忘年会の季節になってきました。幹事はこの時期に様々な店を押さえなくてはならないので、必死になっていることかと思いますが、注意しなければならないのが料金です。あまりにも高すぎると出席者にクレームになってしまいますしショボすぎてもNG。ちょうどいい塩梅はなかなかないのですが、こちらの店が炎上しております。

高すぎる店だということで炎上

問題の店は「肉若丸」という店です。お通し・座席料・深夜料・サービス料などがとられてしまうということですが、確かにそのような料金が加算されているというのはなかなかこの店を使う利用者としては厳しい制度です。

この時期忘年会のコンボが続きますので、お通しはさておきサーンビス料はなしにしてもらいたいところではあります。

ちなみにレシートを見ると、12名で32,946円ですので1人あたりは3000円弱です。(皆さんほとんど1杯しか飲んでないようですが)

お通し700円
席料500円
週末席料500円
サービス料15%

1杯程度飲んで3000円、週末の渋谷ならばこれぐらいが相場なのでしょうか。投稿者は席に座らないと判明しないこの料金システムに怒りを顕にしているようです。

その後、あまりに高いので途中で退席されたようです。

食べログなどでは予算が¥3,000~¥3,999

食べログなどの情報を見ますと、使った金額は5,000〜6,000円。想定の記載金額は3,000〜4,000円弱ということですので、一般的な居酒屋の相場。コースで頼めばもう少し金額は抑えられます。

なお、ネットのレコメンドサービス等の口コミではお通し関係の話は記載されておりませんが、SNSでは「サービス料があまりにも高すぎる」と炎上しております。

我々ができることはただひとつ、ふらっと安易に居酒屋に入るのではなく事前にネットで予算を確認してから入ることです。

もしくは「サービス料」「席料」「お通し料」等料理以外にかかる費用を予め聞いておく。これが鉄則です。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「お通し高すぎ!渋谷の某居酒屋がボッタクリ過ぎると炎上!