starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猫が添い寝する理由はなに?猫の気持ちを知って仲良くなろう!


猫が添い寝をする理由は「体温調整してるの」

猫 添い寝

Africa Studio/shutterstock.com

猫は冬になると寒いと感じて飼い主さんの布団に入ってきます。

猫は寒がりだとのイメージの通り、砂漠に生息していたリビアヤマネコを祖とする家猫は、寒さに弱い傾向があるのです。そして夏になると、自分よりも体温の低い飼い主さんのところで涼んでいます。

人間の平均体温はおよそ36℃ほどで、平均体温が38~39℃くらいの猫にとっては、くっついた時に冷たく感じるようです。
春夏秋冬布団に入ってくる猫の場合は、添い寝をすることで体温調整をしているんですね。

そして、飼い主さんが寝ていてもお構いなしに好きな時に出ていくという気ままさ。
飛び出していく時、きっとどの飼い主さんも、かなり寝ぼけつつ驚いているはずです。

猫が添い寝をする理由は「だってそこ縄張りだし」

猫 寝る 仰向け

Alena Ozerova/shutterstock.com

猫にとっては、飼い主さんも飼い主さんの布団の中も自分の縄張りです。テリトリーだからどこで寝ようと勝手でしょ、という気持ちですね。

飼い主さんですら縄張りの一つなので、大切な「縄張り」を誰かに奪われないよう、添い寝をしながら見張っています。

悪い侵入者から飼い主さんを守るため、飼い主さんが寝返りを打とうとしたら爪を出して、動かないようにしようとする猫も居ます。

猫が添い寝をする理由は「いつもそこで寝てるから」

猫 添い寝

Seika Chujo/shutterstock.com

子猫のころから一緒に添い寝していたり、ベッドや布団の近くに寝床を作ってあげていると、もう習慣になっているので何も考えていません。

猫は飼い主さんが風邪で寝込んでいても、何があってもそこで寝ます。
もし、子猫の時に頭の上や首の上で寝る習慣をつけさせていたら、巨大化したとしても頭の上や首の上で寝ます。

どうでしょう、それでも大丈夫ですか?

大きく成長しても添い寝で問題ないと思うなら、子猫の頃から習慣として覚えさせる必要があるでしょう。

ただし一度習慣にしてしまうと、後になって飼い主さんの都合で止めさせたいと思っても簡単ではないので、十分に考えてから決めてくださいね。

猫が添い寝をする理由は「察してください。甘えたいんです」

猫 添い寝

Konstantin Aksenov/shutterstock.com

やっぱり、猫も甘えたいときに添い寝しにくるようです。

猫にとって、生活をともにする飼い主さんは、親猫と同じような存在です。
添い寝をしながら、いわゆる「ふみふみ」をしてくる猫は、飼い主さんを親猫のように感じ、安心しきって甘えている状態です。

野生動物としての猫はよほど信頼した相手でないと、睡眠中という無防備な姿を見せないので、猫が添い寝をしてくるという事は、飼い主さんを完全に信じている証でもあります。

この時は、家族に自慢しましょう。
一人暮らしの場合は、友人に自慢しましょう。選ばれた自分を称えましょう。

そうして猫が寝心地の良いように、精一杯気を使って寝るようにしてくださいね。

猫が添い寝をする時の注意点

Kitten in bed

ajlatan/shutterstock.com

何故か猫が添い寝をする場合、左か右か、お腹の上か股の間かなどの好みがあります。
そこ?という場合もありますし、ナイスポジションの時もあります。

飼い主さんとしてはこっちに来てほしいと思っても、移動させない方が良いでしょう。
猫はまた自分が気に入っている場所に移動していくので、あまり猫に気を遣わず、自由に寝てください。

猫が添い寝をする時に選ぶ位置の意味については、様々な意見があります。

例えば、顔の近くで寝る場合の方が、足元で寝る場合よりも飼い主さんを信頼している、という説があります。

飼い主さんの体の上で寝る猫は、飼い主さんよりも立場が上だと感じているという説や、子供っぽい猫は顔の側で寝る事を好み、独立心の強い猫は離れた場所で寝る事を好むと言う説もあります。

猫がどの位置で寝るのかを観察し、その意味を考えてみても楽しいですね。

また、赤ちゃん猫と添い寝する時は、赤ちゃん猫が飼い主さんにつぶされてしまう危険があるので注意が必要です。早くから添い寝に慣れさせたいとしても、圧死の危険がなくなる程度に成長してからの方が安全でしょう。

ある程度まで大きくなれば、飼い主さんの寝返りにあわせて、猫も移動しています。猫は眠りが浅いので、自分の睡眠を優先してくださいね。

猫が添い寝する理由まとめ

猫との添い寝には人間をリラックスさせ、ストレスを軽減する効果があるともされています。

確かに猫が寝ている画像は愛らしく、実際に添い寝しなくても、その画像を見ているだけで心が和む事もあるでしょう。
ですのでちょっと癒されたい時など、猫と一緒に寝てみてもいいですね。

あなたの猫はどこで寝る?寝場所でわかる飼い主さんとの関係性

猫の寝場所によって飼い主との関係を知ることができるのをご存知ですか?ここでは猫がどこで寝るかでどんな気持ちがあるのかを理由を調べてみました。一緒に猫と寝ることでどんな事実が分かるのでしょうか?気になりますね!

https://mofmo.jp/article/11931

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.