image:秒刊SUNDAY

連日の猛暑日に熱中症対策が叫ばれておりますが、みなさんは日々どんな対策を行っていますか?水分補給はもちろんですが、空調管理も大切なようですので扇風機だけで充分と過信せずエアコンがあれば冷房を使用しましょうとニュースなどでも言われています。水分も、なにを飲むかは非常に重要になってきます。

熱中症対策といえばポカリスエット!はなぜ?

ではまずポカリスエットとは何か。というところから説明しましょう。
知ってるよ!という声が聞こえてきそうですが、ポカリスエット公式サイトを見ていたら説明したくなってしまったんです。

私たちの身体のなかの水分にはナトリウムなどのさまざまなイオンが含まれていますが、これらが大量の汗をかくことにより失われてしまう。そうするとイオンバランスが崩れ健康な生活を送ることができなくなる。

image:写真AC

そこで人間の体液に近いイオンバランスで作られたポカリスエットを摂取することで、失われた水分やイオンをスムーズに補給することができる。とこういうわけなんですね!!

ポカリスエットが熱中症対策に良いとされる理由が少しわかったところで、消費者から寄せられる質問に対する回答が話題になっているのでご紹介したいと思います。

薄めていい?いえいえダメです

公式サイトなどによくあるQ&Aって、その内容や容量次第でその会社の誠意がかいま見えると個人的には思っているのですが、
こちらはどれだけ同じような質問をされても一貫して自社の意思を伝えたい気持ちが感じられ、絶対にいうことをきかなくては!という気にさせられます。

ポカリスエットのよくあるQ&A

つまりは絶対に薄めるなよ!!ということなのですが、先ほど説明したポカリスエットとは。というところにかかわってくるかと思われます。
おそらく最高のイオンバランスで作られたポカリスエットを薄めてしまっては水分とイオンがスムーズに吸収されなくなってしまう。そのため我々の努力が無駄になってしまうではないか!ということなのだと解釈しております。

消費者の健康のため、汗と涙の結晶である完璧なイオンバランスの飲料水を提供してくださっているわけですから、その努力を軽々しく扱って良いわけがありません。よって、ポカリスエットは薄めずそのまま飲みましょう!

自分たちが口にしている飲み物や食べ物のことって、案外まったく知らないことが多いものです。

ふとしたきっかけで興味をもったら調べてみると、新しい発見や製作者の想いを知ることができるかも。

Source:ポカリスエット

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「熱中症対策にポカリスエットが良いのはわかるけど薄めちゃいけないってホント?Q&Aが話題