コロナウイルスの影響で自宅で生活する時間が伸びてきました。テイクアウトをするという選択肢もあるわけですが、そればかりでは費用がもたない。ということでやはり自炊が一番という結果に落ち着きます。そんななか、こちらのレシピがなかなか旨そうであります。しかも紹介しているのは料理などを手掛けるメーカーではなくあの家具屋です。

IKEAがミートボールレシピを公開

ということで話題となっているのは、あのレシピです。そう、IKEAのミートボールレシピ。って・・・IKEAは家具屋ですよね。何故に何故に料理レシピが!?と思うのかもしれませんが、実はIKEAにはレストランが併設されております。家具屋というだけでなくレストランと言う側面もあり、ここのミートボールがなかなか人気商品だというのです。

そんな中、そのIKEAのミートボールレシピが公開されております。IKEAのミートボールは隠れた人気商品なのです。

ネットでも既に話題となっておりますが、公開されたレシピがこちら。(英語)

英語ですので、1つ1つ紹介していきます。

材料

・牛ひき肉:500g
・豚ひき肉:250g
・玉ねぎ:1個
・にんにくのみじん切り
・パン粉:100g
・卵一個
・全乳大さじ:5
・たっぷり塩コショウ

クリームソースを作りたい場合は、油、バター40g、プレーン小麦粉40g、野菜ストック150ml、ビーフストック150ml、濃厚ダブルクリーム150ml、ティースプーン醤油2杯。ディジョンマスタード小さじ1杯。

となります。

方法

<ステップ1>

・牛肉と豚肉のミンチを合わせて指で混ぜ、ダマを砕く。
・細かく刻んだ玉ねぎ、にんにく、パン粉、卵を加えてよく混ぜる。
・牛乳を加え、塩こしょうで味を調える。

<ステップ2>

・混ぜたものを小さく丸いボールに成形します。
・清潔な皿の上に置き、蓋をして冷蔵庫に2時間保管。

<ステップ3>

・フライパンで、中火で油を敷いて焼く。
・熱くなったら、ミートボールを少しずつ加え、茶色になるまでジュウジュウ焼く。

<ステップ4>

・焦げ目が付いたら、オーブンにいれる。
・ホットオーブン(通常:180℃、ファンつき:160℃)に入れ、さらに30分間調理。

<手順5>

・ソースを作る場合、バターをフライパンに溶かし、小麦粉を入れて2分間かき混ぜる。
・野菜と牛肉のストックを加え、かき混ぜる。
・クリーム、醤油、マスタードを加える。
・沸騰させ、とろみをつける。

<手順6>

・最後にミートボールにソースをかけてジャガイモを添える。

ということで、これであの人気IKEAのミートボールレシピを楽しむことができるようです。ミートボールといえば、コンビニやスーパーで既に出来上がっているものを食べるのが一般的ですが、オーブンで焼いて手作りするというハンバーグ並の手の込んだレシピはもう格別なのかもしれません。

IKEAといえばとんでもないバッグが売っていると話題ですが

コロナが落ち着いたらぜひ食べに行ってみたいですね。

IKEA(日本)
https://www.ikea.com/jp/ja/cat/food-beverages-fb001/
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/ikea-shares-iconic-meatball-recipe-21895445?dpfeogi

画像掲載元:PIXABAY

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「知る人ぞ知る、IKEAの濃厚ミートボールのレシピが公開、旨そうだと話題に