9月21日〜23日は各地でとんでもない騒動が起きそうです。なんとあの伝説中の伝説であるポケモン「ミュウツー」が ...

9月21日〜23日は各地でとんでもない騒動が起きそうです。なんとあの伝説中の伝説であるポケモン「ミュウツー」が登場するというのです。しかも今まではEXレイドという、厳選されまくったトレーナーにしかチャンスがなかったのですが、今回は誰にでも挑戦できる「普通のレイド」で手に入れることができるようです。これには苦労して手に入れたトレーナーは大激怒です。

突如ミュウツーを配布

ミュウツーといえば、今までレイドバトルに挑戦してきた特定のトレーナーに当選するチャンスが有る、希少価値の高いポケモン。つまりレア中のレアなわけですが、これを手に入れるには、特定の時間の特定の場所で、レイドバトルをしなければなりません。つまり、その時間が会社や学校があったとしても、そのチャンスを逃せば手に入れることができず、苦渋の選択で会社・学校を休んだという方も。

しかしこれが普通に手に入れることができるのです。日時は今月21日〜23日の三日間。おそらく普通のレイドバトルで登場するのでしょう。

今まで苦労して手に入れたガチ勢トレーナーが大激怒

これに対し、案の定今まで苦労して手に入れてきたガチ勢は大激怒。

あなたの為に何度学校を休んだことか
ミュウツーの価値が……残念です
マジでEXレイドだけでよかったです
ガチ勢裏切るの得意すぎ
ばら撒き過ぎで残念、あんなに苦労してGETしてきたのに
あの時間はなんだったのか

普通にレイドバトルで湧くとなれば、早ければ一発で手に入ります。会社を休む必要も、EXレイドに当たるために必至に日夜頑張る必要もないのです。

ゲット率は相当低いか。

さて、通常のレイドバトルではレイドボスの捕獲率が最低2%ほど。そこからカーブやエクセレント、ズリのみを与えることにより確率があがります。対してミュウツーはそもそも捕獲率が6%とやや高い。このまま行くと本当に炊き出しとなってしまいます。

しかし通常のレイドバトルで同じように高い捕獲率なのかどうかは疑問です。そのまま6%で配布するのであれば、今まで苦労してきたトレーナーは更に大激怒するでしょう。

新しいEXレイドが始まる?デオキシス待望論も

運営側も簡単にミュウツーを炊き出せばガチ勢からのクレームが来ることは織り込み済み。まぁまぁ、新しいの用意しますんでお待ち下さいな。と、言う予測。

そこで待望論が高まっているのが同じエスパータイプの幻のポケモン「デオキシス」です。
ちなみに「伝説のポケモン」と「幻のポケモン」は異なり、幻のポケモンのほうがレア度が高いわけです。

さて、ミュウツー交代でデオキシスありえるのでしょうか。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ポケモンGO「EXレイドのミュウツー炊き出します。」→ガチ勢大激怒で運営側批判殺到