今回は、「名刀ペーパーナイフ」についてご紹介したいと思います。
 
このペーパーナイフ等を作っているのは1946年創業の刃物会社「ニッケン刃物株式会社」。
はさみを中心とした刃物・デンタルツールを企画・製造・販売する老舗メーカーです。
 
おみやげグランプリ2016及び観光庁長官賞を受賞した「日本刀はさみ」に続く人気商品になっているこのペーパーナイフは、世界中から注目されています。
 
 
 

2017年6月より販売開始!

 
名刀ペーパーナイフは、坂本龍馬と織田信長の愛刀をモチーフにしたものが発売されています。
細かなデザインまで再現されており、本物そっくりな見た目に仕上がっています。
ちなみに、岐阜県の刃物職人が1本1本丁寧に刃付けを行って作られています。
 
 
 
(鞘から刀を抜くとキラリと輝くペーパーナイフが登場!)
 
 
(紙でも封筒でも気持ちよくサッと切る事が出来ます!)
 
 
<!--nextpage-->

刃の部分には愛刀の名称まで入れられている!

 
なんと愛刀の名称や刃紋までもがしっかりと刃の部分に刻まれています。
鞘もしっかりと作られており、刃物が剥き出しにならず安全に保管出来ます。
インテリアとしてもカッコ良く、外国の方へプレゼントしても喜ばれる事間違いなしです!
また全長が210mmというミニサイズなので実物を見た方は、驚く方も多いと思います。
プロの職人さんの細やかな技術と再現率を是非じっくりとご覧ください。
 
 
 
(名刀ペーパーナイフ 織田信長(圧切長谷部)モデル)
 
 
(名刀ペーパーナイフ 坂本龍馬(陸奥守吉行)モデル)
 
 

商品紹介動画もご覧下さい。

 

出典 YouTube

 
ちなみに、名刀ペーパーナイフは両モデルとも価格3200円(税別)で販売しています。
お手頃価格なので気になる方は購入して、切れ味を実際に体感してみて下さい!
 
▼仕様をご紹介
モデル:坂本龍馬(陸奥守吉行)・織田信長(圧切長谷部)
全長:210mm
刃厚:1.8mm
全幅:23.0mm
全厚:18.0mm
ハンドルカラー:坂本龍馬モデル(黒)・織田信長モデル(赤)
鞘カラー:坂本龍馬モデル(赤石目調)・織田信長モデル(黒と金の2トーン)
材質・刃部:ステンレス刃物鋼
ハンドル:A.B.S+エラストマー
鞘・掛け台:A.B.S
本体重量:35g
 
※こちらの記事は許可を得て掲載しております。
 
 

公式サイト

 

公式facebook

 

公式Instagram

 
 

情報提供元:@Heaaart
記事名:「本物の刀みたいでビックリ!刃物職人が1本1本丁寧に刃付けを行って作り上げられた「名刀ペーパーナイフ」