starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ぺろぺろされると可愛い、猫が舐めてくるのはこんな理由がある!


ぺろぺろ舐めてくるのには理由がある?

ネコ

Pashin Georgiy/shutterstock.com

猫はときどき、飼い主も戸惑うくらい念入りに、人間を舐めてくる事があります。

手や顔、足など、舐めてくる場所はその時によって違いますし、舐めてくるタイミングもまちまちです。

そんな時、どんな気持ちで猫が舐めているのかを理解できると、言葉を交わす事が出来ない愛猫との距離をぐっと近づける事が出来るはずです。

その猫の性格によって多少違いがありますが、実は猫が舐めてくる時、状況や場所によって、ある程度舐めている動機や理由を見極める事が出来ます。

飼い主に対する信頼の証

大前提として、猫が舐めてくるのは基本的に愛情表現なので、ネガティブな意味合いはほとんどありません。

また、猫にとっては、舐めるという行為は相手に敵意がない事を示す動作でもあります。

猫には、親子や仲間同士で舐め合い、毛繕いをする習慣があります。

初対面や警戒心を抱いている相手には行なわない行為なので、猫が表す最大限の「信頼の証」です。

実際、野良猫の様子を観察してみても、仲間と感じていない猫に対しては、喧嘩をしないまでも、一定の距離を保ち、必要以上に近づく事はありません。

人間を舐めてくるのも、この延長線上にある行為と考えられています。

猫は飼い主など本当に心を開いていて、信頼している相手しか舐める事はないので、猫に舐められるのは、基本的に良い理由があります。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.