埼玉の猫カフェに行きたい!

Happy kitten likes being stroked by womans hand. The British Shorthair

PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock.com

家で猫を飼っている人も、事情があって猫が飼えないという人も、たくさんの猫たちに会いたい、癒されたいと思った時に行きたくなるのが猫カフェですよね。

埼玉県には、どんな猫カフェがあるのでしょうか。

今回は、埼玉県のおすすめ猫カフェを紹介します。

ねこかつ

cafe-nekokatsu.com

埼玉県のおすすめ猫カフェ1つ目は、「ねこかつ」です。

家族を探している猫と出会える保護猫カフェであるねこかつは、埼玉県川越市にある川越店、埼玉県さいたま市にある大宮日進店があります。

婚活や就活のように、猫の保護活動が猫活と呼ばれるようになることを願って、「ねこかつ」と名付けられたそうです。

こちらの猫カフェは、ペットショップにいる猫とは違い、何らかの事情で手放されてしまった行き場のなくした猫たちを保護してケアしながら新しい家族を探しています。

もちろん、飼い主になりたくてもなれないという方の来店も歓迎しています。

ねこかつは時間制の後払い式で、1ドリンク付きになっています。

30分600円で1時間ならば1000円です。

1時間を過ぎると30分後とにプラス400円かかります。

入店の際、気を付けなければいけないことが2つあります。

1つ目は、こちらの猫カフェでは、毛皮製品を着用している方は入店出来ません。

何故なら毛皮は犬や猫などを極めて残虐な方法によって製造されているもので、猫たちが可哀想な姿になってしまうことを不愉快に感じてしまう人が多いので、ねこかつでは全ての毛皮製品がなくなることを願っています。

毛皮製品を持っていたとしても、ねこかつに訪れる際は避けるようにして下さい。

また、衛生面や猫の健康管理のため靴下の着用が必須になっています。

特に夏の時期になるとサンダルになるので、靴下を履かずに来店してしまう人もいますよね。

店内で靴下を販売していますので、そちらを購入するか、家から持ってきて店内にいるときだけは靴下を履くなどの対応をして下さい。

ねこかつでは譲渡会や勉強会などのイベントが行われています。

譲渡会は埼玉県内だけではなく東京などでも行われることがありますので、足を運んでみて下さい。

  • ねこかつ
    かわいい猫ちゃんがたくさん!
    飼い主さんも募集中!
詳細はこちらから

猫家

www.nekoyacafe.com

埼玉県のおすすめ猫カフェ2つ目は、「猫家」です。

埼玉県で第一号の猫カフェである猫家は、埼玉県さいたま市の大宮店と埼玉県川越市の川越店があります。

第一号と言われているのは大宮店の方で、広い店内に猫がたくさんいるオープンタイプの猫カフェでありネットカフェでもあるんです。

店内にはパソコン、iPad、無料Wi-Fi、スマホや携帯の各種充電器、漫画や雑誌が2000冊以上あります。

マッサージチェアやリクライニングシート、ラグ敷きのボックスシートもあり、猫と共にのんびりと過ごすことが出来ます。

大宮店では一時間1000円の時間料金制後払いになっており、延長は15分ごと200円になります。

長時間割は三時間で2000円になっており、上限金額は平日が2500円、休日が3500円です。

川越店は猫カフェを気軽に利用してもらうために10分ごと150円の料金設定になっています。

長時間割は二時間1500円と三時間で1800円で、上限金額は平日が2000円、休日は3000円になります。

上限金額に達したら何時間いてもそれ以上かかることはありませんし、店から出なければいけなくなるわけでもありません。

途中外出も可能です。

こちらの猫カフェではドリンクはありますが、フードメニューがありません。

つまり長くいても食事をとることが出来ないので、途中外出して食事をしてからまた猫カフェに戻ってくるということが出来るんです。 入店の際に決まりは特にありませんが、中学生未満の方と飲酒されている方は入店することが出来ません。

また、マタタビなど猫が興奮してしまうものの持ち込みは禁止になっています。

写真撮影は可能ですが、猫へだっこの強制は出来ません。

猫が自ら乗ってきたりした場合のみ、優しく撫でてあげて下さいね。

大宮店では、ハロウィンなどの季節によってイベントが行われています。

猫だけではなく人も楽しめるイベントばかりなので、参加してみたくなりますよ。

  • 猫家
    自由気ままな猫ちゃんが待っています!
    癒されながらのんびり過ごすことができます!
詳細はこちらから

情報提供元:mofmo
記事名:「 埼玉で猫に癒されたい!おすすめの猫カフェ5選