image:秒刊SUNDAY

コロナにも負けず絶好調のマクドナルド、昼時ともなればドライブスルーは長蛇の列となり人気のほどが伺えます。そんなマクドナルドで20~30年前に配布されたという「特別ご招待券」が話題になっております。筆者の手元にも以前秋葉原のマックでいただいた「特別ご招待券」が手元にあったので、現在でも使用できるかどうか試してみることにしました。

発掘されたマクドナルドの「特別ご招待券」

これはなかなか年季の入った「特別ご招待券」です。そういえば筆者のPCデスクにも秋葉原(末広町に近い店舗)のマックでいただいた「特別ご招待券」があったはず・・・

ーー10分後

あった!ありました!こちらの招待券は25年ほど前にビックマックを買ったときに店舗のアンケートを頼まれ、簡単なアンケートに答えたら後日30枚ほど送られてきた残りの1枚なんです。

いやー、懐かしい!当時は細身の長髪コスプレイヤーだったので、エヴァの「加持リョウジ」コスプレをしたままマックに入ったことが頭をよぎりました(黒歴史)

裏には「木下」さんのハンコが押してあります。既にあれから四半世紀経ち時代は変わって令和になっていますが、実際に店舗でこの「特別ご招待券」を使ってハンバーガーをゲット出来るのでしょうか。

25年前の「特別ご招待券」を使ってみた

とりあえず近所のマクドナルドにやってきました。ここでおもむろに「特別ご招待券」を取り出して店員さんに渡してみると・・・

ーー こちら使えますか?

店員さんA 「え・・・あ、ちょっと待ってもらっていいですか?」(まじまじと券を見つめる)

ーー 使えなさそうですか?

店員さんA 「わからないです・・・」(と言いながら隣の店員さんBへ渡す)

店員さんB 「うーん、見たことないですね・・・問い合わせてみてもいいですか?」

ーー あ、いや、わからないということでしたら大丈夫です。

店員さんA 「申し訳ございません・・・」

ーー いえいえ、お手数おかけしました。

ホームセンターのテナント店ということもあり、アルバイトと思わしき方が2人しかいない店舗だったので「特別ご招待券」のことを知らなくても無理はありません。ここは一旦諦めて別の店舗に行ってみましょう。

マクドナルドの大型店で使ってみた

やはり店員さんが多くいる大型店舗の方が良さそうなので、かなり遠いのですが「マックカフェ」併設店舗までやってきました。辺りはすっかり暗くなり土砂降りという状況・・・なんという不運、そして5月も下旬だというのにクソ寒い。

気を取り直して店員さんに「特別ご招待券」を取り出して店員さんに渡してみます。

ーー こちら使えますか?

店員さんC 「少々お待ちください!」(まじまじと裏表を見る・・・)

ーー (ゴクリ)

店員さんC 「有効期限もないし使えます!ご利用ありがとうございます!」

懐かしの「スマイル0円」を思い出させる満面の笑みで対応してくださいました。待っている間、裏から「懐かしいな、これ!」という声が聞こえてきて、なんだかホッコリ。しっかり「ハンバーガー」が0円処理されております。

無料の「ハンバーガー」だけ注文する勇気がなく「マックシェイク森永ラムネ」と「ゴロゴロ桃のスムージー」を頼んでしまったのは悔やまれるところです・・・と一瞬思ったのですが「ゴロゴロ桃のスムージー」がとんでもなく美味かった!!ホント許されるのならば、このスムージーのレビュー書きたいくらい美味かった!!

結果:25年前の「特別ご招待券」は無事に使えました!

店員さんの知識によるところも大きいのですが、無事に「特別ご招待券」を使用してハンバーガーをいただくことが出来ました!たった110円されど110円、25年前にいただいたチケットだと思うと感慨深いものがあります。大好きなマクドナルドさんに感謝しつつ、いただきます!

やっぱりこの味は間違いないですね!見本とは全然違うけど、それもまた「マクドナルドのハンバーガー」ってことでいいじゃありませんか。取ってつけたようで申し訳ないのですが「マックシェイク森永ラムネ」もめちゃくちゃウマかったので、レギュラーメニューにして欲しいです。

ありがとう、マクドナルド!これからも長いお付き合いよろしくお願いいたします!

そういえば、マクドナルド公式で片手で食べる方法が伝授されていましたが・・・大惨事にならないように場所を確保して両手で食べた方がいいような気がしないでもありません。

マクドナルド公式サイト:https://www.mcdonalds.co.jp/

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「マクドナルドで25年前にもらった特別ご招待券を実際に使ってみた結果