starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

“delicious”だけじゃない!美味しいご飯の英語表現10フレーズ


美味しいご飯を食べた時、「これおいしい!外はサクッと、中はジューシーで、香りがいいよね〜」なんて、色々詳しいコメントを言いたいのに、実際は”delicious!”で終わってしまうことって多いのではないでしょうか?今回は、食事の感想を言うときによく使う形容詞のご紹介です♪


“delicious”だけじゃない!美味しいご飯の英語表現


deliciousだけじゃない!美味しいご飯の英語表現10フレーズ


英語で「美味しい」を言う時に一番よく使われるのは



  1. delicious:美味しい

  2. tasty:うまい(deliciousよりカジュアルな意味)


などですが、これだけじゃあ料理の美味しさを表現するには足りないですよね。他にどんな表現があるかチェックしてください!


3.さくさく・カリカリ:crunchy


These biscouties are crunchy. (このビスコッティはサクサクしてるね。)


サクサクに揚がったフライの衣などの表現に使えます。


4.fresh:新鮮な


This grapefuit juice is really fresh.(このグレープフルーツはとても新鮮だね。)


鮮度が大事な魚屋や果物に使います。It’s freshly made.といえば、「出来立て」の料理のことです。調理したものでも言えます。


5.fluffy:ふわふわ・柔らかい


This sponge is so fluffy. (このスポンジ(ケーキ)、超ふわふわ。)


スポンジケーキやホイップクリームのふわふわ具合に使えます。お布団や枕などの表現にも使える単語です。


6.firm:身が締まった


This yellowtail sashimi is really firm.(このハマチの刺身、とても身が締まってるね。)


firmといえば硬いの意味ですが、こんな使い方もできます。ネガティブに聞こえるわけではないようです。例えばお米が乾いて固まって硬い場合はhardを使います。


7.juicey:ジューシー


This meat is really juicey.(このお肉は本当にジューシーだよ。)


カタカナでも言いますよね。このまま英語でも通じます。肉汁はただjuiceです。文脈から、肉のジュースということが簡単に伝わります。


8.rich:コクがある・ちょっと濃い


This chocolate cake is rich. (このチョコレートケーキは濃いね。)


スープのこってり味にも使えます。ラーメンのスープを表現するのにrich、ものによってはcreamyをつけることもあります。


9.mild:まろやか


This cheesecake is very mild.(このチーズケーキはとてもまろやかですね。)


このmildは日本語のマイルドとほとんど同じ使い方です。


10.flavor:香り


I like this strong vanilla flavor.(私はこの強いバニラの香りが好き。)


flavorは〜味という意味もありますが、香りという意味にもなります。smellだと匂いになります。It’s smelling niceや、Smells goodだと「いい匂いがする」というフレーズで、ご飯の支度中などに家族が寄ってきたときに使うフレーズですが、特定の香りを表現する場合はflavorを使いましょう。


いかがったでしょうか?楽しい食事の席、レストランでもそうですが、お呼ばれしたときや手作りの料理を振舞っていただいたときこそ、心を込めて「おいしい」を伝えたいものです。是非、会話の弾む楽しい食事会にしてくださいね♪


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.