サロンに行きたい!

Grooming Maltese dog

siamionau pavel/shutterstock.com

トリミングサロンでは、わんちゃんのために様々なサービスを行っています。

ただわんちゃんの毛をカットして可愛くしてくれるだけではなく、わんちゃんの健康を考えてくれたり生活しやすいスタイルを提案してくれたりと飼い主はもちろんのことわんちゃんにとっても素敵な場所なんです。

ただ、トリミングサロンは様々なところに沢山あるので、どのサロンに行けばいいか迷ってしまうんですよね。

今回は、栃木県でおすすめのトリミングサロンについて紹介しますので、栃木県内でトリミングサロンを探しているという人は是非参考にしてみて下さい。

Dog Salon&Hotel ALMA

dog-alma.com

栃木県にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「Dog Salon&Hotel ALMA」です。

Dog Salon&Hotel ALMAは、栃木県宇都宮市若草にあります。

オーナーは、JKC公認のB級トリマー資格者で、トリマー講師をしていた実績もあり、さらに競技会やドッグショーに参加して技術を磨いた実力者です。

自己満足で終わるのではなく、定期的に専門家に批評してもらうことで、自分の技術を客観的に確かめて高めてきたというだけあり、トリマーとしての技術はとても高いです。

高度な技術が必要と言われている、テリア種などのプラッキング処理も行っています。

プラッキングとは、季節ごとに生え変わることのない古い被毛を人為的に抜いてあげる施術で、毛穴に刺激を与え生え変わりを促すことで、その犬種本来の強くて美しい被毛を保つことが出来るんです。

繰り返すことで皮膚自体も強くなり、皮膚トラブルが起こりにくくもなるので、ミニチュアシュナウザーやワイヤーフォックステリアなどを飼われているという方に特におすすめです。

トリミングでは、目の前にいるわんちゃんの個性と犬種の良さまで生かしたカットスタイルを提供しています。

犬種の特徴やその起源など、わんちゃんに関してあらゆる知識を学んできたため、体重や体長、足の長さや太さ、鼻と目の位置関係、目の大きさなどわんちゃん自体の個性を活かすことはもちろん、犬種の特徴や良さも活かしたカットスタイルを提案することが出来ます。

オーナーは、犬種の良さを生かしたスタイルはわんちゃんに合った、生活しやすいスタイルなのではないかと考えていることから、犬種の特徴やその起源などをしっかり学んだそうです。

わんちゃんの快適さを第一にするわんちゃん目線のサロンなので、嫌だなとわんちゃんが感じてしまう爪切りやシャンプーなども、できるだけ楽しく思ってもらえるように声をかけながらわんちゃんに合わせて優しく丁寧に対応することはもちろん、ところどころでご褒美のおやつをあげるなど工夫をしています。

施術前、施術中はケアと同時に念入りにボディチェックも行っています。

皮膚の赤身や腫れ、しこりなどトラブルは飼い主にしっかりと伝え、大切なワンちゃんの健康維持もサポートできるように尽力しています。

被毛を洗うシャンプーの後は皮膚を洗うシャンプーと2回シャンプーを行い、さらに皮膚のPH調節に欠かせないトリートメントも行っています。

皮膚の弱いわんちゃんには専用の薬用シャンプーを使うなど、その子の状態に合わせたシャンプー剤を使用しています。

仕上げにはわんちゃんに合わせたコロンをつけており、すみずみまでキレイで艶のある、良い香りの仕上がりを楽しめます。

また、24時間スタッフが見守る、1日2組限定の丁寧で安心なホテルを1日に2組様限定で行っています。

オーナーの自宅がサロンの隣にあることから営業時間終了後もこまめに様子を見ることが出来るので、24時間安心です。

  • Dog Salon&Hotel ALMA
    そのワンちゃんに会う一番のトリミングをしてくれます!
    シャンプーはワンちゃんに合わせた工夫もされています!
詳細はこちらから

INOWAVE

www.pcinoue.com

栃木県にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「INOWAVE」です。

INOWAVEは、栃木県鹿沼市西茂呂にあります。

トリマー全員がJKC公認資格B級以上で、競技会にて本部技術選への入賞経験を持つトリマーも在籍するなど、技術力に自信を持っています。

こちらでは、基本的にサルフェート(硫酸系化合物)フリーのシャンプーを使用しています。

ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムなどの界面活性剤が含まれるシャンプーは、洗浄力は強いのですが皮膚へのダメージも大きくなってしまうため人間よりも皮膚が薄いわんちゃんのために、これらを使用していないものにこだわっています。

成分表示がきちんとされているものを厳選し、さらにオーナーがプライベートで使用して悪影響がないかを確認してから導入するなど、わんちゃんの体に優しいものに徹底してこだわっています。

トリミングはリボンやバンダナなどのアクセサリーを付けられるサービスと、綺麗に可愛くトリミングしたわんちゃんの姿を撮影して写真を渡すサービスを行っています。

わんちゃんの可愛い姿をいつまでも残しておくことが出来るので、利用している人から喜びの声が多く聞かれています。

こちらのサロンは動物病院と提携してきるためサポートがばっちりなんです。

動物病院専用シャンプーなど各種シャンプーを常備しており、獣医師に相談しながら、わんちゃんの皮膚や被毛の状態にもっとも合うものを選んで使用しています。

異常を発見した場合には、飼い主の同意を得た上ですぐに診察できる体制も整えています。

動物病院ではないとわからないこともありますが、ここならすぐに分かるので、いつまでもわんちゃんに対して「大丈夫か?」という心配を持つことはありません。

こちらで人気の炭酸バブルスパ温浴は、二酸化炭素をお湯に溶かし込んだ炭酸のお風呂で、血行を促進し、リンス不要で被毛のハリやツヤ、コシを整え、肌の保湿や臭いの抑制にも効果が期待出来ます。

漢方を溶け込ませたお湯でケアする、アニマー湯も用意しており、皮膚トラブルをお持ちのわんちゃんはもちろんのこと、健康なわんちゃんでもこれからの予防として利用することが出来ます。

また、病院連携で安心のペットホテルサービスも行っています。

サロン内にあるドッグランで遊んだりしながら、わんちゃんが伸び伸びと宿泊出来るように心掛けています。

アレルギーをお持ちのわんちゃんも食べられるアレルゲンフリーのおやつを販売しています。

動物病院の院長が監修を行い製造しているアレルギーの原因となる原材料を一切排除したクッキーなので、わんちゃんの体が心配だという人でも安心ですね。

海外から買い付けてきたカラフルでかわいいおもちゃなども取り扱っているので、是非手に取ってみて下さい。

動物病院と提携しているからといって他のサロンよりも高くトリミング代がかかってしまうなどということはありませんし、動物病院と提携していることで起きるデメリットはありません。

メリットばかりのサロンなので、気になった方は足を運んでみて下さいね。

  • INOWAVE
    トリミング中でも皮膚に異常があれば相談してくれます!
    トリミングが終わったらつやつやの毛並みになります!
詳細はこちらから

愛犬の美容室ぷりぷり

pripri-dog.com

栃木県にあるおすすめのトリミングサロン3つ目は、「愛犬の美容室ぷりぷり」です。

愛犬の美容室ぷりぷりは、栃木県宇都宮市下砥上町にあります。

日本一優しいトリミングサロンを目指して、一頭一頭に丁寧なケアを心掛けています。

トリミングが嫌いなわんちゃんは、施術中に大きなストレスを与えてしまうだけでなく、サロンに連れて来る飼い主さまにも負担をかけてしまいます。

そうならないために、常にわんちゃんが楽しく過ごせるよう配慮しています。

施術する際は優しく声掛けしながら、苦手なことはなるべく素早く行いつつ、トリミング後は他のわんちゃんたちとのびのびと遊んでもらい、少しでも楽しい思い出を持って帰ってもらえるよう努めています。

神経質な子や、他のわんちゃんが苦手な子に関してはケージで過ごさせるなどその子の性格や特徴に合わせて対応しています。

こちらのお店が特に力を入れているのは、シャンプーサービスです。

薬用シャンプーやイタリア製のアロマシャンプーなども含めて約40種類用意しており、デリケートなワンちゃんの肌にも優しい低刺激の製品です。

その子の肌のコンディションや飼い主の要望に合わせて最適なものをトリマーが選んで使用しており、頭、足先、お腹裏など、部分的に使い分けることもあります。

特に6種類のフルーツアロマシャンプーはとても香りがよく、毛玉の防止や毛色の維持、皮膚疾患の改善にも効果が期待出来るのでおすすめです。

シャンプーマシンで泡風呂の状態にして、皮膚を擦らずに泡の力だけで優しく洗い、併せて炭酸シャワーを通常メニューに含めて提供しています。

これにより仕上がりがふわふわサラサラになるだけでなく、カットスタイルもより長持ちしやすくなるんです。

シャンプー後の保湿も大切にしており、保湿剤も豊富な種類を用意しているため、乾燥肌の子でも安心して利用出来ます。

オプションメニューには炭酸泉を用意しています。

炭酸泉には炭酸ガスが溶け込んでおり、微細な泡が古い角質や毛穴に詰まった不要物、老廃物をしっかりと取り除いてくれます。

血管を拡張し、血流を促進させて肌の隅々まで酸素や栄養を運んでくれる効果や、新陳代謝の向上を促し、冷え性の改善や疲労回復、ニオイの発生を抑えるなどの効果も期待出来ますよ。

その他にも、ローズシャンプー、被毛に良い泥パックと炭酸パック、皮膚に良いシルク泡パックなどもオプションメニューで利用することが出来ます。

わんちゃんの口内環境を良くするために、ハンドスケーリングによる歯石取りも行っています。

口臭の気になる子には殺菌効果の高いオゾン水を用いた歯磨きをおすすめしています。

わんちゃんの集中力や、かかる負担を考慮して一度に全ての歯石を取るのではなく、何度かに分けて少しずつ取るようにしています。

歯石取りのグッズに関しては、効果が期待出来るものを随時導入していますので、安心してわんちゃんのケアが出来ます。

  • 愛犬の美容室ぷりぷり
    ワンちゃんのためのアロマシャンプーはつやつやでいい香り!
    ワンちゃんを最優先して考えてくれます!
詳細はこちらから

どのサロンにするかはわんちゃんと飼い主次第

今回は栃木県にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しましたが、この中に絶対に愛犬が気に入るサロンがあるとは限りません。

栃木県にはまだまだ沢山のトリミングサロンがありますので、わんちゃんや飼い主が「ここがいい」と思えるお気に入りのサロンを見つけて下さいね。

情報提供元:mofmo
記事名:「どんなサロンがある?栃木県のおすすめトリミングサロン