空前の大ヒットとなっている鬼滅の刃、社会現象にもなっているほどですが人気となっている理由の一つに、様々な伏線が張り巡らされているからだとも言われています。クライマックスが近づいてきており最終回もそろそろなのではないかとファンの間では話題となっていますが、まだまだ回収されていない伏線も数多くあるとも。そんな中、ヒロインである竈門禰豆子の名前の謎について考察している方が多くいたのでご紹介していきたいと思います。

竈門禰豆子の名前の謎とは

主人公・竈門炭治郎の妹で、鬼舞辻無惨によって鬼化してしまった竈門禰豆子。鬼になったにもかかわらず、人を喰らわず他の鬼とは一線を引いた存在となっています。

禰豆子という名前も初見では読めないほど難しく、読み方も「ねずこ」とまるでネズミみたいという声も聞かれるほどです。

ヒロインなのだからもっとカワイイ名前を付けてあげれば良いのにと思う方も多いかもしれませんが、禰豆子の名前に隠された謎を考察するファンがネット上に現れ、それを見ると納得してしまうと話題になっているのです

「禰」に隠された謎

禰という漢字はgoo辞書によると、次のような意味があると言います。

①父のおたまや。みたまや。「禰祖」
②かたしろ。戦争のときに持っていく位牌(イハイ)。「公禰」

source:goo辞書

この事から、禰豆子は父親の何かを受け継いだ存在であるのではいかという考察です。

「豆」に隠された謎

節分の時に「鬼は外!」と鬼を追い払う時に使うのが豆です。

鬼を追い払うための豆が名前に入っていることから、禰豆子は鬼を滅する人物なのではないかという考えをしている人が多く見受けられました。

また、鬼よけのために付けられた名前なのではないかという意見もありました。

竈門家は、鬼が出る地域に住んでいたようなので 鬼避け 鬼に喰われない為の願いを込めてつけられた名ではないでしょうか。

source:yahoo知恵袋

鬼滅の刃に登場するものは何かしらの由来があるとも言われていますが、禰豆子という名前の由来にもこのように何かしらの由来があるのではないかと話題になっていました。

当サイトの鬼滅の刃まとめ記事はこちら
画像掲載元 秒刊サンデー

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「鬼滅の刃、竈門禰豆子の名前に隠された謎がヤバいと話題に