starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

犬があごをのせてくるときの気持ちは?行動から犬の心理を解説!


どうして犬はあごをのせてくるの?

Bordeaux puppy embracing sleeping cat. isolated on white background

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

愛犬が膝にあごをのせてきたりすると、飼い主は胸がキュンとしますね。

かわいいのでそのまま寝かせたくなります。

でもどうして犬はあごをのせてくるのでしょうか?

どんな気持ち、心理があるのかを見てみましょう。

犬があごをのせてくる時の心理 1:甘えたい

犬の心理として、飼い主に甘えたい気持ちがあります。

いつでも飼い主の傍にいてリラックスしたい気持ちです。

犬が飼い主にあごをのせるのは、無防備な状態なので飼い主を信頼している証拠です。

撫でてもらいたいという気持ちもあるので、ナデナデしてあげましょう。

静かに声をかけてあげると、犬も安心します。

犬があごをのせてくる時の心理 2:構って欲しい

father and son dogs - two english bulldogs cuddling on white background

WilleeCole Photography/shutterstock.com

仕事でパソコンに向かっていたり、スマートフォンに夢中になっていると犬があごをのせてくることがあります。

そんな時の犬の心理は、飼い主に構った欲しいんです。

ぼくと遊ぼうよ!と誘っているんですね。

パソコンやスマートフォンにちょっとした嫉妬もあるかもしれません。

忙しくて愛犬に構ってあげられなくても、犬があごをのせてきた時にはコミュニケーションをとってあげることです。

犬は飼い主と一緒に遊ぶことで気持ちが大らかになります。

犬があごをのせてくる時の心理 3:エサが欲しい

犬があごをのせてくる時の心理は、エサが欲しいからです。

おねだりをしているんですね。

かわいいので、ついついたくさんエサをあげてしまうかもしれません。

おねだりされてもこの場合は注意し、肥満にならないように1日の決まった分をあげましょう。

おやつがもらいたくて、あごをのせてくる時もあります。

太らせないように、おやつの量にも注意してくださいね。

また人間の食事を欲しがっている時にも、あごをのせてくることがあります。

人間の食事は犬には塩分が高く、多く食べると病気になってしまうので与えないようにしましょう。

犬があごをのせてくる時の心理 4:信頼・安心している

White Swiss Shepherd`s puppy embracing kitten

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

犬があごをのせてくる心理は、飼い主を信頼している証拠です。

犬にとっては安心できる存在であることが分かります。

飼い主にとっては嬉しいことですね。

あごをのせて寝てしまっている時には、特に信頼関係ができている証拠です。

犬があごをのせることは、無防備な状態だからです。

犬があごをのせてくる時の心理 5:自分の方が優位だと示したい

犬があごをのせてくる時の心理は、自分が飼い主よりも上であると教えていることがあります。

この場合は、しつけのためにあごをのせるのを辞めさせましょう。

しつけの見直しをもう一度することができます。

犬があごをのせてくる時の気持ちを知ろう

background of a person and a dog making a heart shape with the hand and paw toned with a retro vintage instagram filter effect app or action

Annette Shaff/shutterstock.com

犬があごをのせてくる心理はいかがでしたか?

犬が飼い主に対してメッセージを送っていることが分かりましたね。

犬の気持ちになって考え、犬とのコミュニケーションを大切にしましょう!

そうするなら、いつまでも犬と信頼関係を保つことができます。

表情・行動・しぐさでわかる犬の気持ち。こんなときはどういう意味?

犬は人のようにしゃべる事ができません。そんな犬ですが、人や他の犬に自分の気持ちを表現するために表情や行動で表そうとしてくれます。その表情や行動を理解する事ができれば、ある程度その犬の気持ちを理解する事ができ、コミュニケーションをとる事ができます。今回は、犬の表情やしぐさから見えてくる犬の気持ちについて紹介したいと思います。

https://mofmo.jp/article/3004

【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

https://mofmo.jp/article/889

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.