スマートフォンアプリ、「竹書房クエスト ~強襲ポプテピピック~」が配信されました。大川ぶくぶさんのマンガ『ポプテピピック』の世界観をゲームにしたもので、竹書房の社員を倒していくというなんとも不謹慎極まりないアプリですがあくまでそれもこの漫画の良さでもあるわけです。さてそんな中今回話題となっているのはこの公式サイトの方です。

ゲーム内容

ゲーム内容は一言で言えば「クソアプリ」とのこと。

実は一切不明。というのも、現在メンテ中となっており、遊ぶことができないのだ。そのかわり、おみくじを楽しむことができます。

おみくじを停める機能はないので、永遠にシャッフルされる内容をスクリーンショットを撮って確かめるという、まさに名実ともにクソアプリぶり。

そして注目すべきは公式サイト。アクセスすると一見普通のサイトですが、HTMLソースコードを確認すると・・・

ピピ美とポプ子がコメントアウトで表示されているという見事な隠しメッセージ。こちらはChromeですが他のブラウザで確認するともう少しきれいに表示されているものと思われます。

そもそもゲーム本体が遊べないというのは、それ自体が仕様で永久メンテナンス中というまさに「クソアプリ」ブリを発揮するのかもしれませんが、そのへんどうなっていくのか期待したいところです。

ちなみに公式サイトはどこにあるんだ!?という疑問もありますが、検索してもなかなかヒットせず、ツイッターでも話題にはなっているものの、見事なまでにURLが記載されないという空気の読み合い。ここでは敬意を払い公式サイトのURLをはらないことにする。

以前ロッテが見せた公式が病気はなかなかシュールでしたが

今回はもはやお家芸。さすがです。

画像掲載元:竹書房クエスト

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「公式が病気!竹書房クエストの公式サイトがひどすぎると話題に