミングサロンって?

Grooming Maltese dog

siamionau pavel/shutterstock.com

東京都はさすが大都市といえるくらい沢山のトリミングサロンがあります。

そのためどの地域もトリミングサロンの激戦区と言われており、サロンによって様々なアピールポイントを設けてあり、どのサロンに行こうか迷いますよね。

ちょっと足を伸ばせばいいサロンがあるかもしれないと、渋谷区や新宿区に目を向けてしまう人もいるかもしれませんが、東京都世田谷区にはわんちゃんと通いたくなるサロンが多くあります。

世田谷区というと他の区に比べておしゃれさが感じられないと思うかもしれませんが、素敵なサロンはあります。

そこで今回は、東京都世田谷区にあるおすすめのトリミングサロンを紹介します。

4&2 経堂店

www.4and2.jp

東京都世田谷区にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「4&2 経堂店」です。

東京都世田谷区宮坂にある4&2 経堂店は、小田急線経堂駅北口から徒歩約6分の場所にあります。

わんちゃんが笑顔になれる、負担の少ないハッピートリミングを心掛け、わんちゃんにとって第二の我が家と思ってもらえるリラックススペースを目指しています。

初めて来た場所で知らない人に触られるというのは、わんちゃんにとって大きなストレスになります。

「自分がわんちゃんだったら」と思うとわんちゃんのストレスを理解してあげることが出来ますよね。

こちらでは、そんなわんちゃんの気持ちをわんちゃんの立場で考えるようにして、出来るだけリラックスできるよう配慮しています。

苦手なことや性格などをしっかりヒアリングして、苦手なケアは複数回に分けてケアすることもあります。

時間もしっかりとり、ケアとケアの間に休憩も挟みます。

そうすることでわんちゃんにストレスを与えることなくリラックスした状態で施術をしてあげることが出来るのです。

カットでは、飼い主の希望を伺うことはもちろんのことで、その子の毛質や骨格、お顔立ち、雰囲気などを総合的に判断してよりかわいらしく見えるカットを提案します。

トリミング後にはフリースペースで少し遊んでもらい、最終調整を行うのでおうちに帰って動いても可愛らしさが長持ちしますよ。

パピーやシニアのわんちゃんの施術も行っており、立ちっぱなしがつらい、トリミング台に乗るのが怖いなどの場合は、座ったままや伏せたまま、あるいは膝の上でトリミングを行うこともあります。

その子の年齢や体調に合わせて臨機応変な対応を行うので、これまで他のサロンではトリミングをしてもらえなかったという方でも相談してみて下さい。

獣医師の判断により施術を行えるかどうかを決めていくことになりますが、相談はどんなわんちゃんでも受け付けているので声をかけてみて損はないと思います。

シャンプーが苦手なわんちゃんもいますが、こちらでは出来るだけ怖くないように、その子の性格に合わせて洗い方を変えています。

シャワーの音が怖いのであればスポンジを使う、貯め湯をしてやさしくお湯をかけてあげるなどベストな方法を模索します。

使用しているシャンプーは2種類で、どちらも低刺激のものです。

ナチュラル派の飼い主には無添加無香料の石鹸シャンプー、仕上がり重視の飼い主には当サロンオリジナルのほのかなフローラルの香りがするシャンプーをおすすめしています。

ドライヤーの熱でダメージを補修し、スタイリングが美しく決まります。

より低刺激なシャンプーや薬用シャンプーも用意しています。

一つ目は皮膚がデリケートな子用でより低刺激なナチュラルシャンプーで、二つ目は獣医師がワンちゃんの状態に合わせて選ぶ薬用シャンプーです。

オプションメニューとして提供しているので、希望があればオプションでつけてもらいましょう。

他にも小型犬から超大型犬、猫も泊り可能なペットホテルを併設しています。

ペットホテルで預かり時には体重などを計って健康状態をチェックしています。

獣医師がいるため投薬が必要な子なども受け付けています。

わんちゃんの場合は1日2回散歩も行います。

安全面への配慮から、1匹のわんちゃんに対して必ず1名のスタッフが帯同しています。

フリースペースでのプレイタイムもあり、スタッフと一緒に1匹ずつ遊びます。

滞在中はきちんと記録を付け、動画や写真を撮ってSNSなどにアップします。

離れていても飼い主はいつでもわんちゃんの様子を見ることが出来ますね。

ワンちゃんが食べるものの原材料には非常にこだわりを持っており、低温加熱調理を行った無添加フードや人間が食べても問題ないヒューマングレードの商品を扱っています。

わんちゃんの年齢や体調などに合わせた商品を提案しているので、わんちゃんの食事について悩みがあるという人は是非相談してみて下さい。

  • 4&2 経堂店
    店内やサロン室もきれいで安心して預けることができそうなサロン!
    季節にあったシャンプーやアロマもあるので、ぜひ行ってみてくださいね!
詳細はこちらから

トリミングサロン R&S

www.instagram.com

東京都世田谷区にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「トリミングサロン R&S」です。

東京都世田谷区砧にあるトリミングサロン R&Sは、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩約15分の場所にあります。

周囲の環境が気になるわんちゃんを落ち着いて施術を受けられるよう、トリミングは完全予約制で行っています。

予約制を取り入れることでその子だけに使う時間をたっぷりと取れるだけでなく、他のわんちゃんと接触がないためトラブルの心配もありません。

ただ、店内には看板犬がいます。

子犬ではないので、新しいわんちゃんが来ても暴れたり必要以上にちょっかいを出してきたりすることはありません。

他のわんちゃんが苦手というわんちゃんでもこちらの看板犬となら親しくなれると思います。

一頭に対して長すぎず短すぎない時間で施術を行っていますが、初めて利用していただくわんちゃんにもその子のことを知るためのコミュニケーションを取るため、少しだけ多く時間をもらっています。

予約制というと敷居が高くなるイメージがあるかもしれませんが、初めての方でも予約は取ることが出来ます。

周りに人やわんちゃんがいないからこそ、オーナーも飼い主とわんちゃんにしっかりと向き合うことが出来るので、予約制であることにデメリットはほとんどありません。

トリミングでは、全てのわんちゃんに対して負担をかけない施術を実施するよう心掛けています。

ベストな方法はその子ごとに違うため、わんちゃんたちが極力嫌がることのないやり方を探りながら、その子に合わせたトリミングを行っています。

施術後はケージを使わずに、店内で自由に遊んでもらっていますので、狭い場所が苦手という子でも安心ですね。

バリカンを使わない丁寧なカットを行っています。

特に顔周りはちょっとしたカットの違いで、わんちゃんの表情が大きく変わる部分であり、骨格や毛の質を見て、わんちゃんの魅力を引き出せるようにしています。

ポメラニアンのカットを得意としており、サマーカットであってもバリカンを一切使用せずに全てハサミで丁寧に対応し、ワンポイントのちょっとしたデザインを入れています。

デザイン性のあるカットの要望も受け付けることが出来るので、飼い主の理想とするわんちゃんの姿になります。

11歳以上のわんちゃんや、過度な吠え癖、噛み癖があるわんちゃんについては施術が出来ない場合がありますが、11歳以上のわんちゃんでもその時のコンディションに問題がなければ施術を受け付けています。

お店のおすすめサービスは、無麻酔での歯石取りです。

無麻酔のため出来る範囲での施術になりますが、体に大きな負担をかけることなく、専用の器具を用いて歯磨きより大きな効果を得られるためおすすめしています。

わんちゃんにとっても大切なことだからこそ、シャンプーやカット以外にも全身のケアをサポートできる環境を作っていけるよう心掛けています。

  • トリミングサロン R&S
    トリミングを待っている間は、看板犬とも交流することができます!
    ワンちゃんに合わせてサロンをしてくれるのでストレスフリー!
詳細はこちらから

Dog salon Loui's 自由が丘

dogsalonlouis.com

東京都世田谷区にあるおすすめのトリミングサロン3つ目は、「Dog salon Loui's自由が丘」です。

東京都世田谷区奥沢にあるDog salon Loui's自由が丘は、東急東横線自由が丘駅から徒歩約10分の場所にあります。

店内では臭いを残さないように、アメリカ製の高性能空気清浄機を導入し、日々掃除と消毒を徹底しています。

「優しさ」「居心地の良さ」を意識して、トリミングを待っている間の飼い主のために映画の用意をすることも出来ます。

わんちゃんだけではなく、飼い主にもサービスをしてくれるサロンは中々ありません。

カットについては、自分のこだわりが強すぎると、それが邪魔してしまい、飼い主の求めている形に出来なくなることもあります。

そのため、なるべく自身のこだわりは持たずに、飼い主の要望に沿ったカットを優先するようにしています。

飼い主さまがソファでくつろぎながら、トリミングの様子を見ることのできるこの店内の造りは、飼い主と対話しながらカットするための工夫の一つでもあります。

シャンプーは現在、特別メニューに使用するものも合わせて2種類用意しております。

安くて洗浄力が強いものではなく、なるべく「良いもの」「本物」を取り入れるようにしています。

美容面だけでなく、健康面にも配慮して導入したオプションメニューも魅力です。

オプションメニューには、アニマルアーユルヴェーダのハーブパックを導入しています。

ハーブパックはわんちゃん独特のにおいや、被毛のべたつきの原因となる余分な皮脂を取り除きやすくすることができるといわれています。

また、ハーブの成分が毛をコーティングしてくれることにより、毛ヅヤも良くなり、毛玉ができにくくなるので、自宅でのブラッシングケアも楽になりますよ。

記念日やイベントでおしゃれさせてあげたい方におすすめのメニューが、部分カラーリングや色が落とせるカラーリングです。

わんちゃんにもおしゃれを楽しんでもらいたい、可愛く変身させてあげたいという飼い主の希望をしっかりと受け止めてワンランク上のわんちゃんに仕上げます。

記念日やイベントシーズンなど、いつもよりおめかしさせてあげたいときには、カラーチョークを使った、色の落とせるカラーリングをおすすめしています。

東京都世田谷区で一番のおしゃれ犬になれちゃうかもしれませんね。

  • Dog salon Loui's 自由が丘
    消毒等を徹底しているので、清潔なトリミング室で施術を受けることができます!
    ハーブパックは、人気のオプション!
詳細はこちらから

足を運んでみよう

東京都世田谷区にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

様々なサロンがありますが、予約が必要なサロンもありますので、事前に調べて気になったサロンに足を運んでみて下さい。

わんちゃんが気持ち良く可愛くなれるサロンを是非東京都世田谷区で見つけましょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「東京都世田谷区で見つけたい!わんちゃんが喜ぶトリミングサロン