健康な関節を維持することはとても大切なことです。そのためには食事による十分な栄養と適度な運動が大切ですね。さらにサポートとしてサプリメントを使用することもできるでしょう。今回はワンちゃんの関節トラブルのためのサプリメント「あんよくん」をご紹介しますね。

あんよくん

  • あんよくん 犬用サプリメント スケアクロウ
    関節トラブルに最適!国産最高級コンドロイチン グルコサミン、軟骨と細胞に水分補給をするプロテオグリカンを配合。ヘルニア、関節痛、関節炎、脱臼、腰痛などの予防
    原材料

「あんよくん」は株式会社スケアクロウによって販売されているサプリメントです。2,500施設の獣医師の先生と1万人の飼い主さんたちに選ばれたサプリメントなのです。

あんよくんってどんなサプリメント?

Close up vitamins and supplements on white background with a brown bottle. Including Vitamin c, vitamin E, vitamin D3, salmon oil, fish oil and co enzyme Q10 capsules.

Saowanee K/shutterstock.com

「ワンちゃんの歩き方がおかしい」「関節のトラブルを抱えている」、そんなワンちゃんたちは軟骨にトラブルが起こっている可能性があります。

ワンちゃんの軟骨にトラブルが起こっていると、それが原因で慢性的な痛みが起こる場合があります。軟骨は骨と骨との間でクッション材のような役目を果たしているため、軟骨が弱くなったり、すり減ったりすると痛みが生じるのです。

ワンちゃんは人間と違ってそうした痛みを言葉で伝えることが出来ません。軟骨トラブルは特に加齢で起こることが多いです。

年齢に伴って、足を動かすことを嫌がることが増えるかもしれません。そうした場合は既に痛みが生じているのかもしれません。飼い主さんたちはしっかりとワンちゃんたちを観察してフォローしてあげなければならないのです。

多くのワンちゃんと飼い主さんたちが悩んでいる関節トラブルのために開発されたものが「あんよくん」なのです。

どんなワンちゃんにおすすめ?

Depressed basenji dog with broken bandaged hind feet lying on a sofa with thermometer in the anus

Yuri Kravchenko/shutterstock.com

「あんよくん」は足を引きずっているワンちゃんや、足を触ると痛がる(嫌がる)ワンちゃんにおすすめできます。

また「運動やジャンプをしなくなった」などの活発な活動が減少したワンちゃんにもおすすめできます。他の薬やサプリメントを試したが良くならないワンちゃんでもこの「あんよくん」を試してみても良いかもしれません。

関節トラブルによる様々な症状で悩んでいるワンちゃんにおすすめできるサプリメントとなっています。

あんよくんの成分

「あんよくん」に含まれている主要成分をご紹介したいと思います。

グルコサミン

Cut glucosamine capsules, food supplement pills on glossy dark background, macro image

Farion_O/shutterstock.com

「あんよくん」の主要成分として国産最高級グルコサミンが挙げられます。一般的に出回っているグルコサミンと違い非常に純度が高く、分子量が小さいため体内に吸収されやすい特徴があります。このグルコサミンは様々な大学や医療機関と研究して動物専用に開発されたものだそうです。

ただ、最近ではグルコサミンの経口摂取による効果を疑う声も上がっています。グルコサミンのワンちゃんに対する効果をしっかりと確かめて、与えるかどうかを飼い主さんが決定してあげるようにしましょう。

コンドロイチン

「あんよくん」にはコンドロイチンも含まれており、こちらも国産で最高級の原料が使用されています。

またコンドロイチンの製造には厳しい基準が設けられているようで、国内工場で徹底した衛生管理がなされているようです。安心してワンちゃんに与えることができるものになっているのですね。

コンドロイチンとはサメなどの軟骨に多く含まれるものです。適度な水分を保持し、膝関節の軟骨を守る作用があります。コンドロイチンは実際に医薬品としても活用されていて、実際に効果があったとの声があるようです。

しかし、コンドロイチンもグルコサミンと同様、経口摂取の効果に疑問を抱いている人も多いようです。関節に直接注入すれば効果はありますが、経口摂取した場合、胃腸で分解吸収されます。それらが直接関節を守る成分となるかは分からないからです。

コンドロイチンに関しても意見は様々なので、使用は飼い主さんとワンちゃん次第ということでしょうね。

プロテオグリカン

プロテオグリカンも含まれています。保水力が高く、彩桜の若返りにも貢献してくれます。また、軟膏成分であるコンドロイチン、グルコサミンも含まれています。プロテオグリカンは希少価値があり高価ですが、「あんよくん」は関節のために配合しているとのことです。

プロテオグリカンには変性関節症の症状を緩和する効果があると言われています。軟骨を形成する細胞を増殖させたり、増殖させた細胞が軟骨を形成するように促したりする作用があるそうです。

また、プロテオグリカンには体内で炎症を起こす細胞の生成を抑える「炎症抑制効果」のがあることも分かっています。

アミノ酸

two measuring spoons of protein and creatine close-up on a black background

itakdalee/shutterstock.com

「あんよくん」には酵母エキスが含まれています。酵母エキスにはアミノ酸やミネラル、ビタミン類が多く含まれています。アミノ酸は身体の様々な部分をつくるための栄養源です。当然関節や軟骨をつくる時にもアミノ酸が必要とされます。

「あんよくん」によって体をつくる栄養をしっかりと摂取することが出来るのです。

酵母エキスはデトックスやアンチエイジングにも効果がありますので、ワンちゃんがいつまでも若々しくいるための助けにもなるのですね。

あんよくんの給与方法(給与量 1日当目安 : 体重5kgを基準に1日2錠)

・小型犬:2錠 ・中型犬:4錠 ・大型犬:8錠

小さい粒のタブレットタイプのサプリメントです。小さいので錠剤が苦手なワンちゃんでも食べやすくなっています。そのまま与えることもできますし、いつものごはんに混ぜてあげることで上手に食べてくれるでしょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「 サプリ「あんよくん」を口コミや評判から徹底調査しました!