スーパーやコンビニなどでよく見られる商品を紹介するPOPは、掲げられているだけで売り上げがだいぶ変わるらしいです。たしかに、何故か同じ値段でも大きく「新発売」とか書かれていると目が行ってしまいます。しかし、そのPOPが全く読めない文字であったならばどうでしょうか。
何故そうなった、トリックアートみたいなPOP
読めない pic.twitter.com/SKi7L66Nz4
—夢際ハタケ@日曜から夜更かし (@YumegiwaHatake) August 29, 2020
どう考えても、フォントを縦にだけビョーンと伸ばしたようなこちらの文字。全然意味がわかりません。最初のラックスくらいは何とか読めますが(まあ、下に商品ありますし。)それ以降は全く読めません。どうしてこうなった。
解読の仕方
これ確かした方向から覗くように見ると見やすいやつですよね
失礼しました
—ゆに (@chirol7272) August 29, 2020
こちらの画像、もしも今スマホで見ていたら、スマホを水平にして画面を下方向から覗き込むように見てみてください。意外と読める可能性は上がるかもしれません。それでも全く読めない!という方には下にちゃんと答えも用意してあるのでご安心を。
Twitterの反応(と、答え)
バーコードバトラーで読み込んだら強そう
—大型多脚汎用兵器(対抗菌類仕様) (@PM2106) August 29, 2020
たしかに、ぱっと見バーコードに見えます。しかしバーコードバトラー札幌地区第3位(1993年時の記録。)というガチ勢である筆者から言わせれば、恐らく最後の部分が分厚いので、防具か何かでしょう。
音波かな pic.twitter.com/UamoNgt4gj
—ひらののーのの (@c2dfbad2a96945f) August 29, 2020
既視感の正体は完全にコレというくらい、答えですね。マスタリングして音小さくしてあげれば読みやすくなりそう。
横に伸ばしてみた pic.twitter.com/8kWgs1FY5A
—道化師wの本垢で平日投稿頑張ってるよのサブ (@doukeshi_sub) August 29, 2020
というわけで、こちらの投稿者さんが読みやすく作ってくれておりました。「ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア 本体ペア+リッチ補修トリートメント 100gつき」と書いてあるようです。
スーパーには意外なほどに客心理を利用した作戦が敷かれている事が多いですが、この細すぎるポップ作戦は単なる失敗のような気もします。でも気になって近づいてしまう可能性もあるのか?
画像掲載元:写真AC