starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お店名物の“餅しゃぶ膳”は絶品!明治時代に建てられた町屋を利用したお食事処『町屋 清水庵』





古き良きものを伝えるお食事処



 


鳥取県倉吉市にある「町屋 清水庵」は、明治時代に建てられた町屋を利用したお食事処。


 

 
町屋清水庵さんの投稿 2016年12月28日(水)


 
古き良きものを大切に思う倉吉の素朴でやさしい景色の中で創業から百余年、餅一途に商ってきた真面目な気質で作るお料理は、なるたけ親しみのある味にと心がけました。

出典:町屋 清水庵 公式サイト



 


店内は居心地の良い空間になっていて、おいしいお料理をくつろぎながらいただけます。

名物は「餅しゃぶ膳」ですが、コーヒーやぜんざいもあるので喫茶として利用するのもおすすめ♪


 

 

人気のメニューをご紹介♪



 


どれもボリュームたっぷりのメニューを一部ピックアップしてご紹介します。


 

 
▼餅しゃぶ

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりましたが
本日10月27日(木)より、1階席のみの使用ですが
昼・夜も営業できる運びとなりました。
寒くなってきましたので、ぜひ温かいものを
食べていただければと思います!

町屋清水庵さんの投稿 2016年10月26日(水)


 


町屋 清水庵の看板料理。

茶碗蒸しととち餅あんかけが付いてきます。


 

 
▼東伯牛餅しゃぶ

お盆もたくさんの方にお越しいただきました。本当にありがとうございます!!皆様に餅しゃぶを知っていただけた事、そして暑い中でしたが食べていただけた事、嬉しく思っております。

町屋清水庵さんの投稿 2016年8月19日(金)


 


餅しゃぶにご当地ブランド牛「東伯牛」が付きます。


 

 
▼海鮮餅しゃぶ

週末にかけて雪が降る予報ですが、土日もお店は営業しております。
まだ空きはございますので、お待ちしております。

町屋清水庵さんの投稿 2017年1月19日(木)


 


餅しゃぶにかにやえび、魚などが付いた豪華な一品。


 

 
▼茶碗蒸し定食

10月に入り、皆さんに人気の【茶碗蒸し定食 1,080円】が
予約なしでもご注文いただけるようになりました。
※ディナー営業のみ、事前の予約が必要となります。
ぜひお待ちしております。

町屋清水庵さんの投稿 2016年10月3日(月)


 


10月~4月限定の人気メニュー。

大きめのお椀に茶碗蒸しがたっぷり入っています。

夜は要予約なので注意。


 

 


<!--nextpage-->

お土産にいかが?



 


餅一筋の老舗「町屋 清水庵」ではお持ち帰りのできる手作りのお餅も販売しています。


 

 

12月も中旬ですね!お正月といえば…やはりお餅ですよね。
弊社も続々と、正月餅の注文をいただくようになりました。
杵搗きの手作り餅を皆様もどうぞ!!

町屋清水庵さんの投稿 2016年12月11日(日)


 

 
▼栃餅(左) よもぎ餅(右)
seisuian

出典:町屋 清水庵 公式サイト



 


【栃餅】

9月に山で拾った栃の実を、11月下旬から12月に鬼皮を取り除いて加工。

灰汁抜きをする過程は難しく、熟練の技術が必要となるそうです。


 

 


【よもぎ餅】

ビタミンやカルシウムを豊富に含むよもぎを使ったお餅です。

3月から4月に天然の新芽よもぎを摘んだらすぐに茹でて冷凍保存。

そのため、清水庵のよもぎ餅は年中自然の香りを楽しむことができます。


 

 
▼白餅(左) 五味五色 餅しゃぶパック(右)
seisuian2

出典:町屋 清水庵 公式サイト



 


【白餅】

地産地消がモットーという清水庵では、地元のお米を丁寧に杵でついてお餅にしています。


 

 


【五味五色 餅しゃぶパック】

餅しゃぶパックでご家庭でも餅しゃぶができます!

栃の実、エビ、よもぎ、胡麻、柚子の五種類のお餅が入ったセット。


 

 

「町屋 清水庵」〜来店案内〜



 
【所在地】

〒682-0885

鳥取県倉吉市堺町1丁目876


 
【営業時間】

[昼の部]11:00~14:00(定食は11:30~)

[夜の部]17:30~21:00(L.O. 20:00)


 
【定休日】

火曜日

 ※月・水・金曜日は夜休業


 

 


餅一筋の老舗お食事処「町屋 清水庵」いかがでしたか?

寒い冬には「餅しゃぶ」を食べながらのんびりと過ごすのがおすすめです♪


 

 

公式サイト



 

 
※この記事は、許可を得て掲載しています。


 

 

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.