あなたは農業に対してどんなイメージを持っていますか?
ちょっと大変そう?
確かに否定はできませんが、例えそうであっても“農業はステキ”なのです。
 
なぜそう言い切れるのか。
その答えは、今回ご紹介するこちらの施設が教えてくれるかもしれません。
 
 

なめがたファーマーズヴィレッジ

 
茨城県行方市。
東に北浦、西に霞ヶ浦という大きな湖に挟まれた、穏やかな町です。
澄んだ空気と恵み豊かな大地が相まって、そこではたくさんの農作物がスクスクと育っています。
そんな町・・・・・・行方市では、その豊かな自然を生かした、体験型農業テーマパーク『なめがたファーマーズヴィレッジ』があります。
 
 
 
 
かつて山間の小高い丘にあった小学校の跡地を利用し、建設されたこのテーマパーク。
「日本の農業をステキにしよう!」を合言葉に、日々多くの人々に農業の楽しさ、素晴らしさを伝えています。
 
 

自分で育てる

 
なんとここではオーナーになると自分の畑を持つことができ、プロの農家のサポートを受けながら作物を育てることができます。
自分で野菜など収穫し、その場で調理して食べることもできますよ!
 
 
 
 
自分が種を蒔いた作物が立派に実り、収穫する瞬間は感動そのもの。
オーナーの方はBBQ施設も利用できるのでとれたてを思う存分味わってください。
 
 
 
 
また、春にはいちご狩り、夏にはトマト、秋はさつまいも掘りなど、収穫のみ体験できるコースもあります!
忙しくて種蒔きからできないけど・・・・・・という方には、こちらのコースがオススメです。
 
このようになめがたファーマーズヴィレッジでは、その人に合った農業体験を楽しむことができますよ♪
 
 

遊びも充実!

 
 
 
 
もちろん、せっかく豊かな自然に恵まれているのですから、「遊び」だって手を抜くわけにはいきません!
森の中で暮らすカブト虫を捕まえたり、ザリガニを釣ったり、なんとトラクターに乗ってツアーを楽しんだりと、自然と一体となって遊ぶことができます。
 
 

つくる体験

 
 
 
なめがたファーマーズヴィレッジでは「手づくりスイートポテト教室」を開催しています。普段あまり食べる機会がない一風変わったおいしいスイートポテトの作り方を学ぶこともできます。
 
またおいもスイーツだけでなく、クリスマスリースやお正月の飾りなど季節によったクラフト教室も開催されているので、定期的に公式サイトをチェックすることをおすすめします。
 
 

お買い物もなんのその

 
 
 
“畑”をテーマにしたショップ、ファーマーズマルシェでは、ファーマーたち自慢の野菜などを購入することができます。
地元の名産品をはじめ、ほかではちょっとお目に掛れないイタリアン野菜なども並び、充実した品ぞろえになっています。
「こんな野菜あったんだ!」と少し感動してしまうような、新しい出会いもあるかもしれません。
 
 
次は特にキッズにオススメの企画をご紹介!

 
 
<!--nextpage-->  
 

学びと体験

 
 
 
「やきいもファクトリーミュージアム」では、おいもの謎に迫った展示や、手づくりスイートポテト教室にやきいもの試食など、見て楽しい、味わって美味しい、最高のおいも体験を堪能できます。
これであなたもおいもマスターになれるかも?
 
 
 
 
また「キッズファームサポータープログラム」と呼ばれる企画では、ファーマーのお手伝いをしながら農業にふれる体験もできます(土日祝日の午前中のみ)。
畑の草抜きに種蒔きなど、ファーマーと一緒に作業しながら、新たな発見があるかも!?
 
 

日本有数のさつまいも生産地ならではの

 
ところでみなさん。
先程からご紹介するなめがたファーマーズヴィレッジの企画に、さつまいもを使ったものが数多く登場していますよね?
・・・・・・そう。実はここ行方市は、日本有数のさついまいもの生産地でもあります!
そんな行方市にあるテーマパークだからこそ、マスコットキャラクターもこのようなさつまいものデザインをした「 やきいものようせい」が務めています☆
 
 
 
 
名前を「焼き右衛門(やきえもん)」といいます。
 
黒ひげをつけたチャーミングな彼ですが、なんと今年の「ゆるキャラグランプリ2017」にエントリーしているとか!
同園で垣間見る、彼のやきいもに対する博識っぷりは目を見張るものがあります。
ぜひ彼の魅力を感じた方は、焼き右衛門に清き一票をお願いします♪
 
 
 
 
ゆるキャラグランプリ 公式サイト
焼き右衛門投票ページ
 
 

今週11日、12日は嬉しい夏イベント開催♪

 
また今週の
2017年8月11日(金・祝)と8月12日(土)にはなめがた盆踊り&夕涼み縁日が開催されます!
(盆踊りは12日のみ)
 
かき氷に地ビール、たこ焼きなどの屋台メニューはもちろん、みんなで楽しめる盆踊り大会にのど自慢、抽選会などたくさんの催し物が開催されますよ♪
 
 
 
 
 
この夏を彩る素敵な思い出ができること間違いありません!
 
▼ 概要
なめがた盆踊り&夕涼み縁日
● 2017年8月11日(金・祝)、8月12日(土)
● (8/11)16:00~19:00
 (8/12)16:00~21:00(盆踊り大会8/12のみ・・・・・・17:00~19:30)
● なめがたファーマーズヴィレッジ校庭にて開催
 
 

あなたもぜひなめがたファーマーズヴィレッジへ!

 
 
 
・・・・・・いかがでしたか?
農業の素晴らしさを伝えようと、行方市、JAなめがた、白ハトグループが手を取り合い創業したなめがたファーマーズヴィレッジ。
ただ見るだけでも、ただ遊ぶだけでもなく、実際の農作業や様々な体験ができることで、改めて農業の“ステキ”さに気付けるはずです。
 
豊かな大地から生まれた、食の実り。
あなたはそれを目の当たりにして、その手で実りを収穫して、何を思いますか?
 
 
 
 
その素直な心の声が、きつくても、大変でも、ちょっと難しくても・・・・・・農業がステキだと言い切れる、答えなのかもしれません。
 
―― あなたもぜひ、なめがたファーマーズヴィレッジへ!
 
 
▼ DATA
なめがたファーマーズヴィレッジ
(場所)茨城県行方市宇崎1561
(サイト)http://www.namegata-fv.jp/
 
 

情報提供元:@Heaaart
記事名:「種蒔きから収穫までトライ!体験型農業テーマパーク『なめがたファーマーズヴィレッジ』を楽しもう