番組開始から約18年半、Jリーグを中心に代表、海外サッカー、フットサル等幅広く我々を楽しませてくれたテレビ朝日「やべっちF.C.」が2020年9月末で終了することが発表されました。8月にも終了の噂は出ていたのですが、まさかこんなに早く終わってしまうとは・・・この悲報にサッカー関係者から番組終了を惜しむ声が続々と寄せられています。

公式ツイッターより発表!「9月いっぱいまで全力でプレーします」

MCの矢部浩之さんを始め、中山雅史さんや中田浩二さんらコメンテーターの巧みな話術でいつも楽しく番組を拝見させていただいていました。放送権のこともあり、元々多くはなかった地上波でJリーグに触れることの出来る貴重な番組だったので、本当に残念という他ありません。

あの新旧Jリーガーたちから続々と声が寄せられる

筆者の個人的な感覚でいうと、おそらく現役でいちばん「やべっちF.C.」に取り上げられてたであろう中村憲剛選手。矢部さんと仲良しということもあると思いますが、プレーも喋りも人柄も最高の選手ですよね。

そして元日本代表、浦和レッズの黄金期に数々のタイトルに貢献した鈴木啓太さん。今はYouTubeやDAZN、その他CS放送等たくさんの媒体がありますので、おっしゃるとおり同じような座組みで展開するのも面白そうですよね。

2011年FIFA女子ワールドカップ優勝メンバーであり、今年古巣のINAC神戸に期限付き移籍で復帰した川澄奈穂美選手は、未だ矢部さんに焼肉を奢ってもらっていないことを嘆いていました・・・

そして鹿島アントラーズCROで現在「やべっちF.C.」番組コメンテーターとして出演中の中田浩二さんもコメントを残しております。5年6ヶ月出演されているということで、引退からほどなく起用されているんですね。男前な上に物腰柔らかで的確すぎるコメントを連発!ということで番組に必要な方でした。

その他にも浦和レッズ槙野智章選手・宇賀神友弥選手、名古屋グランパス太田宏介選手、京都サンガF.C.森脇良太選手、元鹿島アントラーズ岩政大樹さん等々たくさんの選手・元選手のツイートが確認できました。

「やべっちF.C」といえばあのコーナー!

「やべっちF.C.」といえば、大人気コーナーの「デジっち」ですよね。Jリーグクラブの選手にハンディカメラを渡して、フリースタイルでおもしろ動画を撮ってきてもらったものを番組で流すというもの。各クラブとも趣向を凝らした動画を撮ってくるため、自分の応援していないクラブも好きになってしまいそうになるんです。

サッカーに興味がないという人でも「デジっち」は面白いから見ちゃう!という人もいるくらいの人気コーナーでした。

「やべっちF.C」の思い出

日曜深夜の放送というのも絶妙で・・・Jリーグは基本的に土曜と日曜の開催が多いため、日曜夜に試合があると日曜深夜に高速道路を運転するということがよくあります。例えば地方で行われる日曜夜のアウェイゲームに東京から行ったりすると、帰り道に高速道路のサービスエリアで夜中に同じユニフォームを着た人たちとバッタリ出くわしたりするのです。

image:秒刊SUNDAY

そんな人たちがサービスエリアで食事をしながら、みんなで「やべっちF.C.」を見ながらあーでもないこーでもないと、ついさっきまで行われてた試合の話をするんですよ、全く知らない人たちと。こんなことも「やべっちF.C.」がなければ考えられなかったんですよね。たくさんの思い出を作ってくれた番組がなくなるのは、本当に寂しいものです・・・

相方の岡村さんの件で男気を見せたやべっち。18年半もの間サッカーファンから愛されてきた「やべっちF.C.」は終わってしまいますが、これからもサッカー界のために一肌脱いでくれることを期待しています。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「やべっちFC放送終了、あのJリーガーたちから終了を惜しむ声が続々寄せられる