西新宿のビルの地下で営業する「ポジティブ居酒屋」というお店をご存知でしょうか。恐らく聞いたことがない人がほとんどではないでしょうか。名前からしてどこか怪しさを感じます。何がポジティブなのか?ポジティブになることができるのか?陰キャがポジティブ居酒屋に行ったらどうなるのか潜入調査してきました。

早速洗礼を受ける

普段はあたり目立たない方で、なかなかポジティブとはかけ離れている自分ですが、ポジティブ居酒屋に行くことで何か変わることができるのでしょうか。名前からして入りにくい雰囲気が漂っていますが、潜入していきたいと思います。

新宿駅から歩いて10分ほど、怪しげな雰囲気の漂うビルの地下へ足を踏み入れていきます。世界初だというポジティブ居酒屋、この階段を下ると「ネガティブ禁止」の世界が広がっているようです。ほぼ開店と同時に入店したため、店内には私1人の貸切状態です。見るからにツッコミどころだらけの黄色い店長からまずはおしぼりの「メニュー」が渡されます。

おしぼりは、まさかの11種類から選ぶ豪華仕様でした。いつもなら「冷たい」おしぼりといきたいところですが、せっかくなので「凍ってる」を貰うことにしました。

お分かりいただけたでしょうか。おしぼりがテーブルの上にたつ奇妙な光景が出来上がりました。これはまさしくカチコチに「凍ってる」おしぼりです。これだけ立派なおしぼりを拝めるのはきっとここだけでしょう。果たして他のおしぼりはどんなものなのか興味がそそられます。

乾杯

無事におしぼりもいただいたことで、とりあえず生を注文しました。今度は店長から「乾杯を選んでください」と言われて、渡されたメニューがこちらです。

乾杯の種類が半端なく多い!それと同時にこの中から乾杯を選べと言われても、意味が分かりません。ひとまず1つのワードを選ぶと突如店内に流れるBGMとともに、店長から選んだワードに関する一言をお願いされました。何回か通うとさらに上級者向けの乾杯もできるらしいです。

一言喋った後に店長からも一言をいただき、入店後数分かけてやっと1杯目にたどり着くことができました。

ポジティブ居酒屋とは

言われるがままにポジティブ居酒屋の洗礼を受けてきましたが、ここでお店の説明が始まります。普通の居酒屋では考えられませんが、初来店時には店長直々の熱いお店の説明がデフォルトでついてくるので1つ楽しみが増えますね。

ポジティブ居酒屋とは、店名は「思いやり」というそうです。この店でいう「ポジティブ」は楽観的な意味ではなく常に危機的状況を考えて立ち回る前向きな行動をポジティブだというそうです。また全てのメニューの値段には「P」の文字があります。なんとここでは仮想通貨「P(ポジティブ)」が採用されており、「1P=1円」で取引がされています。

一通りの説明が終わると「ポ」と書かれたバッジをいただけました。来店1回ごとに「ポ」「ジ」「テ」「ィ」「ブ」のバッジを貰え、全てのバッジを集めた人専用のメニューもあるようです。これで私もポジティブ居酒屋の仲間入りです。

陰キャに変化は起きるのか

ここではアクション付きのドリンク&フードがあります。席に商品が運ばれる際に店長独自のアクションやストーリーの演出がつくということで、これで盛り上げてテンションをあげさせてくれます。ここで店長がポジティブなことを考えながらじっくりと煮込んだ「牛スジのポジティブ煮込み」が運ばれてきます。

ここで突如始まるクイズ大会、これがアクションというものだったんです。問題「牛スジとは牛のどこの部分でしょうか?」・・・言われてみれば考えたことがありませんでした。不正解を連発しながらもどうにか正解にたどり着くことができました。みなさんは牛スジって何か知っていますか?

他にもシーザーサラダにバットを振りかざしたりと、1人でも十分に楽しめる内容が盛り沢山です。なぜ店長がバットを振り回しているのかは、ご自身の目で確認してみてください。

最終的に

最初は貸切状態だったお店も平日なのに満員になってしまいました。私が最初行なった乾杯も、新規のお客様が1杯目を注文する毎に、その時店内にいる人全員を巻き込んで行われます。なので人数が増えるとこんなに賑やかな乾杯になってしまいます。ポジティブ居酒屋の乾杯は店内の人間全員と言葉を交わすため、知らない人でもすぐ友達になれちゃいます。

来店時は1人でカウンターで飲んでいた私も時間が経つと初対面の人たちと相席になり、すっかり仲間として馴染んでしまいました。最初は想像もできなかったこの光景を見れば、隠キャの殻を少しは破れたんじゃないでしょうか。

ポジティブ居酒屋に来る前は、たくさんの人とこんなに楽しく過ごすなんて夢にも思っていませんでした。

最後には吹っ切れてきて店長オススメの「ハイタッチボール」で締めくくりました。「ハイタッチは笑顔でなければできない究極のポジティブ!」ということで、最高のハイタッチを決めました。最初は1人だった空間もたくさんの人の笑顔に溢れて、自分自身も笑顔になり陽キャを超えてポジティブ溢れる人間になることができました。

ポジティブといえば、意外な発想のポジティブ過ぎるガチャも話題になりました。

「ポジティブ居酒屋思いやり」店舗情報

東京都新宿区西新宿7丁目-17-5矢澤ビル地下1F
営業時間:18:00 〜 27:00
定休 : 第2・第4日曜日
カウンター席 : 7席
テーブル席 : 10席
8名様以上で貸し切り可

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「陰キャな俺が、世界初のポジティブ居酒屋に行ってみた結果!