starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

メルカリでまさかの商品が大量転売される事態に



マスク転売の件でも大きな注目を集めたフリマサイト「メルカリ」ですが、今回はまた異なる商品の大量出品がされています。コロナウイルスの影響でマスクからアルコール消毒用品まで、さまざまな製品が高騰していますが、今回話題になっているのはちょっと意外な商品です。これには都心を中心とした買い占め行為が大いに関係していそうです。


マスク転売が収まったと思ったら…


コロナウイルスの影響で、メルカリやヤフオクといった個人売でマスクの高額転売が話題になったことはまだ記憶に新しいことでしょう。各サイトで規制を設けて今ではマスクの売買はほとんど見られなくなりました。


しかし、マスクやアルコール消毒用品に代わる、また新たな商品の高額転売が見られるようになったのです。


カップ麺の大量出品が相次ぐ



今回メルカリで大量出品されている商品とは、大量のカップ麺のセットです。それも地域限定や期間限定品といった特別な物ではなく、全国的にスーパーやコンビニで販売されている極めて一般的な商品が急増しています。


何点か確認した範囲でもスーパーで120円前後で購入できるカップ麺5個セットで1780円(送料別)、100円前後のカップ麺12個セットで送料込み2800円などかなり割高な出品になっています。他にはカップ麺+レトルトカレー、カップ麺+スナック菓子など保存のききそうな食品併せての販売をする出品者も見られました。


これは先日から続く外出自粛要請や都心を中心としたスーパーでの買い占め減少と関連がある事象だと思われます。


ネット上での意見は


こうしたさまざまな転売に対して、ネット上での意見を紹介します。








ネット上では転売行為への批判的な意見や、小売店のスタッフを労う意見までさまざまです。転売行為も迷惑ですが、実際、スーパーやドラッグストアで働いている人の疲労も相当なものだと思います。


規制の厳格化に繋がっていくかも


今回はメルカリでもしかしたらもっと広い範囲でメルカリやヤフオクで出品に関する規制が行われるかもしれません。


隠語を使った取引といった方法で抜け道を探す出品者もいますが、今の流れを見ていると段々と規制の範囲や方法自体が厳しくなっていきそうですね。


画像掲載元:秒刊SUNDAY

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.