starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【猫の抜け毛対策徹底調査!】愛猫の抜け毛の時期を把握して快適な猫毛ライフを!


猫の抜け毛の時期を把握しておこう!

猫 ブラッシング

Levent Konuk/shutterstock.com

猫には「換毛期」という毛が生え代わる時期があります。その時期とは、春と秋、3月と11月です。この時期に特に集中して抜け毛が起こるので徹底的に対策をしてあげましょう。猫に何故換毛期があるのかというと、猫は毛で体温調整しているからなんですね。夏に向けて毛を少なくして涼しく過ごし、冬に向けて毛を増やして温かく過ごしています。

猫の抜け毛対策の為に、猫の毛の構造も把握しておこう!

猫 毛 長毛

DenisNata/shutterstock.com

猫の体毛は、およそ60~90日で成長し、40~60日間休止しています。この成長期に毛の根元から新しい毛が伸びてきて生えている古い毛を押し上げていきます。その時に毛が抜けるんですね。
ちなみに、猫の毛は「主毛(しゅもう)」と「副毛(ふくもう)」に分けられていて、主毛の方が太く、副毛はとても細くて量が多いんです。この副毛はさらに「柔毛」と「剛毛」にも分かれています。
ブラッシングの時にこの副毛もとけるブラシを選ぶことも大切ですよ!

猫の抜け毛対策には、シャンプーが効果的!

猫 お風呂

Yellowj/shutterstock.com

3月と11月の換毛期にのみシャンプーをしてあげるというのは効果的です。嫌がる猫の場合は、少し温かい湿らせたタオルで拭いてからブラッシングしてあげると良いですよ。ブラッシングだけでは取り除けない毛も、シャンプーで一網打尽にできるので、是非挑戦してみてくださいね!
可能であれば、子猫のうちからシャンプーに慣れさせてあげてくださいね!

猫の抜け毛対策には、家具の配置も見直しましょう!

猫 インテリア 家具 配置

Africa Studio/shutterstock.com

とにかく細い猫の毛を全て掃除で除去するには、毛が入り込まないようにする必要があります。家具の配置も、掃除の時に動かしやすくしておくと良いですよ。
この時期は毛がつきやすいカーペットやカーテンをこまめに掃除するようにしましょう。カーテンをこまめに洗濯するのは大変ですが、舞い上がった毛が付着しているので、是非この時期は洗濯しておくようにしましょうね!

猫の抜け毛対策でアレルギーも予防しよう!

猫 ブラッシング

goodluz/shutterstock.com

猫の毛が人の体に入り込んでも、病気を引き起こすことはありませんが、人によってはアレルギーが発症してしまう可能性もあります。
原因としては毛やフケが皮膚についたり、吸い込むことによって発症するので、そういう場合はまず原因になるブラッシングをして、抜け毛の掃除もきれいにしておくことが大切ですね!
猫の抜け毛対策の時期は、3月と11月に集中しますが、日々こまめにブラッシングをしてあげることでコミュニケーションをとってあげてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.