昨日漫画村の運営者である「星野ロミ」容疑者がフィリピンで逮捕されたというニュースがネットでも話題となりましたが、この報道に驚くべき新情報が報じられております。なんと星野容疑者は、2ちゃんねるまとめサイトである「やらおん」の管理人だったと報じられているのです。ネットでも衝撃を受けているのですが、それについてやらおん管理人は反論しております。

やらおん管理人をしていた?

AmebaTimesによりますと、星野容疑者について以下のように報じております。

星野容疑者について中島弁護士は「以前は『やらおん!』という、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)への書き込みを集めた"まとめサイト"の管理者として有名な方だった

星野容疑者=「やらおん管理人」。有名まとめブログで収益を得ていた。これが真実であれば、とんでもないことになりますが、早速この報道に関して、現在「やらおん」を管理している管理人が反論しております。

現在のやらおん管理人によりますと

星野ロミはやらおん運営なんかしてないからな こいつらは昔からブログ連合みたいのやっていて (まとめサイトの仲間内みたいなやつ 警察行ったときにはじめて知った) 以前逮捕された小林(萌通)と星野ロミ、他数名が勢いのあるブログを潰そうという事で やられやくを乗っ取る計画をする ⇒ で、俺は脅迫されてIDとパスが奪われ「やられやく」を奪われました でも俺はすぐにやらおんを立ち上げて逃げました

と面識はあるものの、報道を否定。つまり管理人をしていたわけではないということです。

具体的な詳細はわからないものの、まとめブログ(まとめブログ連合)と星野容疑者の間で何らかのトラブルが合った可能性が高いようです。

真実はどこにあるのかは不明ですが、まとめサイトと著作権関連の問題の闇はまだまだ深そうです。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「漫画村「星野ロミ」容疑者は「やらおん元管理人」報道に現管理人が反論!デマだ