日本は現在、転落途上国などと揶揄されるほど貧富の差が広がり続け、それに追い打ちをかけるように10月から消費税が10パーセントに上がるなど、「どうかしてるぜ!」という状態が続いておりますが、そんな庶民の暮らしを続ける方々からこのような問題提起が話題になっていました。

正社員、手取り15万円問題

特に問題視されている就職氷河期世代、ロストジェネレーションの人々は他の年代に比べて何年働いても収入が上がらなかったりと苦戦を強いられている状況。様々な立場の人から色々と意見が寄せられていました。

独り身ならなんとかなるけど

結婚、出産、子育てをするとするなら、手取り15万円では全く不可能ですよね。年金問題に代表する、高齢化社会、人口問題はさらに悪くなっていくに決まってるのに・・・

社員をバカにしてる

たしかに都内で手取り15万円では、少なくとも余暇で趣味や旅行なんかを楽しむ、なんて事は中々お金が足りなくて出来ないと思います。

奴隷自慢大会に

阿鼻叫喚の嵐・・・!ひどい雇用形態で働いている人はわんさかいるみたいです。僕が以前バイトしていた会社でもよくいた根性論を持ち出す上司、文句ばかりで何も行動しない人なんかも見受けられました。案外、味方に見えてこういう人達が敵だったりしますよね。

いつまでも転落途上国なんて言われていたくないですが、ブラック企業は絶滅せず。日本はこれからどうなっていくのでしょうか。

画像掲載元:ぱくたそ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「手取り15万円問題・・・?闇深すぎるトレンドワードが話題に!